0000036access

no_cover.gif
ライブラリから写真を選択
写真をアップロード
1378072932475M.jpg
写真を選択 ×
6か月以内にアップした写真 今までのカバー写真
写真を選択 ×
6か月以内にアップした写真 今までのプロフィール写真
写真をアップロード ×
写真をアップロード ×

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
461件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2024/7/21 ビーナスライン

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

※参加 : 7台

※走行距離 : 826km

7台参加でした。
ビーナスラインは、毎年夏場に行く定番コースです。
今年で11年連続12回目です。(年に2回行った年も有り)
とても魅力的なコースで人気があります。
その反面、関西からはそこそこ距離があるので、参加できる人が限られてます。
夏場が一番良い時期なので、現地への移動時の暑さ対策と宿泊が課題です。
当日は朝のうち少し曇りましたが、おおむね晴れて爽快でした。

早朝(夜中?)に針テラスに3台が集合です。
本来、このコースは2年ほど前から前泊が基本なんですが、私は諸事情があり、前泊できず、弾丸日帰りで行こうとしたら、他にも弾丸希望の参加者さんがいたので、一緒に行く事にしました。
針テラスを出発し、名阪国道~東名阪道~名古屋高速~名神~中央道を走ります。
夜中~早朝は気温が低く、涼しいを通り越して、少し寒いくらいでした。
しかも道が空いててスイスイ進みました。
昼間に現地まで移動した和歌山のMさんは、暑さと渋滞、夕立ちを避けながら9時間半かかったそうです。
道中の恵那峡SAで1台合流し、4台で引き続き中央道を走り、諏訪ICで高速を降り、近くのコンビニで、前泊していた3台と合流し、全員集合です。
ここまで約4時間半の移動でした。
7台揃って出発です。
まずは白樺湖に立ち寄りました。
いつも寄るスポットです。

白樺湖畔は、まだ朝早めなので、静かでした。
景色も良くて、のんびりしたいのですが、ビーナスラインを早く走りたくて、皆さんソワソワしてます。
写真を撮って、早速ビーナスラインに向かう事にしました。
しかし、今回は朝早くから車やバイクが多かったですね。
ビーナスラインを走り、先ほどの白樺湖を見下ろす展望台で小休止です。
ここも定番のスポットです。
時間が遅くなると車やバイクが多くなるので、いつも朝早く来るようにしています。
全員のバイクを並べて記念撮影です。
白樺湖がキレイですね。
山間部なので、天気が変わりやすく、霧が出る事もありますが、今日は見事に晴れ渡ってます。
皆さん(私以外)の日頃の行ないが、良いんでしょう。

展望台を出発し、車山高原に立ち寄りました。
先ほどの展望台からすぐの場所です。
ビーナスラインは景色の良いスポットが、あちこちに点在してるので、こまめに止まって立ち寄ります。
参加者の皆さんに、事前に「チョコチョコ止まる」事を確認しておきました。

車山高原を後にし、富士見台で小休止し、霧ヶ峰高原まで走り、霧の駅で休憩です。
ここはメジャーなスポットなので、車もバイクも多かったですね。
道中は車が多く、一部は駐車場待ちの車列で渋滞してました。
たぶん高山植物のニッコウキスゲの花が咲き始めたとの情報があり、その影響かも知れません。
霧の駅の対面の丘陵では、グライダーが頻繁に離陸&着陸してました。

霧の駅を出発し、ビーナスラインを北上します。
道中の八島湿原に立ち寄りました。
ここも、もう何度も来ています。
毎回、初めてビーナスラインに来た人もいるので、スポットはほぼ全て立ち寄るようにしています。
自分も年に1回の訪問なので、見物します。
広大な湿原に遊歩道が整備されています。
あまり見かけない珍しい高山植物もあるみたいです。
いつかゆっくり歩いてみたいですが、いつも時間が無くて上から眺めるだけです。
たぶんツーリングで来る時に歩いて回る事は無いと思います。
バイクを引退した後か、車で来た時に回ろうと思います。

八島湿原を後にし、ビーナスラインを北上します。
道中の三峰大展望台に立ち寄りました。
ここも定番のスポットです。
一面グリーンの丘陵がキレイに見えるスポットです。

売店の裏手の展望台に登りました。
地面がやや不安定なので、慎重に歩きます。
こんな所まで来て転倒でもしたら大変ですから。
加齢で足腰が弱ってるので要注意です。
展望台からの眺めは、相変わらず素晴らしかったです。

三峰大展望台を出発し、さらに北上します。
この辺りから急激に標高が上がり、コーナーもタイトになってきます。
テクニカルなコースで、周辺はエンジン音が響き渡ってます。
ビーナスラインの最終地点である美ヶ原高原美術館に到着です。
今日もバイクや車が多かったですね。

道の駅の2階のレストランでランチした後、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして、しばらく休憩です。
ここは標高2000m。
下界の気温が35℃なのに対し、ここは22~24℃です。
さすがに涼しかったですね。

美ヶ原高原美術館を後にし、帰り始めます。
ラストに、道中の美ヶ原牧場に立ち寄りました。
駐車場から10分ほど歩く必要がありますが、とても景色の良い場所で、牛や馬が放牧されてます。
夏場に10分も歩くと汗が出ますが、涼しいので爽快でした。
標高が高いので雲が低く見えます。
関西には無い景色ですね。
この後、霧の駅まで南下し、トイレと水分補給をして、山を降りました。
距離があるのでいつも昼頃に引き上げます。
下山の途中から急激に暑くなってきて、市街地では渋滞したので、たまらずコンビニに駆け込みました。
水分と塩分を補給して、諏訪ICから高速に乗り、行きの逆ルートで中央道~名神~名古屋高速~東名阪道~名阪国道を走り、無事帰宅しました。
帰宅時刻は19時半頃。
上出来ですね。
今年もビーナスラインを走れて良かったです。
体力が落ちて厳しくなるまでは毎年行きたいです。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

47.1万円

価格帯 38.5~52.8万円

諸費用

8.94万円

価格帯 6.74~9.41万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

56.04万円

価格帯 45.24~62.21万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す