チェーン交換・6300km

0001579access

プロフィール

誕生日
3月 3日  
血液型
B型  
都道府県
群馬県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
16件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
おっさん おっさん   2008年03月02日

チェーン交換・6300km

日記写真
車種名
HONDA HORNET250 [ホーネット]
Myバイク
HORNET250 [ホーネット]

錆びだらけで汚かったチェーンを、DID(ダイドー) S-BRIGHT 520VM X 110ZBへ交換しました。
まずは古いチェーンをサンダーで切ります。 

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

古いチェーンに新しいチェーンをつないで引き込みます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

つなぎ目は、スプロケットにかかるようにした方が作業がやりやすいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

カシメ工具を使い、プレートを規定の位置まで圧入してカシメます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

結構簡単に出来ました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

キチンとカシマっているかゲージを当てて確認します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

初めての作業でしたが、BOY'sなオヤジさんの指導を受けながら綺麗に出来ました。手前はBOY'sなオヤジさん所有の「だっくすふんどし3号」です。乗らせていただきましたが、大変調子よくパワフルでした。BOY'sなオヤジさん、忙しいところありがとうございました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全3件)

kawakawaさん
こんにちは、kawakawaです。
もうほぼ完成ですね、これから最高の季節ですのでタイミングもバッチリでしたね。
で、乗り慣れるとフロント16インチがくせ者なので気をつけ下さい。(倒し込んでいくと、いきなり接地感が無くなります)

なので17インチ化をオススメします。
タイヤ代も安く済みますし、選択肢も増えます。
私は安く済ませるために、CB-1のフロントホイルを使用しました、コレならアクスルシャフトもカラー等もディスクもそのままでOKです。唯一変える必要があるのは、キャリパーのオフセットを5mmくらいホイル側にずらすだけだけです。

気長にヤフオクを見てると安く出てますのでオススメです。
ブレーキはシングルで充分利きすぎるくらいですので、パッドのみの交換で充分ですよ。
オススメします。
おっさん
こんばんは、kawakawaさま

貴重な情報を頂き、ありがとうございます。
今回は、フロント16インチで新品タイヤを入れてしまいした。タイヤの種類の少なく選ぶのにも「妥協」という感じが残りました。次回に向けて、気長にオクで探したいと思います。
kawakawaさん
こんばんはおっさんさん

そうなんですよ、17インチであればヤフオクでいくらでも安い中古タイヤが出ていて、色々試せるのに・・との思いがあり、半年程掛けて程度の良いのを見つけることが出来ました。折角の新品タイヤですからそれが減ってからでも十分だと思います。
あ、それからディスクはRS125やRS250の296Φ前後の物もボルトオンです。
では、次回の整備日記楽しみにしています。