リワード機能がリリースされました!
獲得したリワードを確認してみよう!

0000488access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
765件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
62人

小田原厚木道路 /箱根ドライブ 1

走行距離
135km

今回は孫たちと 箱根を巡る一泊ドライブです。

宿は息子が予約した箱根 仙石原温泉、そこは一度泊まったことのあるホテル、久し振りに箱根の湯が楽しめるかも(2024.05.11)

1日目 待ち合わせ場所の芦ノ湖箱根園へ・・・

GWは過ぎたものの今日は土曜日、渋滞が懸念されるので早朝8時に出発、

 

まずは東関道へ、交通量は多いものの順調に流れている。

そして首都高は電光掲示板によると箱崎で渋滞、ならば進路変更してレインボーブリッジ経由で行きます。

 

有明JCTから高速11号線で お台場を見下ろし軽快にドライブ、だがその先 渋谷線で渋滞、

そして東名に入り一気にスピードアップ、それも束の間 川崎から激しい渋滞になってしまった、なんてこった!

これじゃ 海老名SAは満車かも、そこで妻のために 手前の港北PAでトイレ休憩にしました。

 

そして出発するも 東名は止まったまま暫く動かない、最悪だ!

でも 富士山が顔を出し ドライバーたちの気持ちを癒してくれました。

そして2時間後、ようやく小田原厚木道路へ乗り継ぎました。

各ドライバー 遅れた時間を取り戻そうとスビートアップ、

だが ここは スピード違反取り締まり強化路線、自分は70キロをキープ、

 

すると 前方に パトカーの赤色灯がピカピカと光輝いているではないか、

そこではワゴン車が一台 捕まっている、楽しい家族ドライブも台無しだ お気の毒に、

それを見たドライバーたちは全員スピードタウン、制限速度を守るようになりました。

その先は道路工事により1車線に、交通量が多いので長い渋滞が発生、

ここでも辛抱の末 やっと小田原に到着、やれやれです。

 

ここからは箱根新道で山登りを開始、

緩やかなカーブをしばらく走り、畑宿辺りにやって来ると高速コーナーの連続、車でも走りが楽しめる箱根新道でした。

終点から県道を下ると芦ノ湖が見えてきました。

そこは遊覧船乗り場のある箱根港、中国人などで賑わうところだが 人は疎ら、どうしたことかな?

 

そして関所跡~元箱根と湖畔を走り、そこから間もなく待ち合わせ場所の「箱根園」に到着しました。

芝生広場には一本の桜がある。

案内板によると これは「湖畔の一本桜」、樹齢100年のオオシマザクラだとか、

開花は4月下旬、淡い紅白色の花びらと湖は相性抜群  満開になったら見に来ようかと、

 

そこで孫たちが笑顔で走って来て 久しぶりの再会を喜んでくれた、これは嬉しいものです。

ここでは「NINJA」で芦ノ湖遊覧が楽しめます。 

バイクではなく水陸両用バス「ウォータースパイダー NINJA」です。

 

運行まで時間があるので、孫たちは「どうぶつランド」で遊びます。

そこは犬やモルモット、ハムスターなどを抱っこして触れあえる動物園、子供たちは大喜びです。

それでは間もなく出航時間、「ウォータースパイダー NINJA」に乗り込みます。

その後は仙石原のホテルで一泊します。

つづく

コメント(全2件)

シェフさん
最近は土日以外でも東名高速は渋滞がない日がないほど
皆さん何処へ行くの?
神奈川県民は東名を避けて別の道から箱根へ!
世の中不景気って関係なしで、箱根富士は海外からの
旅行者でいっぱいですよ!お疲れ様です
  • (1)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんばんは
首都高も東名も中央道もかなりの交通量ですもの、皆さん景気がいいんでしょうね。
その関係かホテルも急激に料金アップで気軽に旅行もできなくなってきました。庶民は辛いです(^_^;)
  • (0)
  • 返信