リワード機能がリリースされました!
獲得したリワードを確認してみよう!

0000045access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
170件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■車種名
BUELL LIGHTNING X1
■Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
■難易度
初級

日記の投稿もだいぶご無沙汰してますが、Buellには未だに細々と乗ってます。

 

ただ、コロナのおかげで大分生活習慣も変わり、コロナが落ち着いてもBuellに乗ることも稀になってしまい、早朝の三浦散歩にも出かけることも稀になってしまいました。

 

去年の車検も取り合えず検査を受けてからメンテをする始末でした。(^^;

 

オイル交換などは行っていたのですが、先日充電器に常時接続していたバッテリーが寿命を迎えたようで自宅前で朝一にエンジンがかからなくなってしまい、急遽バッテリー交換をしました。

それ以前にエンジンのかかりがイマイチだったり、出先でハザードとファンを回したまま用を済ませたところ、エンジンがかからなくなったりと予兆めいたことはあったので迷わず交換です。

近場のちょい乗りばかりが寿命を縮めたのかも知れません。

 

今回も純正一択です。

製造は24年の1月なのでそれほど古くもないと思います。

前回のバッテリーは20年12月製造でした。とりあえず3年持ったので何よりでした。

4年位持ってくれたらありがたかったです。

 

バッテリー交換で久しぶりにやる気がでて、それを機に休日のたびに延び延びになっていたタイヤ交換、フォークオイル交換、ロッカーボックスのガスケット交換などを最近行いました。

第二弾はタイヤ交換です。

リアのみですが、買い置きしていたSHINKOタイヤの003に交換しました。

約6300kmでスリップサインはほとんど消えてしまいました。

春になったらといいつつ、なかなか腰が重く、GWをとうに過ぎた今になってしまいました。(^^;

 

ラップにくるまれて配送されていたので自宅内で長期保管していたので安心?

24年の今交換することになるとは思いませんでした。

製造年は見ないことにしますw

 

ただ、皮むきを終えると弾力あるゴムが出てきたので大丈夫なんじゃないかと思います。(^^;

今回は奇跡的に足ふみポンプでビードも上がって、サクッと交換。

廃タイヤはいつもの近所のGSで処分をお願いしました。

 

処分代は電子決済で支払いましたが、こんなところでもキャッシュレスなのかと浦島太郎になった気分です。(^^;

タイヤ交換はサクッと終わったのですが、同時に行ったRブレーキキャリパのメンテでトラブル発見です。

画像だとわかりにくいですが、パッドの前後のずれを防ぐプレートが付いているのですが、前側の左右のプレートの取り付けボルトがなくなっていました。(^^;

 

急遽キャリパを外して、割らないとどうしようもないので割って直しました。

こんな小さなボルトあるかな?と思ったのですが、PCで使っているミリサイズの小さなボルトが使用できたので何よりでした。

高強度のネジロックを塗布して取り付けました。

あと念のため、後方側のプレートのボルトにも同じ事をしました。

 

キャリパの揉み出しとフルード交換をしようと思っていたので工数自体はそれほど増えた訳ではないので良かったです。

第三弾のフォークオイルの交換とR側のロッカーボックスの交換は画像を取り忘れましたw

油で手が汚れがちなので、スマホを取り出すのが面倒だったということもあります。

 

フォークオイルは手持ちのKawasaki純正を使いました。

ReceTechのスプリングを使っていた時の買い置きの柔らかいオイルなので油面は8㎝に設定しました。ちょうど450mlぐらいで間に合いました。

ついでにFブレーキキャリパのメンテナンスとフルード交換も行いました。

 

ロッカーボックスは漏れてはいなかったのですが、にじみが酷くなってきたので時間の問題と考えて、タンクを外して他の部分のチェックを兼ねて作業をすることにしました。

 

ただ、あると思っていたガスケットを使い切ってしまっていたので急遽Webikeさんで注文。jamesからワンピースの紙ガスケットの取り扱いがあったので、今回はシール性重視でこちらを注文しました。ということでその日はフォークオイル交換で終了です。

 

F側はメタルのガスケットで問題ないのですが、R側は熱的に厳しいのが原因なのかよく滲みます。

記録を調べるとやはり3年くらい前に交換していました。

 

Webikeさんからはすぐにガスケットが届き、次の休みに無事交換できました。

ついでにスーパートラップのディスクの枚数の変更を行ったりして、あとは洗車をすれば取り合えずおしまいでしょうか?

 

Buellをいじるのも2年ぶり位で、最近の物価高でパーツの価格がどれくらい上がっているか心配でしたが、バッテリーも3万円くらいで、ガスケットも1700円位で済みました。

 

今回の作業ではフォークオイル交換とFRブレーキキャリパのメンテが効いているようで、走っていて気持ちいいです。

 

早起きできたら、また早朝の三浦散歩を再開しようかと考えてます。

コメント(全0件)