0000106access
MomijiManjyuさん
計測した所この写真の位置(上げて後退)で純正比約12mmアップ、16mmバック。特に違和感なしでスポーツ走行もまずまず、しかし若干バック量が多いような気がしないでもない。膝の曲がりも少な目で長距離走行にも許容範囲内。
これを写真1枚目のように天頂位置に変更すると、純正比17mmアップ、5mmバック。乗ってすぐこれは高いなーと感じてしまう。SSタイプのバイクなら悪くないポジションとも言えそうだけどツーリング用としても使うのでこれはいただけない。アップに対してバック量が少なくてステップを踏みかえる時に窮屈さも感じます。
スポーツ走行するならハングオフした時に外側ステップに土踏まずが届くことが大事。余裕をもって届く位置ならS字の切り替えしも素早く行えます。もちろんステップが高くなる程膝の曲がりがキツくなって長時間の走行が辛くなるので間を取った丁度良い位置を探します。
で、検討を重ね最終的にチョイスしたのはストライカーのバックステップ。移動量は10mmアップ10mmバック。最初乗った感じ「あれ?ノーマルと変わらんやん」って思いましたが、これが絶妙に丁度良い。スポーツ性能を上げつつツーリング性能を下げない最良の位置をセットできました。アルマイトが擦れるのが嫌なのでヒールガードを自作。ストライカーのステップはマフラーステーとタンデムステップが付属するのでコスパが良いです。ステップとペダルが同軸で動くので操作性は最高です。
ノーマルシート高だとシートとステップの距離はかなり近く、SSより膝の曲がりがキツいかも。その分コーナーでのホールド性は良くS字の切り返しも楽でバックステップの必要性はあまり感じません。そこから更にバックステップにするととんでもなくアップ&バックになって酷いポジションになる可能性大です。ベビーフェイスやストライカーならノーマルに近いポジションがとれるので使えそうですが、30mmや40mm上げたり後げるような物はやめた方がよろしいかと思います。
コメント(全0件)