リワード機能がリリースされました!
獲得したリワードを確認してみよう!

0000202access

5台
ウェビ友
62人

信州塩尻へ/3泊4日 秋の木曽路ツーリング No.1(改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
244km

10月のある日、行楽シーズンを迎え 爽やかな秋晴れになりました。

退職して5年、家でぶらぶらしているので、暇つぶしに出かけて来ようか、

この時期、快適に走れて景色のいいところといえば、白馬・奥飛騨・木曽です。

どこも私の好きなコース、さてどこにしようか?

いずれにせよ、北へ南へ西へと分岐する信州諏訪へ 向かうことにしました。

目的も日程も決めず見切り発車、風の吹くまま気の向くまま 気楽なバイク一人旅です。

<写真=長野県塩尻市奈良井・JR中央本線 奈良井駅にて>

(ツーリング期間=2018.10.20~10.23)

1日目 雨宿り

窓の明かりで目を覚めました。

カーテンを開けると、雲が多いものの日差しがあり まずまずの天気です。

ところが 天気予報によると、大気が不安定 ところにより にわか雨が降る見込み、

まずは 信州方面へ向かい、天気次第で宿を決めることにします。

では着替えと雨具、カメラとタブレットPC、それにお泊まりグッズをシートバッグへ積み込みました。

そして午前9時半、湾岸習志野ICから東関道へ、

今日は土曜日、行楽地へ向かう車でかなりの交通量です。

東京に入ると、青空が広がり素晴らしい天気になりました。

ところが北の丸トンネルで事故渋滞、しばらくして新宿線に入るも かなりの渋滞、都内を抜けるのは大変です。

そして中央道に入るも 間もなく渋滞が発生、ここもか!

しばらくすると藤野PA、疲れたので ひと休みしよう。

ところが駐車待ちの車で長蛇の列、これは諦めて先へ走ります。

少し走ると渋滞解消、快適にクルージングしていると、電光掲示板に「談合坂トンネル・事故渋滞」と、

ありぁー、なんてこった! 戦意喪失です。

もう我慢の限界、相模原から一般道(甲州街道)を行きます。

ここは山の麓を走るワインディングロード、くねくねとバイクには楽しいツーリングコースです。

すると 相模湖が見えて来たので、湖畔でひと休みします。

この湖は「やまなみ五湖」の一つ、

神奈川県北西部に造られた人造湖で、県民とって大切な水瓶だとか、

湖畔には「さがみこ観光協会」の幟旗が立てられていました。

ここは相模湖公園、観光客も紅葉の中 休日を楽しんでいるようです。

芝生広場ではレジャーシートを敷き家族団らんが、また相模湖ではスワンで親子が、微笑ましい光景です。

それでは 諏訪湖を目指し出発、

入り組んだ湖畔はワインディングロード、湖畔の風も感じられ気分爽快です。

そして 相模湖を過ぎると、神奈川県から山梨県へ入りました。

桂川に沿って蛇行する甲州街道、流れる景色を眺めながら ゆっくりクルージング、

すると コンビニがあったので、コーヒータイムにします。

小腹が空いたので、サンドイッチと「ななチキ」を二個、けっこう美味しい!

すると、急に黒い雲が湧き出し 雨が降り出してしまった。

ここにきて雨になるとは想定外、これは困った! どうしよう?

雨の中 走りたくない、止むまで 庇下のベンチで雨宿りします。

そして走り去る車を眺めボーっと1時間、空は明るくなり雨も上がりました。

やれやれ、それでは出発しよう。

すると 携帯が鳴る、それは妻からのメールだ、

「新潟から関東方面に雷雨があるよ、早めに宿へ入ったほうがいいよ」だと、

ところが山梨県でリストアップした宿はどこも満室、行楽シーズンでしかも土曜日だからだね。

ならば、石和の健康ランドへでも行ってみようか、

笹子川に沿って甲州街道を西へ走ります。

ところが大月に近づくと大雨に、今日は最悪だ!

しばらく試練の雨天走行、すると急に雨が止み 明るくなった。

これは良かった!

時刻は午後2時半、まだ早い時間なので足を延ばして 長野県塩尻の健康ランドへ行くことにしました。

気分はルンルン、アクセルをひねり甲州街道を快走します。

大きくコーナーを立ち上がると、笹子トンネルが現れました。

長さは約3km、まるで高速道路並みで 一気に抜けると道の駅がありました。

ここは毎回立ち寄る定番の「道の駅・甲斐大和」です。

バイクを止めると、ライダーが一人やって来た。

「今日は降られましたねぇ」と、ハンサムな男性です。

彼は相模原から 信州上田へ 松茸を食べに行って来たという贅沢な奴だ。

気さくな方で、山梨と長野の情報交換です。

店内に入ってみると、珍しくニンニクが売っている、しかも初めて見る「黒ニンニク」です。

女性店員さんによると、寒暖差の大きい甲府盆地は ニンニクの栽培に適しているという。

じっくり熟成した黒ニンニクは、フルーティで にんにくの匂いも気にならないらしい。

成分に抗酸化物質が含まれ、がん予防にいいとか 私はがん患者 これは ありがたや!

そして これは懐かしい「アケビ」、

実家の前に林があり、そこで たくさん採ったものでした。

早速 買って食べてみました。何とも言えない甘さ、子供の頃が思い出されます。

また、キンモクセイが咲くころには、松林で「ハツタケ」が採れました。

採ったキノコはカヤの茎に刺して持ち帰り、母が醤油で煮ます。

シイタケとは違った食感を感じたものでした。

そして甲州街道を北上すると、甲府盆地が見えて来ました。

ここからは順調に走り諏訪湖へ、更に走り塩尻峠を越えると信州健康ランドに到着しました。

駐車場は屋根付きもあり、バイクにはありがたいです。

フロントへ行くと、やはり シングルルームは満室とのこと、仕方がない 仮眠室で過ごすことにします。

では ひとっ風呂浴びて来よう。

細胞を活性化し 新陳代謝を盛んにする薬草風呂、マッサージ効果のあるジェットバス、

そして電気風呂、これはムリ 心臓ペースメーカーが誤作動してしまう!

露天風呂は乳白色の硫黄泉、これは気持ちいい!

夕食は大広間で一杯、ほろ酔いで爆睡です。

いよいよ 明日は待望の木曽路を走ります。

つづく

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
上田の西には松茸山があって、コース料理を出す店が結構あるみたいですよ。
本当は9月中に北向観音とセットで行きたかったのですが、仕事が移動になってしまって今年は無理そうです。(泣)
私も珍しい果物を見ると買ってしまいます。
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん おはようございます
秋といえば松茸を思い浮かべてしまいますね。
特に信州の松茸は人気らしくお高いのでなかなか口に入りませんが、一度は本場の上田で食べてみたいです。
北向観音ですか、いいですね。この辺りは蕎麦も美味しいでしょうね♪
  • (1)

115.82万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。