

0000016access
昨日、やっと小型二輪の卒業検定に合格しました。自動車学校の入所日が5月12日だったので、約4か月かかったことになる…!
普通二輪小型限定(MT)は技能教習10時間、学科教習1時間(車の免許がある場合)。たった11時間なのに、バイク人気で予約が2週間に1日くらいしか取れないのと、私がコロナ感染して7月はまるまる予約キャンセルしてしまったので、こんなに時間がかかってしまった。
卒検も1回落ちた。前日の教習では出来ていた坂道発進が出来ず、えっなんで?と思ったが最後、そのまま沼にはまって4回連続失敗して、脱落…。教官の「かわいそうに」という顔が忘れられない。その日は恥ずかしくて落ち込んだけど、私が卒検落ちようが、誰も気にしてないし、教官も家に帰ったら忘れるし脳みそのメモリー使われちゃいないわ、と思って忘れる事にした。2回目は、どうにでもなれー。金払ったらもっかい受けられるんや!という気持ちになり、緊張が緩和されて合格。
2回目の教官は、私のためにホンダ CB125Fの試運転をした後「大きい方が乗りやすいけどなあ」と言っていて、実際、試運転中にクランクの曲がり角でコーンに当たっていた。私はああっ!と思ったが、見ていないふりをした。卒検終わってから「限定解除したくなったら、またうちに来てね~」と営業して頂き終了。
どうだろうか、この教習所は近さ優先で選んで、先生は丁寧な人が多かったけど、他にも初心者のための有料ライディングスクールをしたり、卒業生のマスツーリング会とかやってる教習所もあるので、限定解除するなら他の教習所に行くかもしれない。なんと言っても、私は今までの私とは違う。バイクに乗れるようになった今、もうちょっと遠い教習所にも行けるのだ。自分を拡張した気分。
発進すら未だスムーズじゃないし坂道発進は特訓しないといけないし、ギアチェンジもたくさんして慣れないと。来週、購入済みのバイクを取りに行きます。
コメント(全2件)
緊張していたのか?クラッチ調整が違ったのか?教習所の事なんて気にする事はありません。
私なんか教習初日に今や500万円の値が付くCBX400Fで、曲がり方が分からず思いっ切りこかしましたからね。(爆)
当時の教官は無免許で乗ってるんだろう?くらいの対応で、それから真剣に教える様になったからいい薬だったと思ってます。
でも、自分のバイクに乗ったら話は別。
最高の楽しさの裏には、責任が伴います。
気を引き締めて楽しんで下さい。