新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000296access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

旧軽銀座/信州・甲州ツーリング No.3

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
22km

これまで埼玉県から群馬県へ入り、釜めしで有名な横川へやってきました。

これからは旧・中山道で碓氷峠を越え軽井沢を目指します。

<ツーリング期間=2018.10.28~2018.10.30>

 

 

1日目の続き 碓氷峠から白糸ハイランドウェイへ

 

中山道旧道にある名所・めがね橋でひと休み、

その上は「アプトの道」、かつてはアプト式登山鉄道だったという鉄道遺産です。

観光客の皆さん、ガイドさんに連れられ散策していました。

更に旧道を行くも ヘアピンカーブの連続、、2速~4速を駆使して一気に登ります。

そして直線道路になると、急に視界が開けました。

ここが「碓氷峠」、ようやく到着です。

前方はリゾート地「軽井沢」、空気が爽やか 高原の雰囲気に思わずワーオ 叫んでしまう。

ここは群馬と長野の県境、これより長野県です。

さて、どこへ行ってみようか?

峠には「信濃の国みちしるべ」と、書かれた案内板が建てられている。

それには、旧軽井沢・白糸の滝・塩沢湖が描かれていたので、そこへ行ってみることにします。

では一番近い「旧軽銀座」へ向かいます。

まずは紅葉する街路樹を横目に バイクをゆっくり走らせます。

秋の行楽シーズンなのに車の通りが少なく ちょっと寂しい感じ、ツーリングには好都合だが、

景色を眺めながらゆっくり走っていると、軽井沢駅の看板が出ていました。

それでは、ここで軽井沢の観光マップを貰おうか、

だが駅前ローターリーは、バスとタクシーレーンのみで駐車スペースが見当たらない。

これは残念、では さっさと諦めマップルの地図を参考に走ります。

それでは駅前から、旧軽井沢線(133号線)を北へ向かいます。

ここも流れは順調、軽井沢の街並みを見ながらバイクをトコトコ走らせました。

少し行くと旧軽銀座の交差点、だが渋滞でなかなか進まない。

何んと、旧軽銀座のメーンストリートは通行止めだ!

前回来たときはバイクで走れたのに、今日は日曜日だから歩行者天国です。

それではバイクを停めて、ぶらぶら歩いてみよう、

銀座通りへ行ってみると、凄い人出 まるで満員電車並みです。

ここは若い人が多く外人さんも見かけます。

どういう訳か、中国人や韓国人ではなく欧米の人たちが多く見受けられました。

そこには歴史を感じる商店や オシャレなカフェもあり、皆さんそれぞれ 秋の休日を楽しんでいらっしゃいました。

しかし ライダージャケットでは場違いなので、早々に退散します。

バイクに戻り地図を見ると、この先に「白糸の滝」がある。

ここは40年ほと前 立ち寄ったことがあるような気がする。

ちょっと気になったので 行ってみることにしました。

旧軽から更に北へ走ると、「白糸ハイランドウェイ」です。

ここは森の中を走る山岳ロード、

だが有料道路なのに酷道、路面も荒れたところが多く一般道以下だ!

しばらく行くと、「白糸の滝」の茶店が見えて来ました。

道路脇に駐車場が設けてあるが、ほぼ満車状態です。

茶店の前を通りかかると、いい匂いがする。

皆さん 何か丸かじりしている、それはイワナでした。

では私も炭火焼きを、塩加減も絶妙 最高です。

さて、滝へは坂道を少し歩きます。

さすが人気の「白糸の滝」、長い行列が出来ていました。

ここは ほとんどが中国・韓国人、大きな声でおしゃべりしている、おおらかな国民性です。

ようやく「白糸の滝」が見えて来ました。

湾曲した岩肌から 無数の地下水が流れ落ちる美しい滝です。

幅70m 落差3m、広場を取り囲むような横長の滝で 見ごたえがあります。

滝の前には観光客が絶え間なく押し寄せ、マイナスイオンをたっぷり浴びています。

夏にはプロジェクションマッピングが、開催されるといいます。

「ライトアップ夜景遺産」に登録されているというので、一度見たいものです。

そして茶店に戻ると山は紅葉した木々に覆われている。

幹が白いから白樺かな? あるいはダテカンバか? 

もう10月末、この辺りは晩秋なので枯れ木が多いものの軽井沢の紅葉が楽しめました。

それでは「白糸ハイランドウェイ」を3kmほど山岳走行、

すると終点、そこは浅間白根火山ルートとの分岐点です。

ここからは浅間白根さわやか街道(146号線)で下山すると、そこは中軽井沢の町です。

この近くに紅葉のスポットがあるので 早速向かいます。

その後、群馬県の湯端温泉で一泊することにしました。

つづく

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 239

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

104.43万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

6万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.43万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す