0000277access

1651732447094M.jpg

プロフィール

誕生日
6月 30日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東・信州・東北・東海 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
508件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
41人

富士川 眺望ライン/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.11

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
60km

3日目の続き 駿河湾・清水港へ(2022.10.21)

 

山梨県の石和を出発し 笛吹ラインで富士川町に、そこからは富士川街道を走り 身延町にやって来ました。

 

そこの「道の駅・みのぶ」で、初めての「切り絵」を見学、

作品は想像に反し色彩も豊か しかも立体的で素晴らい、作家たちの情熱に感動です。

 

これからは眺望のいい富士川街道を更に走り、静岡県は駿河湾(清水港)を目指します。

では出発、その前にルートをチェック、地図を見ると 近くに「八木沢のお葉つき銀杏」というのがある。

これは何んだろう?

ちょっと気になったので 行ってみることにしました。

 

地図によるとJR身延線の「波高島駅」の近く、駅名は「はだかしま」と読みます。

だか 道は行き止まり、どこだろう?

分からないので さっさと諦めて出発、

 

県道に出ると、間もなく「お葉つき銀杏 入口」と 看板が出ているではないか!

これは行かねばと、左折して細い道を行くと 見えてきました。

 

そこには「正一位 山神宮」と書かれた鳥居がある。

御祭神は大山祇命(おおやまつみの みこと)、日本全国の山を管理する総責任者だというから凄い神様です。

 

山は私たちに多くの恵みをもたらすことから、「恵みの神」として崇められているとか、

また、娘が結婚したとき、酒を振る舞ったことから「酒造の神」とも いわれているらしい。

何んとも 神様の世界はおもしろい。

その境内に 天然記念物「お葉つき銀杏」はありました。

民家や神宮を覆い隠すほどの巨木、樹齢は300年というから凄い!

 

これは 世界的にも珍しいという「雄」のお葉つき銀杏、

お葉つき銀杏とは 葉に実をを付けるイチョウのことらしい。

 

このイチョウは一般的に「雌」、だが「雄しべ」があるという。

これは 一部の枝が性転換したと考えられており、注目されているらしい。

 

紅葉の見ごろは11月中旬~下旬、機会があれば 是非再訪してみたいイチョウです。

それでは県道・身延線(9号線)へ戻り、富士川沿いに走ります。

 

橋を渡った向こう岸は国道・富士川街道、連なる車が見える。

だがこの県道も意外に快適、昔ながらの町並みが見られるので、このまま県道を進みます。

 

当然ながらここは山の谷間、バックミラーには上流の景色が映りました。

そんな 山と川と民家の景色を眺めながら、ゆっくりクルージング、

そしてJR身延駅を過ぎると、県道は山の斜面を登り始めました。

地図を見ると突き出た半島のようになっており、川もぐるりと蛇行してしています。

 

すると 左手に桜の公園が見えて来ました。

その眼下に富士川の流れが見えるではないか、なかなかの景色なのでエンジン停止、

春は桜と富士川の撮影スポットかも、そのころ訪れてみたい景色でした。

その先のヘアピンカーブを立ち上がると 下りの直線道路、

一気にスピードアップすると、何やら看板が出ている。

後続車が無いので 急制動! タイヤのスキール音が、ツーリングタイヤも優秀 ブレません。

 

それは「市川家住宅」、急ぎ旅でもないので立ち寄ってみることにしました。

 

車一台分の細い道、民家が数軒あるのどかな農村の風景です。

標識に従いくねくねと進むと、田んぼの先に茅葺き屋根の古民家が見えてきました。

 

一応駐車があるが 誰もいなくシーンとしている。

屋根は分厚く永い歴史が感じられるが、断面は新しい。

 

これは代々 庄屋で名主でもあった家柄、地元の人たちが大切に保存しているようです。

見学自由なので入ってみると、広々した畳の間、立派なものでした。

それでは駿河湾を目指し出発、

県道・身延線は 9号線から10号線に代わっている、いったいどういうこと?

 

ここからも右手は富士川の清流、青く美しく素晴らしい眺めです。

遠くの山も見渡せ 実に爽快、そんな景色の中 マイペースでツーリング、

そして山梨県の南部町、万永橋で富士川を渡り 県道・身延線とお別れです。

これから走るは富士川街道(52号線)、このまま走れば 静岡県の清水へ行けます。

 

走り出すと登り坂に、景色は川から山に変わりました。

直線道路は山岳のワインディングロードに激変、これはいいぞ!

前方を行くツーリングチームと同行、コーナリングも人それぞれ 見ていて楽しい。

万沢トンネルを出ると いよいよ静岡県だ、思わず歓喜の雄叫びだ!

新東名の下を潜り抜けると 清水の町も近づいてきました。

 

すると お茶畑を発見、ここは日本屈指のお茶どころです。

聞いた話では、家康さんが武士たちにお茶を作るよう命じたらしい。

 

当時は高価なもので身分の高い人しか飲めなかったといいます。

その後 茶畑を開拓し収穫量がアップ、貿易も盛んに行われていたようです。

さすが家康さん、駿河の人たちは感謝しているでしょうね。

そして東名高速の下を潜ると 正面に海が見えてきました。

それは駿河湾、青い海がとても美しい!

 

そこから走るは 静清バイパス(1号線)、片側2車線で高速道路並みの快速道路、

大型トラックも多いが みんな凄いスピードで走っている。

 

3~4km行くと清水港、ここでひと休みします。

岸壁では釣り人がたくさんいらっしゃる、どんな魚が釣れるのかな?

ここは港町、魚が美味しいに決まっている。今日はこの辺りで泊まることにします。

 

時刻は午後2時、まだ時間もたっぷりあるので どこかへ行ってみようか?

地図をみると、近くに天女伝説の「美保の松原」がある、 

そこは松原と富士山が見られる絶景スポットなので 早速向かいます

つづく

コメント(全10件)

1601906898624S.jpg
mar-cup1さん
杉さん、おはようございます。
いよいよ海に出ましたね!52号線は海に近づくと山の斜面にも茶畑があって、茶処だと実感しますね。
清水は私も大好きな街で、富士山と海が見られて、魚が美味しくて贅沢な街だと思います。
ああ、また行きたくなりました(笑)
  • 返信
1665387234869S.jpg
けんちゃんさん
おはようございます杉さん
樹齢300年のいちょうの黄色い色付き見て見たいものです
綺麗でしょうね、富士川沿いを走ると静岡県に入るとやはり
雄叫び炸裂(爆笑)静岡は、お茶処ですかる茶畑が綺麗ですよね
僕も前勤めてた会社の本社が静岡にあったので良く訪れました
新茶の時期には、良く新茶を頂きました香りが良く美味しかったのを覚えてます、清水港近くにマグロの店があったと思います、そこでマグロのかぶと焼きを頂きました、無茶苦茶美味しいかったです、
  • 返信
1537953495562S.jpg
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
長崎・佐世保にも山祇町という地域があります。
山を治める神様だったんですねー(・_・;
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
mar-cup1さん こんにちは
秩父から八ヶ岳の高原を走りまくり、ようやく海辺に辿り着きましたよ。
山の絶景もいいですが海の青さにはちょっと感動しますね。
静岡は茶畑と富士山のイメージ、日本情緒がたまりません。そして清水港は海産物の宝庫、静岡いいところですね♪
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
偶然知ったイチョウの木、大木で見事でしたよ。おっしゃる通り色づいたら是非行ってみたいと思っています。
ようやく静岡県、茶畑と駿河湾の二度も雄叫びを発してしまいましたよ。これもバイクだからこそですね。
自分が勤めていた会社は名古屋に本社があったので新幹線の中から本場のお茶をいつかはと思っていましたよ♪
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
くれデブさん こんにちは
日本全国 神社はたくさんありますが「山神宮」というのは初めてでした。
佐世保には山祇町というのがあるんですね。
自分の実家近くの山には「山の神」といわれる小さな祠があり、近くの農家の人たちは手を合わせていましたよ。
  • 返信
1673659906455S.jpg
チバアヒル(完全復帰まであと一歩)さん
清水と言えば次郎長ですね。(*^^*)
生家がまだ残っているそうですが、私はまだ行ったことがありません。
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
自分も清水といえば次郎長が思い出されます。
以前行ったときは「次郎長通り商店」がありまして昔の面影が感じられましたよ。
そこの記念館は見学したのですが生家は見たことがないのでいずれ立ち寄ってみたいですね♪
  • 返信
1665233497040S.jpg
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
県道9号・10号を南下されたのですね。
富士川を眺めながら走るのにピッタリなルートチョイスは流石です!
私も国道52号より県道9号・10号の方が、走っていて楽しいので好きなんです。

JR身延駅を過ぎた所にある公園は杉さんが予想される通り、桜が満開になった時は見事なんですよ!
県道9号・10号沿いは他にも桜が植えられている所が点在していて、春はお花見ツーリングによく行きます。

そして最後の画像は、清水マリンパークの近くですね。
こんな所に立ち寄られたとはビックリです。
私もこの近くで、港の夜景を背景にバイクの撮影をするんです。
まさか身近なスポットを杉さんが訪れていたとは、本当にビックリです!
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
kurokuさん こんばんは
そうなんです、波高島に立ち寄るとそこは9号線なんですね、対岸の52号線より町並みが見られるのでそのまま走ったら富士川の景色も素晴らしく駿河路が楽しめましたよ。
そして茶畑を過ぎると清水のふ頭、コンテナと大型トラックも行き交い規模の大きさに圧倒されました。
その先はちびまる子ちゃんとエスパルスの清水漁港、ここは観覧車と富士山も見られる絶景スポット、前回も行ったのですが今回も立ち寄ってみました。遊覧船と青い海、何んとも美しい港なんでしょう、大好きなスポットです♪
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 282

本体

価格帯 194.5万円

194.5万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

118.45万円

価格帯 47.08~238.8万円

諸費用

万円

価格帯 3.56~4.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

117.28万円

価格帯 51.4~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す