0000019access

1548553919009M.jpg

プロフィール

誕生日
3月 8日  
血液型
AB型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
105件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
(1)
036さん 036さん   2022年11月26日

XLR115 Baja パイルダーオン

■車種名
HONDA XLR80
■Myバイク
HONDA XLR80
■難易度
中級

XLR80Rが復活して、ちょいちょい近場のお買い物に乗るように心掛ける事にした。

クラッチ調整が甘いのかクラッチ板が限界なのか、若干滑ってる感があるが、まあ後日暇を見つけてなんとかしよう。
 

で、ようやく帰ってきたXLR115R Bajaである。

いきなりだが、フレームにエンジンを載せた。
いや足回りまだなので、載せたと言うよりエンジンにフレームをくっ付けたと言うべきだろうか。

ともあれ、まずはアンダーガードもつけていないエンジンに、フレームを嵌め込む。
エンジンが斜めったりクルクル回ったりと、若干苦戦するも何とかエンジン後部の上下ボルトを通す事に成功。
みんな足回り組んでからエンジンを載せる理由がわかったわ。ジャッキさえあれば絶対にその方が楽ですわ。

後はフレームを寝かせて、アンダーガードを嵌め込んで、前方のエンジンハンガーをプラハンで叩き込む。
エンジンハンガー関係のボルトは全て新品交換して、エンジン後部上側の長ボルト以外は増し締めしておく。長ボルトは後々クラッチワイヤーホルダーを交換する予定なので手締めで済ませておく。

エンジンハンガーは何故かシルバー自家塗装の物と、錆の浮いた黒色が2つも倉庫に眠っていた。

なぜ2つもあるのか不明だが、錆が浮いてるよりはマシと言う単純な理由でシルバー自家塗装物を選択。

 

ちなみにアンダーガードの取り付けが1番苦労した。エンジンとフレームの荷重によって、ボルト穴位置が綺麗に合わないのだ。

しかも用意していたアンダーガードはXR100Rの物なので、エンジンハンガーと共締めする前方部が嵌めにくい事この上ない。

分割式のXLR80Rの方が絶対はめやすいはず。

ついでに以前に取り付けたバッテリーボックスが前後逆だったと思い、向きを直した。

TAKEGAWAの刻印がある方がリア側だよね? もしかして間違えてる?

 

まあ、水抜き用の切り欠きが低ければ問題はなかろう。TAKEGAWA刻印が見える方がかっちょいいしね。

 

どうにかこうにかエンジンも嵌め込めた事だし、次はメインハーネスの作り替えに取り掛かろう。

XLR80Rのフレームにエイプのハーネスなので、そのままだとCDIやイグニッションコイルの配線長が合わんねん。

 

あ、ボアアップして115ccになったので、仮称も「XLR115 Baja」に変更した。XRじゃなくてXLRなのは、フレームがXLR80Rだから。

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XLR80の価格情報

ホンダ XLR80

ホンダ XLR80

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.66万円

価格帯 19.8~33.8万円

諸費用

2.64万円

価格帯 1.81~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.31万円

価格帯 21.61~35.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す