絶景かな東沢大橋/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.8

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

2日目の続き 美し森から清里高原へ(2022.10.20)

これまで長野県は佐久平を出発し、メルヘン街道を走り 白樺の八千穂高原へ、

その後、佐久甲州街道を南下し 高原野菜の野辺山高原へやって来ました。

これからは「八ヶ岳高原ライン」で美し森へ、

そして絶景の東沢橋から清里高原へと巡ります。

野辺山高原の「八ヶ岳まきばライン」から、清里ライン(141号線)へ乗り継ぎます。

すると「美し森」の看板が目に入りました。

そこは以前から気になっていたので、どんなところか見に行くことにしました。

途中で右折すると「八ヶ岳高原ライン」、森の中を走る観光道路です。

そして2kmほど走ると「美し森観光案内所」がありました。

建物があるだけで、特段変わった景色でもないし 見るものもなさそうだ。

そこで 「美し森」とは何んなのか? スタッフに聞いてみると、

「ここはハイキングコースがあり、展望台や ツツジや水芭蕉など季節の花も楽しめるところです」だと、

どうやら ライダーにはお門違いのようだ、バイクブーツで何キロも歩けません。

それでは ここでUターン、

「八ヶ岳高原ライン」を下ると、そこは景勝地・東沢大橋展望台です。

駐車場もあるので観光客の皆さん写真を撮っています。

眼下は川俣渓谷の清流、案内板によると遊歩道があり 覚円峰・天狗岩などが見られるらしい。

入口には「川俣渓谷ミニトレッキング」と書いてある。

ならばバイクブーツでも大丈夫だろうから、ちょっと歩いてみよう。

だが意外に急坂、帰りが怖いので 200m下って引き返す 意気地なしです。

トレッキングコースは舐めてはいけない、ひどい目に合いそうだ。

駐車場からの景色はこんな感じ、

東沢渓谷にかかる赤い橋が印象的です。

その背後に聳えるは八ヶ岳連峰、今日は青空と秋景色で一段と綺麗に見えます。

秋のこの景色は清里高原を代表する撮影スポットです。

すると、観光客のおばあさんが声をかけてきた。

「今日は綺麗に見えるね、私ら吐竜の滝(どりゅうのたき)を見て来たけど 良かったですよ・・・」と言う。

それは いい情報、「吐竜の滝」は 行ったことが無いので行ってみよう。

では ナビをセットして出発、

そして1kmほど走ると見慣れた風景が、ここは「清泉寮」 せっかくなので立ち寄ってみよう。

やはり人気の観光スポット、特に若い人が多く見られます。

牧草地の中に清泉寮ファームショップがあり、皆さんテラス席で ジャージー牛のソフトクリームを食べている。

見晴らしも良く 高原の雰囲気を満喫しているようでした。

この柵の中に ジャージー牛がいたのですが、今日は見当たらない。

どうしたのかな?牛舎に戻ってしまったらしい。

牛のいない牧場、残念 ちょっと間抜けな感じです。

牧草地には 先生に引率された学生たちの姿が見えます。

清泉寮には新館・本館の宿泊施設のほかに、キャンプ場にはコテージもあり 学生たちは合宿に利用しているようです。

牧草地の前方に見えるは南アルプス、よく見ると 富士山も顔を出していました。

開放的で高原の爽やかさ満点、いつまでも ここに居たくな 特別な空間です。

ひと休みしたので エンジン スタート、

ここから走るは「ポールラッシュ通り」、なだらかな下り坂が続いているが、直線になると 見通しがよく山梨の山々が迫ってきます。

これは奥秩父山地の大弛峠(おおだるみとうげ)かな、標高は2360m 車で行ける日本最高所です。

ここからは「吐竜の滝」、そして清里ラインを走り甲府へ向かいます。

つづく

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
好天続きで、気持ちの良いツーリング^_^
私は日頃の行いが悪いから、しょっちゅう雨に祟られます( ; ; )
くれデブさん こんにちは
自分はいつも家でぶらぶらしているので天気のいい日を選んでツーリングを楽しんでいますよ。
今回は予報通り好天に恵まれましたが、通常は予報が外れ酷いめに合うこともしょっちゅうですよ。
くれデブさんはそんな天気でも無事ご帰宅、神様は見ています、普段の行いがいいからですよ♪
サジタリウスきなこさん
八ヶ岳や信州は、何度行っても飽きませんね。
きなこさん どうも
まったく同感です。
川も山も空気もどこか情緒が感じられるんですよね。
春も夏も秋もステキ、また冬の雪景色もたまりませんね。露天風呂で徳利を浮かべて一杯やりたくなりますものね♪
けんちゃんさん
こんにちは、杉さん
八ヶ岳高原方面は、滝、渓谷、景色は絶景ですね
ジャジー牛の牛乳、ソフトクリームは、格別ですよ
牧場を横目に気持ち良くはしれますね、この辺りは、結構雪が
積もりそうですね
吐竜の滝の看板は、ポール・ラッシュみたいですね。(@o@:
聖路加病院設立や清里開拓などいろいろと日本に貢献したと言われいますが、大森実が戦後日本の政治とGHQの暗部を克明に描いた「戦後秘史」では、GHQの日本通として「戦犯リスト」作成や、GHQ傘下のG2やCISのC.ウイロビー少将、C.ホイットニー少将と日本国憲法草案作成など、見えない戦後の暗部にいろいろかかわっていたみたいですね。
けんちゃんさん こんにちは
八ヶ岳の峠は路面凍結で冬季通行止めになりますが、高原では白銀の世界になるようですよ、一度見たい気もしますが、
でも10月頃までは紅葉を見ながら気持ち良く走れますよ。
八ヶ岳は大きな滝はありませんが沢沿いを歩くのが爽やかで好きです。お陰で運動不足も解消しましたよ。ジャージー牛のソフト美味しいですよ、食べに来てください♪
チバアヒルさん こんばんは
そうなんです、吐竜の滝の看板に出ているのは何故か?ポール・ラッシュ博士でした。
博士は高地での農業発展に貢献したとか青少年たちの育成に努めた立派な人物という印象でした。
それだけではなかったようですね。チバアヒルさんの解説で人物像が浮かび上がって来ましたよ、ありがとうございました。
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
東沢橋からの紅葉に染まった八ヶ岳連峰の風景、素晴らしいですね!
雲一つない青空の下での絶景満喫ツーリング、羨ましいかぎりです。

昔、東沢橋の駐車場の横には清泉寮の売店があって、ここでもソフトクリームが買えたんですよ。
売店の方は当時認知度が低くて、買うのに並ばなくても済みました。
東沢橋の上で景色を見ながら食べた甘いソフトクリームは思い出の味です。
kurokuさん
おはようございます
八ヶ岳は連峰らしく長野県から山梨県にまたがりけっこう長いんですよね。
撮影スポットも数多くあるようですが東沢橋からの景色も好きです。運よくいい天気に恵まれ素晴らしい秋景色が見られて良かったです。
清泉寮の売店があったとは知りませんでした。今は人気で冬も行列が出来るほどらしいですね。清里も昔の賑わいを取り戻してもらいたいですね。
NINJA BAKAさん
山梨、長野を走るとこんな高原に出くわすものなんですねぇ。
なんて美しいんだろうなぁ。
ガンジー牛は非常に少ない希少種だから、牛乳やヨーグルト、ソフトクリームと食べておくのが大事です!
おっぺけさん
清里は駅前はチョット寂しい感じになっちゃいましたが、清泉寮は人気ですね。

最近こっち方面はご無沙汰なので、
行きたくなって来ました^ ^
NINJA BAKAさん おはようございます
八ヶ岳は阿蘇や志賀草津道路に次ぐ絶景ロードと思っています。バイクツーリングにはけっこう楽しめるのでライダーも多く見かけましたよ。
おっしゃる通り清泉寮には珍しい牛を飼育していましたので次はヨーグルトをいただいてみますね♪
おっペけさん おはようございます
そうなんですよね、バブルのころは熱海温泉も清里も多くの人が押し寄せお祭り騒ぎでしたものね。
今は静かな高原のリゾート地といった感じ、景色を見ながらのツーリングも楽しめました。
もうシーズンオフなので来春はおっぺけさんも是非♪