0000285access

1651732447094M.jpg

プロフィール

誕生日
6月 30日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東・信州・東北・東海 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
452件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
40人

八ヶ岳ビューロード/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.6

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
13km

2日目の続き 八岳の滝(やたけのたき)から松原湖へ(2022.10.20)

 

長野県は佐久平からメルヘン街道を走り、白樺が美しい八千穂高原にやってきました。

そこから走るは「八ヶ岳ビューロード」、八ヶ岳の大パノラマを眺めつつ 松原湖を目指します。

道路は片側1車線だが、全舗装なのでツーリングバイクでも問題なし、

大きくカーブを幾つか過ぎると ヘアピンカーブに、

そして更に走ると、「八岳の滝」と書かれた標識を発見、

 

時間もあるし ここは初めてなので立ち寄ってみることにします。

細い山道で多少荒れているが 一応舗装路なので 難なく到着しました。

ここが滝の入口、

バス停があり 車も数台来ている、けっこう有名な滝なのかも、

 

だが 駐車場はかなりの下り斜面、これは危険だ!

倒したら大変 石ころを探しストッパー代りに、

それでは 森の中を歩きます。

遊歩道が設けられており歩きやすい、しかも落ち葉が積もりなかなかの風情です。

 

右手は沢、滝の水が流れているのかも、じつに清々しい!

更に進むと沢は激流に、滝の音も大きくなり 期待も高まります。

急斜面を登ると見えてきました、これが八岳の滝(やたけのたき)、

落差10mを超えるという壮観な滝は、断崖も迫力が感じられます。

 

滝の前では 三脚で写真を撮っているおじいさんが いらっしゃいました。

カメラは高級一眼レフ、帰って奥様に自慢するのかも、

それでは「八ヶ岳ビューロード」に戻り 東へと走ります。

ここは尾根の上、見通しがよく八ヶ岳連峰が目の前に見られます。

まさにビューロード、バイクを止め 写真を撮りたいくらいだが下り坂、危ないので諦めます。

 

その先はヘアピンカーブ、直線、S字カーブと一気に走り抜けると、「松原湖」に到着です。

 

そこには桟橋があり 皆さん釣りをしている。

釣れるのはヘラブナ・ワカサギ・バス、特に冬は氷上のワカサギ釣りが人気らしい。

ここは松原湖の南側、それでは八ヶ岳が見られる向こう岸へ移動します。

 

観光案内板によると、湖畔にはキャンプ場やアスレチックなどがあります。

そして冬はスケートセンターもオープン、穴釣りもあるのでオールシーズン楽しめる松原湖です。

やって来ました北側の湖畔、今日の湖は凪、湖面は水鏡となり 木々や水草が綺麗に映っています。

 

また、湖越しには八ヶ岳連峰が一望、

最高峰の赤岳 (2,899m)、そしてロープウェイと坪庭で人気の横岳などの大パノラマ、

天候にも恵まれ 素晴らしい景色が見られました。

湖畔には遊歩道が整備されているので、少し散策をしてみます。

 

少し歩くと湖畔に諏訪神社や弁財天などの神社が9社もある、

こんなに たくさんあるとはビックリ、

どうやら 松原湖は神様たちが住む湖といわれているらしい。

 

また 童謡「北風小蔵の寒太郎」の歌碑もありました。

♪北風小蔵の寒太郎 今年も町までやって来た ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルンルン・・・

1974年(48年前)には、堺正章さんも歌っていました。

 

作詞したのは井出隆夫さん、

松原湖で過ごした少年時代を偲び作詞したという。

三度笠に縦縞模様のマント姿で冬を旅する「北風小僧の寒太郎」、親しみを感じたものでした。

さて 今日はどこで泊まろうか?

地図を見ると この先で大きな町は山梨県の甲府、そこで一泊することにしました。

 

それでは 松原湖とお別れです。

JR小海線に沿って佐久甲州街道(141号線)を南下し、高原野菜の一大産地・野辺山へ向かいます。

つづく

  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

1523127035511S.jpg
Maxさん
こんにちは
松原湖畔のボートハウス.?宿?雰囲気ありますが、釣りをする人は良いところでしょうね。
私はハンターカブで、杉さんと逆走行で野辺山からおりてきて、松原湖でした。
142号もなかなか勾配があり125だと少し辛いところでした。
しかし良いところですよね。
では、また
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
Maxさん こんにちは
以前 自分も野辺山から来て松原湖に立ち寄り、その後 麦草峠を越えたことがありました。
そのときはおっしゃる通りけっこう急こう配で難儀した思い出がありますよ。
松原湖は釣りでも人気らしいですね。ほかに観光スポットもありツーリングで立ち寄るのもありですね♪
  • 返信
1665233497040S.jpg
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
清らかな八岳の滝、周りの紅葉と相まって美しいです。

そして松原湖の水鏡と八ヶ岳連峰、素晴らしい景色ですね!
天気も抜群で、湖畔散策も気持ち良かったことでしょう。

やはり秋のツーリングは格別ですね。
清々しい空気と色づく山々、郷愁を誘う里の風景、気が早いですが来年の秋のツーリングシーズンが楽しみです。
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
kurokuさん こんにちは
八岳の滝も間近で見られるのでけっこう迫力でしたよ、印象的なのはジャッキーチェンの映画「酔拳」で共演の蘇化子みたいなおじいさんに出合ったこと、彼はカメラの達人みたいでしたよ(笑)
そして松原湖はラッキーなことに無風、湖面は鏡のようで映る景色も素晴らしく何枚も撮ってしまいました。
また、ススキの穂がなびく八ヶ岳ビューロード、山岳の秋景色が満喫できて良かったです♪
  • 返信
1567245088876S.jpg
キム(first penguin) 冬眠中さん
杉さん、どうも!
落ち葉を踏む音はふわふわした感触と相まっていいですよね。
今年は西蓮寺の銀杏は見に行かれますか?
12/4,5,6辺り企んでいるのですが、下手れるかも?(爆)
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
キムさん こんばんは
色づくモミジやイチョウも秋の到来を感じさせてくれますね。
その後がメーンイベント、道を覆い尽くす落ち葉こそ秋のクライマックス、ちょっと感動的ですよね。
西蓮寺のイチョウも大木、見ごたえがありますね、12月はほとんど暇しているので行ってみようかな?、そのときは写真で勝負ですね♪
  • 返信
1537953495562S.jpg
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
北風〜小僧の寒太郎〜♪
久しぶりに、思い出しました^_^
堺正章さんがNHKの「みんなの歌」で歌って、結構流行りましたね〜^_^
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
くれデブさん おはようございます
北風小僧の歌 懐かしいですね。
そのころは千葉の冬も朝晩は寒さが厳しく家の周りの畑は霜柱で真っ白でしたよ。
作者は寒い松原湖で過ごしたからこういった詩が生まれたのでしょうね。
そんな寒さに立ち向かう寒太郎、我らの英雄に思えましたもの♪
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 236

本体

価格帯 194.5万円

194.5万円

諸費用

価格帯 6.76万円

6.76万円

本体価格

諸費用

本体

133.43万円

価格帯 47.85~238.8万円

諸費用

万円

価格帯 0.55~3.56万円


乗り出し価格

価格帯 201.27万円

201.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

130.11万円

価格帯 48.4~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す