0000466access

1651732447094M.jpg

プロフィール

誕生日
6月 30日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東・信州・東北・東海 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
468件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
41人

八ヶ岳・メルヘン街道/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.4

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
131km

これまで八王子から秩父へ、そして小鹿野町の「化石館」で古代の遺跡を見学、

更に秩父路を行き 志賀坂峠を一気に走破、その先は武州街道最大の難所・十石峠を越え佐久平で一泊しました。

 

これからは八ヶ岳の麓を走り、白樺の八千穂高原へ、

その後は 佐久甲州街道を南下し、清里から甲府へと向かいます(2022.10.20)

<写真=長野県佐久穂町 メルヘン街道にて>

2日目 浅間高原から八千穂高原へ

 

長野県は佐久平の朝を迎えました。

やはり信州は寒い、でも1階は7つの風呂がある健康ランド、各風呂をハシゴしてポカポカです。

 

では朝食をいただきチェックアウト、これから南へ走り甲府を目指します。

そこで地図を見ると道中に、八ヶ岳の八千穂高原と野辺山・清里高原がある。

今日は青空が広がる最高の天気、これは素晴らしい景色が見られるかも、ということで早速 出発、

佐久平の裏道を走っていると、高原野菜の畑が続いています。

すると そこにケイトウの花が植えられていました。

 

これは懐かしい、深紅の鮮やかな色に惹かれ バイクを止めてしまった。

朝の冷え込みはかなり厳しいらしい、真っ赤な花も霜で白くなっている。

 

だが 何んのために植えているのだろう?

通り行く人の心を和ませるためかも、農家の人たちの心意気でしょう。

その正面には浅間山が聳え素晴らしい景色です。

 

3年前に噴火したが、現在は噴火警戒レベル1、

噴煙たなびく活火山だが、今は穏やかな浅間山、住民を見守っているかのようです。

それでは 広大なキャベツ畑とお別れして、佐久甲州街道(141号線)を南へ走ります。

 

ここは佐久平のメインストリート、ちょうど通勤ラッシュで かなりの渋滞です。

だが千葉と違い  1回の青信号で ほとんど渋滞が解消、これはビックリ!

各交差点とも 赤信号の時間が長いが、青も長いので大量の車が 一気に通過している。

左手を流れるは大河・千曲川、秋の日差しを浴び 何んとも青く美しい風景です。

振り返ると浅間山の雄姿が、どうやら ずっと見送ってくれているようだ。

 

その先は どこまでも続く田んぼ、ほとんど刈り取りは終わり 辺りは晩秋の風景です。

これからは いよいよ八ヶ岳連峰の裾野に差しかかります。

すると タイミングよくセルフスタンドがある。

ガソリンを心配しながら走りたくないので、一応満タンに、

 

領収書を見ると、単価173円から「スロット割引 3円」で170円に、

これは一体なんだろう? たった3円だが にんまり笑顔になってしまう。

 

ここ佐久穂町は浅間山と八ヶ岳の狭間、日差しはあるが 風が冷たく震える寒さ、

隣にコンビニがあるので、ホッカイロを購入、

若い男性SFへ「信州は寒いね」と言うと、

彼、「朝晩の寒暖差が激しくてね、ホッカイロで温まってください・・・」と 励ましてくれた。ありがとう!

ここからは民家も少なり山岳の風景に変わりました。

道路標識には「メルヘン街道」と書いてある。

ここは八ヶ岳連峰の東麓を走る高原のドライブウェイ・佐久甲州街道(141号線)です。

 

そして佐久穂の町外れで分岐、右折して「八千穂高原」へ向かいます。

すると 見上げる高さの陸橋が、それは「中部自動車横断道」見事な光景です。

 

そこから少し走ると道路は登り坂に、

そして山の谷間を緩やかなコーナーが続き、いよいよ八ヶ岳の山中へ突入します。

 

5~6km行くと「全面 通行止め」の看板が、なに~ 遥々ここまで来たのに!

よく見ると、「11月17日から冬季通行止め」と書いてある。

今日は10月20日、通行可能で良かった。

ここは八ヶ岳の麓、やや登り勾配で 道路は緩やかにカーブしている。

路面はひび割れしているが 意外に滑らかです。

 

その先はカラマツの森、だが道路脇は広葉樹が色づき 秋の気配が感じられました。

今日は日差しいっぱいで ポカポカ陽気、急ぐこともないし まったりとバイクを走らせます。

 

すると 勾配が増し登山道に、軽快にコーナリングを続けると建物が見えて来た。

ここは八千穂高原の別荘地、どうやら昭和のバブル期に建てられたようです。

秋の行楽シーズンなのに、人影も見られず 観光客も通り過ぎます。

更にカーブを幾つか越すと、急に視界が広がりました。

ここは山の尾根かも、八ヶ岳連峰が見渡せ なかなかの景色です。

 

それでは ススキと青空に コーヒーで乾杯!

さて ここからは松原湖を経由し、清里ラインで山梨県の甲府を目指します。

つづく

コメント(全20件)

1665233497040S.jpg
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
今回の日記で、10年以上前に八千穂高原自然園に紅葉散策に行ったのを思い出しました。
ちょうど紅葉の最盛期で、それは見事な風景でした。

国道299号のメルヘン街道は走りを楽しむも良し、美しい森の風景を楽しむも良しなワインディングロードですね。
特に紅葉の時期は言うこと無しです。
近くにある観光道路のビーナスラインより空いているのも良いですね。
  • 返信
1466591878800S.jpg
NINJA BAKAさん
浅間山!いいですねぇ。たまりませんねぇ。
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
kurokuさん こんにちは
八ヶ岳周辺へ行くときはいつもkurokuさんの日記を参考にしていますよ。
今回はメルヘン街道を快走、そして白樺林でひと休み、秋のツーリングが満喫できました。
おっしゃる通り走っている車も少なく独擅場、行って良かったです(^-^)
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
長野県の佐久平で朝を迎えると正面に浅間山が聳え、普段見られない景色に感動してしまいました。
麓は民家と高原野菜、素晴らしい風景でしたよ。
こんな気持ちのいいツーリングは久しぶり、バイクのある人生最高です(^-^)
  • 返信
1665387234869S.jpg
けんちゃんさん
浅間山の景観は、壮大ですね
山から噴煙が出てたら地球は、生きてるなっておもいます
この風景の中走ると気持ちいいでしょうね
もうホッカイロがいる季節になりました
僕も寒がりなのでそろそろ買わないと駄目ですね
  • 返信
1537953495562S.jpg
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
浅間山、日本のバイクレース発祥地のひとつ^_^
私も先日のSSTR2022の帰路に、初めて見ました^_^
噴煙が時折昇る活火山ですねー♪
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
以前行ったときは噴煙が立ちのぼり、ほんと地球の息吹きを感じました。
でも今回は噴煙など見られず静かな浅間山で地元の人たちを見守っているようでしたよ。
やはり朝の冷え込みは身にしみます。そこでホッカイロの出番、肩に貼ると体中が温かく快適でしたよ♪
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
くれデブさん こんにちは
そうなんですよね、浅間火山レールがここで開催されたと聞いています。
そこには当時のバイクを展示している記念館があるらしいですぬ、一度立ちよってみたいと思っています。
そのときは日記で報告します(^-^)
  • 返信
1673659906455S.jpg
チバアヒル(完全復帰まであと一歩)さん
清里というと、映画「彼のオートバイ、彼女の島」の2人の出会いを思い出してしまいます。(*^^*) 1669102805337M.jpg
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
写真ありがとうございます、この映画は観たことなくて話では法師温泉に混浴されたとか聞いていますが、彼らは清里で出会ったとは知りませんでした。
爽やかなイメージの二人には清里が似合いそうですね。
この後、松原湖から清里に立ち寄り草原と山岳の素晴らしい景色に出合えましたよ♪
  • 返信
1665387234869S.jpg
けんちゃんさん
僕は、腰の辺りに貼ってます
杉さんは、肩の辺りですか肩の辺りだと首筋とかも
温まりますからいいかも知れませんね、これからは、寒さとの戦いですね
佐久、駿河、箱根方面は、走るのに最適な道ばかりで
走ってて無心にライディングに集中でき景色を堪能し
ヘルメットの中で絶叫ですね(笑)
  • 返信
1656833138119S.jpg
シェフさん
清里がブレークする前は野辺山の田宮二郎主演の高原へいらっしゃい!で使ったドラマの八ヶ岳高原ヒュッテが今でも
壊されずに有ります。ずいぶん前に再撮影して他の役者さんが主演でやってましたが・・・このドラマで八ヶ岳を知りました・・・
線路は変わらずですが国道はだいぶ変わりましたね~ 1669115976474M.jpg
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
今回は首筋に頸動脈があるらしくてそこをホッカイロを当てるとけっこう体が温まりましたよ。
大事な腰を温めるのもいいかも知れませんね。ありがとうございます 自分も次回は試してみますね。
メルヘン街道も駿河路も絶景ロードの宝庫、ほんとワーオの連発でしたよ。バイク乗りで良かったと実感しました♪
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
シェフさん こんばんは
写真ありがとうございます、清里ブームの前にこんなドラマがあったんですね、さすがシェフさん 勉強になりました。
自分は若いころ 清里の盛況ぶりをよく報道していたので、興味本位で見に行ったことがあります。
メルヘンチックなショップが並び若い男女が押し寄せお祭りのようでした。もう一度あの頃の元気を取り戻してもらいたいですね (;'∀')
  • 返信
1665387234869S.jpg
けんちゃんさん
家族でドライブ旅行なんかも楽しいですが
やはり自分で好きな道をライディングし、好きな景色、食べ物が堪能できるのわバイクだから色々肌で感じ最高の乗り物です
乗らない人には分からないのが残念ですね、それを続ける為にも安全運転ですね(これは、自分に言い聞かせる為にも)
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
同感でございます、妻も旅行が好きなので温泉とおいしい料理を求め車でドライブしていますよ。
でも一人の方が自由を楽しめますね、興味深い町や名所、それに絶景ロードに自然の美しさ、ほんと感動の連続です。
それにはけんちゃんさんがおっしゃる通り 安全運転が大事 そして健康ですね。この世に道がある限り走り続けたいです。
  • 返信
1523127035511S.jpg
Maxさん
おはようございます。
信州は、グルメも、温泉も、ワインディングロードも、豊富でただ冬通行止めが仕方ないと思うくらいです。
メルヘン街道は、ツーリングにはもってこいの道ですよね。
今日あたりも関東は雨ですが、山は雪かなー。
では、また
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
Maxさん おはようございます
信州は景色も道路も人もいいですね。チバアヒルさんによると鯉も名物、次は是非食べてみたいと思っています。
間もなく12月、山は通行止めになるでしょうね、春には志賀草津道路、ビーナスライン、蔵王エコーラインと走り雪の回廊も見たいものです。
それにMaxさんが絶叫する尻焼温泉も外せませんね♪
  • 返信
1512654617009S.jpg
ゴリフさん
今年もカイロの季節になりましたね
私は去年の冬から急に体が熱くて汗っかきになり
カイロは全く使わなくなってしまいました。
地球温暖化だと思ってたんですが、どうやら更年期で
自分が熱くなっているだけのようです。
真冬にバイクに乗ってもそんなに苦痛にならないので
更年期も意外と悪いもんじゃないですね
  • 返信
1651732447094S.jpg
杉さん
ゴリフさん こんにちは
自分が若いころは11月に入ると畑は霜柱が10cmにもなっていたのですが、近年はあまり見られなくなりましたね。
でもこの頃は朝晩寒くなりホッカイロはツーリングの必需品になっていますよ。
更年期障害は経験していないのですが女性と同じく体温が上がるようですね。それを逆手にとりウインターツーリングを楽しむのもいいですね。でもすぐに戻ってしまいますよ(^^;
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 284

本体

価格帯 194.5万円

194.5万円

諸費用

価格帯 6.76万円

6.76万円

本体価格

諸費用

本体

127.74万円

価格帯 47.08~238.8万円

諸費用

万円

価格帯 1.32~3.56万円


乗り出し価格

価格帯 201.27万円

201.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

127.54万円

価格帯 48.4~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す