難関の十石峠越え/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.3

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

1日目の続き 酷道・武州街道を激走

今回は中央道で八王子へ、そして山並みの美しい有馬ダムでひと休み、

その後、秩父路を快走し ライダーウェルカムの町・小鹿野にやって来ました。

これからは 武州街道の十石峠を越え、長野県は佐久平を目指します(2016.10.19)

小鹿野の「化石館」を出て 走るは武州街道(299号線)、よく整備された国道  風を切って快走します。

すると スタンドがあった、しばらく峠道を走るので早めに給油、

リーター158円、安い! やはり小鹿野はライダーに優しい町でした。

ではスタート、左手は赤平川の清流、風も爽やかで とても気持ちがいい、

この辺りは山と民家が見られ、どこか懐かしさを感じる風景です。

秩父路は どこまでも続いています。

すると急に勾配が増し、中低速コーナーが次々現れます。

ここは志賀坂峠、自分史上 上位にランクインする好きな峠道です。

では、ちょっとハイスピード気味にコーナリング、もうレーサー気分、

その先はヘアピンカーブ、ギヤダウンして白バイ乗りでクリア、おっと 地面が近い!

そこから5~6km走ると、巨大な恐竜のモニュメントがお出迎えです。

ここは「神流町 恐竜センター」、駐車スペースがあるので しばしカフェタイムにします。

すると、PCX乗りの中年ライダーがやって来て「こんにちは」と挨拶する。

東京から来たという彼、「もっとツーリングしたいが自営業で 時間が取れそうで取れなくて・・・」と嘆く、

自由に思えるが サラリーマンの方が余暇があるかも、

そこへ マジェスティ乗りの年配ライダーがやって来て、「いや~どうも、いい天気で良かったですね・・・」と会話に参加してきた。

何んとも明るい奴だ、いっとき しゃべって去って行った。

PCXライダー曰く、「お知り合いですか?」と、

いや 知らない人ですというと、「親しそうだから お友達だと思いました」と、ちょっと驚いていた。

じつに楽しい奴だった、誰とでも話せるのがバイクの魅力ですね。

彼はここでUターンして 東京へ戻ると言う。

では自分もエンジンスタート、

ここからは 緩やかに蛇行する「十石峠街道」、秩父山地の谷間を流れる黒川沿いに ゆっくりバイクを走らせます。

そして「道の駅・上野」を過ぎると、そこは険しい山々に囲まれた秘境の地、

対向車は無く 空気も冷んやり、ちょっと不安な気持ちに、

すると 前方にバイクが1台、

カブを巧みに操る赤ヘルのおばさんだ、コーナーも何気に速い!

ゆっくりと追い越し 数キロ先に景色のいい所があり ヘルメットを脱ぎひと休み、

すると、間もなく赤ヘルおばさんが追いつき、さっさと行ってしまった。

これは只者ではなさそうだ。

いよいよ勾配が増し 峠道の雰囲気になってきました。

路面はひび割れが多く 急カーブの連続、バイクは まるで暴れ馬、

しかも 左手は谷底、恐ろしい!

もう写真など撮っている場合じゃない、ここは戦場 自然と人間の戦いだ。

転げ落ちないよう慎重に走っていると、前方に赤ヘルおばさんが悪路と格闘しているではないか。

凹凸が激しいので 時折ステップに立ち上がり応戦、

俺は一人ぼっちじゃない、おばさんは戦友 何故か心に余裕が出てきた。

更に標高が増すと、左前方に秩父山地の山並みが見られました。

そこの斜面は ほぼ絶壁だが コンクリートで修復されている。

ここが通行止めの現場かな?

広範囲にわたり、かなり大がかりな道路工事であったらしい。

そこから少し登ると 路面は新しく快走路、青空と紅葉した木々が迎えてくれました。

何んとも長い道のりだった、ホッとすると同時に 心は達成感でいっぱいです。

そして「十石峠」に到着しました。

駐車場には誰もいない、小鳥のさえずりさえ聞こえない、この世に一人取り残されたような感じです。

では十石峠の絶景とは 如何に!?

ところが「十国峠展望台」は立ち入り禁止、どうやら老朽化で床が抜けてしまったらしい。

絶景を期待して ここまでやって来たのに残念、

ところで 赤ヘルおばさんが来ない、喜びを分かち合いたかったのに、

どうしたんだろう? エンジントラブルか、崖下に墜落か、

そんなことはないだろう、景色のいいところで おにぎりでも食べているのかも!

さて この先は長野県・佐久平の町、今日はそこに泊まることにします。

ここから走るはカラマツ林の中、連続するカーブを リーンアウトで次々クリア、

麓に近づくと視界も開け すこぶる快適ロード、 紅葉を眺めながらマイペースでクルージング、

そして十石街道の終点は佐久穂町、市街地は長い渋滞です。

すると 川が見えて来たのでひと休み、疲れた体を癒します。

町の中央を流れるは千曲川、この地の人たちは この川と共に暮らしてきたのかも、

ここは栄橋、川の流れが何んとも美しい!

前方に聳えるは 浅間山と湯ノ丸高原かな、信州の素晴らしい景色に ちょっと感動です。

それでは鋭気を養ったので出発、

走るは無料の中部縦貫道路、ハイウェイ並みで みんなブンブン走っている。

そして一般道へ降りると、そこは佐久平の町、広大な田んぼが広がっています。

これも千曲川の恵みに違いない。

そんな風景の中、直線道路がどこまでも続いています。

秋の風を感じ しばらく走ると佐久平の宿に到着しました。

ここは予約なしでも ほとんど泊まれるので、気まぐれなバイク旅には便利な宿です。

フロントは若い女性SF、「お泊りですか? シングルルームで宜しいでしょうか?」とテキパキと要領がいい、

一階の健康ランドは無料、ツーリング疲れも解消しました。

食事処では信州の銘酒で一杯、信州サーモンも美味!(1日目 255km)

明日は 白樺の八千穂高原から佐久甲州街道を南下し 甲府へ向かいます。

つづく

杉さん、どうも!
きっと私もそのマジェスティ乗りみたいな感じだと思います。
バイクに乗ってたら自然に明るくなっちゃいますよ。(爆)
キムさん こんにちは
あのお方はもしかしてキムさん?場を盛り上げてくれる紳士でしたよ。
こうやって出会いがあり、またツーリングの情報も教えてくれたり旅がより楽しくなりますね。
今回は天候にも恵まれ最高のバイク旅、調子にのり三保の松原へ天女に会いに行っちゃいました♪
シェフさん
数年前に十国峠が迂回路で行ける時があって登りましたが、コケの生えた滑る道で怖かったですよ!
棟の上にはこんな看板があって、遠くまで見えましたよ!もう登れないんですね…残念 1668994985766M.jpg
シェフさん こんにちは
群馬の山並みが見られるビュースポットですね、自分もそんな景色が見たかったです。
前回は通行止めで御巣鷹山の麓にあるぶどう峠を越え長野県へ抜けました。今回こそはと十石峠を目指したのですが残念でした(´;ω;`)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
地元ピーの赤ヘルおばさん、畏るべし(・_・;
こんばんは
恐るべし赤ヘルおばちゃん。俺も会ってみたいなぁ!後ろをついて走りたい。
さて、やはり難儀な道ですよね。
でもハマると楽しい。北側の田口峠は、カーブが180位あり、かなりのクセがあります。ブドウ峠は未だに行けてないのでWR250R 復活したら行きます。来年かなぁ。
では、また
くれデブさん こんばんは
秩父は山あり川ありで景色のいい所でしたよ。しかも走りやすい道路が多くツーリングには最適なエリアです。
赤ヘルのおばさんも速い速い!自分は高1のときカブで通学してましたが30kn/hが限界だったように思いますが、今のは格段に性能が向上しているようですね。これなら東海道五十三次も奥の細道も楽勝ですね♪
Maxさん こんばんは
秩父は299号線の小鹿野から十石峠間に赤ヘルおばさんが出没するかも知れませんよ。
WR250Rが復帰したら是非走りに行ってください。
それからぶどう峠も一応全舗装でけっこう走りが楽しめます。御巣鷹山の景色も素晴らしいのでお勧めですよ♪
けんちゃんさん
おはようございます杉さん
ライダーウェルカムの町いいですね、
気持ちよさそな道がつづいてアクセルが開きそう
ライダーはみなさん何処に行っても気持ち良く話ができます
やはりこの開放感たまらんです、でも赤ヘルおばちゃんの存在きになります(笑)
ツーリングの疲れを取るのは、大浴場&美味しい食べ物ですね
けんちゃんさん おはようございます
町おこしにライダーを歓迎するとはバイク乗りにとって嬉しい企画ですね、道も町並みも綺麗に思えます。
途中で休憩しているとそこへライダーがやって来て世間話、知らない人だが親近感が湧いてきてこれもいい思い出になりましたよ。
赤ヘルおばさんは腕も確か 立派なライダーとお見受けしました。十石峠ではお互いコーヒーで乾杯したかったですよ♪
けんちゃんさん
町おこし計画でライダー歓迎は、いい企画ですね
オートバイplusうるさいとかが、根付いてる感が
ありますよね、マナーを守って走らないと、町おこし計画も
駄目になる事もありますから十分注意していきましょう
足摺岬に行った時でしたが同じバイクに乗ってた僕と同世代の
方だと思われる女性が結構バリバリ走ってました、岡山ナンバーの方でした、結構女性陣でバリバリ走るかたいらっしゃいますよね
けんちゃんさん どうも
小鹿野町でもライダーたちの姿を見ましたがみなさん交通ルールを守り模範のような走りでしたよ。
足摺岬の女性ライダーもこよなくバイクを愛しているのでしょうね。バイクのある人生を楽しんでもらいたいですね。
自分が富士五湖へ行ったときはハーレーに山ほど荷物を積んで旅する女性に出合いました。スリムで若い姫路のお嬢さん、とてもカッコよかったですよ♪
奥秩父は、自然豊かで首都圏←→信州の抜け道ルートとしても楽しいですね。
佐久は鯉の名産地で「あらい」「鯉こく」「うま煮」「塩焼き」など鯉料理専門店も多いですね。(^^)私は鯉は苦手でしたが佐久で鯉のおいしさに気づかされました。
チバアヒルさん おはようございます
今回は天候にも恵まれ秩父路の走りが楽しめましたよ、何んといっても山岳の風景がいいてすね。
そういえば佐久は鯉が名物でしたね、自分もあまり好きな方ではないのですが、一度は賞味してみたいです。でも健康ランドにはメニューにありませんでした(´;ω;`)
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
私は以前秩父に行った時はぶどう峠と土坂峠を越えたので、まだ志賀坂峠と十石峠は走ったことがないのです。
特に十石峠はストリートビューで見ると、かなりタフそうな峠道ですね。
快調に走れる整備された峠道も良いですが、秘境感たっぷりの十石峠の様な峠道も好きですよ。
また走ってみたい道が増えました!
kurokuさん こんにちは
ぶどう峠はマニアックな峠道ですよね、自分が行ったときは眺めが良かったので行った甲斐がありました。
十国峠は延々と続く山道、でも一応舗装されているのでツーリングバイクでも走破できましたよ、路面は荒れているので行くときは気をつけてくださいね。
秩父と信州の大自然が肌で感じられる十国街道、新緑のころ又行きたくなりました(^-^)