0000054access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

プロフィール

誕生日
11月 17日  
血液型
A型  
都道府県
三重県  
活動エリア
三重県、滋賀県、岐阜県の林道。 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
プロ級 

ステータス

日記投稿件数
379件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
3台
友達
4人

ハッピーバースデー・ツー・・・リング!

車種名
HONDA CRM250R
Myバイク
M子さん

年休取ってやって来ました上石津町。いつもの川沿いの空き地にベースキャンプを張りました。M子さんを軽トラに載せて、万が一トラブル起きても安心。キャンプ道具も乗せ放題なので色々と新兵器も持ち込んできました。野営地には3組程先客がいましたが、余裕で離れた場所に張れました。

メインの萩原林道は明日のお楽しみにして今日は反対側の山の探索に行きます。

それっぽい道を2つ見つけてあります。

1本目はいきなりゲートに南京錠が掛かっていてOUT

2本目は鎖が掛けてあるだけの獣避けゲートなのでゲートイン。ほぼダートでしたが3km位で行き止まりでした。

その後も林道入り口を見つけては入って行きましたが、ゲートを開けて入って走って行き止まりの繰り返し。砂防ダムの整備林道ばかりです。

たまに道がいきなり無くなっていたり。

走り回ってるうちに勝地峠に出て、この先に萩原林道に入る「開かずのゲート」がある道に来てしまいました。

ダメ元でゲートまで行ってみたら、開いてる!?

前に来た時たまたま林業の人が出入りしてて、その度に鍵をしていたのに、今日はオープンのまま。入って走っている間に閉められたらどうしよう?

でも、時間的にまだ早いし、いつも入るゲートまで行っても余裕なんでコースイン。

いつもとは逆走の形で走っていきます。フルコースの半分くらいの所から入った形になりますが、それでも走りごたえ充分。尾根まで上がって尾根づたいに走って荻原の標識を左折して下りに入ってしばらく走ると・・・

なんと、道の真ん中に伐採した木をトラックに乗せ込む準備みたいな感じで5~6本づつ何ヶ所にも分けて置いてありました。

まあ、作業林道ですからね。そういう事もあるんですね。初めて出くわしましたけど。

とすると、さっき入ったゲートをもし閉められたら出るところが無い!

来た道を急いで引き返します。

戻って来てよく見ると開けたゲートの端っこに石が積まれて固定されてて、毎回開け閉めって感じでは無い。

もしかしたら向こう側から入って来れない代わりにこの開かずのゲートを開けているのかな?

まあ、無事抜けてこられたし、今日はこれくらいの腹八分目にしてベースキャンプに帰ってきました。

お昼抜きで走っていたので、夕飯まで待ちきれず、ラーメンを作ります。登山する人御用達マルタイラーメン。

何も具を入れない素ラーメンでしたが中々美味しかったです。

夕飯の準備までマッタリしていたら雨が降ってきました。天気予報じゃピーカンだったのに、雨雲レーダーでみたら琵琶湖上空に結構な雨雲があってこちらに向かってきてます。

所で新兵器第1弾は焚き火台。

薪を横に置けるタイプを買いました。

雨が強くなる前に早めに火をつけました。

コメをかしたりおかずの準備中に本降り、焚き火の火も消える位の雨量。

1時間ほどで止んだのですが、すでに薄暗くなって、急いで夕飯を作ったのですが、タイミングを間違えておかずのエビチリが出来上がった時にはまだご飯が炊き上がらなくてちょっと段取りミスりました。おかずはエビチリ。

なぜエビチリか?

こないだの健康診断で尿酸値が高くて痛風になるかも?で、エビとかビールとか控えているんですけど、今日はちょっと解禁で。笑

 

一旦濡れて消えた焚き火もM子さんから少しガソリンを抜いて、薪に掛けながら着火したら一発着火。

星も見えてきていい感じのキャンプになってきました。

3組いた先客もデイキャンプばかりでみんな帰って行きましたので、完ソロです。

新兵器第2弾は「湯たんぽ」です。

焚き火にヤカンを置いて湯を沸かして2.5リットル入れるのは少し手間でしたが、温かさは抜群!

焚き火中は背中に当ててぬくぬく、

寝る時は寝袋の足元に置いて朝まで暖ったかでした。

明日は荻原林道走りまくりなんで早めに寝ます。

続きます。

  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

1590345588169S.jpg
本惚犬さん
私も「そろそろ痛風の薬も・・」とか言われて追加されましたが、血液検査の数値的に「これ本当に要るの?w」と言う感じで「コレ通院を繋ぎ止める新手のネタなんじゃない?」のと勘繰ったりしてますw

私も本日新兵器ならぬKX112の「装備品、第一号!」を買いに行ってましたw
  • 返信
普通にケイさんでさん
歳とってくるとなんやかんや出ますよねぇ。高血圧にコレステロールの薬飲み続けてますので、これ以上の出費は抑えたいところです。装備品の日記楽しみにしています。
なんだろう?ブッシュガードとか?
  • 返信
1547977790430S.jpg
ピロンさん
自分と誕生日が三日違い!
砂防ダムの作業道は堰堤の所でほぼ行き止まりですね。
沢沿いの道だったりするので落ちないように注意したいです。
湯たんぽ温かそうですけど、かさばるのでトランポ移動じゃないと
積めませんよね。
  • 返信
普通にケイさんでさん
今日は誕生日イブですね。お互いおめでとうございます。
足先が冷たいと熟睡出来ないので湯たんぽは大正解でした。
お互い谷落ち経験者ですから2度目は無いように充分気をつけましょう。笑
  • 返信
1674355455625S.jpg
菜園 ~ 餃子を焼いてる時に水を入れ過ぎて、水餃子みたいになってしまった。(; ・`д・´) ~さん
お誕生日でしたよねぇ~゙(pq´∀`)┌iiiiii┐※。.:*:・'°☆

お祝いメッセージはどうでしょう? いらない方もいるので... www

私は近年、身内のみの御祝いと化しました。(笑) しかもメッセージ内容が「長生きしてね!」と。(^-^;)

今年は「金さん銀さんのように生きるんだ!」でした。

ところで野外でエビチリは意外なメニューですね♪ エビチリ好きですが難しそうで。。

ガソリン抜いて焚き火には着火を手っ取り早くするにはいい発想だと思いますが、私がやったらバイクまで爆発させそうです。(^o^;)

湯タンポならバイクに積んで行けるので寒さ対策に重宝ですね! 自家発電が終了している私は気になりました。

小さな湯タンポ探そうかな...φ(・ω・`)メモメモ。
  • 返信
普通にケイさんでさん
誕生日はいくつになっても嬉しいタイプですので、どしどしお祝いメッセージ欲しいです。笑
寒い中辛いエビチリは身体も温まるかな?と、作ったんですが、チリソースが足りなくてケチャップ煮みたいになっちゃいました。
プラスチックなら小さい湯たんぽもありますよー。
  • 返信
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
こんにちは。

ピストン林道ばかりで気持ちが萎えそうですが、遂に通り抜け林道に巡り会えたのですね!!
苦労が報われましたね〜?(^-^)/

トランポツーリングなら、自走アタックよりも、ちょっぴり冒険が出来そうですね(*^▽^*)

最後に「お誕生日、おめでとうございます(ナンカイメナノカナ??)!!」
  • 返信
普通にケイさんでさん
萩原林道って所は四国のスーパー林道に負けるとも劣らないロングダートでして、そこから反対の山を見ると道が見えるのですよ。その道を発見したいのですが、中々分からず。もしかしたらゲートで通れないその先がそうなのかも?
走りながら、「ここなら落ちても軽トラで来れる」「ここは軽トラも入って来れないから尚更慎重に」
なんて考えながら走るようになってしまいました。笑
圭さん、57になってしまいました。
  • 返信
1658352866784S.jpg
decopeiさん
キャンプツーリングいいな~。

先日はキャンプ泊予定が日帰りになってしまったので再チャレンジしたいと思いつつ、どんどん寒くなってきて段々億劫になってきたり(笑)。

でも、こうして皆さんに日から刺激を受けると俄然ヤル気が出ますね!来週あたり天気が良ければどっか行きたいな。
  • 返信
普通にケイさんでさん
自分もdecopeiさんの日記見て刺激受けてますよー。本当は行ったことのない林道に行く計画を建てていたのですが、土地勘が無い所で野営地が有るのか分からず、今回は勝手知ったる林道になってしまいました。
動画も撮ったのですが、decopeiさんみたいに編集するテクが無くて放置です。笑
来週も行かれるならお気をつけて。落ち葉の下の石、まるで地雷原みたいでした。汗
  • 返信

ホンダ CRM250Rの価格情報

ホンダ CRM250R

ホンダ CRM250R

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

53.62万円

価格帯 40~72.9万円

諸費用

4.13万円

価格帯 3~7.52万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

57.75万円

価格帯 43~80.42万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す