0000466access

1600757261870M.jpg

プロフィール

誕生日
5月 26日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
瀬戸内あたり 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
307件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
24台
友達
10人

225W:聖湖キャンプトレーニング(北広島町)

車種名
YAMAHA セロー225W
Myバイク
225W
走行距離
132km

晩秋の中国山地へキャンプツーリングに出かけた。キャンプ初級の私には憧れである聖湖キャンプ場の紅葉が見ごろを迎えているはずだった。

高速道路での初バイク走行を果たしたキャンプ師匠と共にキャンプ場に到着した。ファミリー客の多いエリアを避けて良い場所を探す。「ここをキャンプ地とする!」

広島県営の聖湖キャンプ場は無料で予約も不要だ。広大な敷地の雰囲気も上々で洗い場やトイレも清潔だった。秋晴れの下でテント設営をじっくりと楽しんだ。

薪はやはり現地調達だ。バトニングしやすい長さに折り畳みノコギリで倒木を切っておく。この日のためにナイフも新調した。これだけあれば一晩は大丈夫だろう。

県境を越えて島根県益田市の名も無き林道でオフロードトレーニングを行った。お互いの走行動画を撮影してみた。その後は藪コギしながら突き進んだけど結局はUターンだ。

早い日没後の長い夜を焚火と調理で過ごす。私は苦手の飯炊きが上手くできて満足だ。
寒さが心配だったけど雨雲が近づいているせいか大したことはなかった。夜中の3時ごろの通り雨で一度だけ目が覚めた。

早朝から雨になるという天気予報は外れた。おかげでのんびりと朝食と帰り支度パッキングを楽しむことができた。

小雨がぱらつく中を戸河内ICから中国自動車道に入った。林道向けスプロケットの225Wが高回転でうなりを上げる。無事に帰宅するまでもうひと頑張りだ。
私のキャンプ経験値、そしてキャンプ師匠のバイク経験値が大きく上昇したと言えるキャンプツーリングだった。聖湖には来年も来るだろう。

おまけ。

往路では加計スマートICで高速を降りたのには訳がある。行列ができる「鯛焼よしお」に初めて行ってみた。美味しかった。鯛型から余った衣を切らないのがポイントだろうな。

コメント(全8件)

1480334626621S.jpg
ぷっちゃまんさん
紅葉シーズンの聖湖はいいですね。
深入山は人でいっぱいでしょうけど聖湖はそうもないのかな?
荷物つんだオフロード車で高速はなかなかレベルが高い気がしますが
キャンプ&林道はとても満足だったでしょう。

その辺りの林道は道の横に生えてるクマザサの感じが好きです。(^^;
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
久しぶりに芸北エリアに行ってきました。
深入山も車が多くて、聖湖も予想より多くのファミリー客がキャンプしてましたね。
子どもやペットの愛犬様(!)がにぎやかだったのでキャンプ場の端っこの方を選びましたよ。
師匠は前日まで高速走行を警戒していたので走行車線をのんびりと走りました。

クマザサは標高の高い林道ならではですね。広島の山間部の奥深さを再確認しました。
  • 返信
1547977790430S.jpg
ピロンさん
無料の清潔なキャンプ場、管理の良さもさることながら、利用される皆さんのマナーが良いのでしょうね。
薪火での炊飯、なかなか難しいですが上手く炊けた時は格別ですね。
自分はコメ研ぎと洗い物が面倒なのと失敗が怖くて
100%失敗しないサトウのごはんを使います。味気ないですがおいしいです。

荷物を降ろして付近の林道へ、これぞキャンプ&林道ツーリングの醍醐味ですね。
あれ?荷物は何処に置かれました。
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
きっちり整備されているので利用者は下手な利用をしづらい圧力がありましたね。
メスティンでの焚火炊飯は毎回失敗していました。だからこそキャンプトレーニングなのです・・。
焚火も炊飯も師匠の助言のおかげで少しずつ様になりつつあります。
サトウのごはんはデイキャンプで食べます。間違いのない美味しさですね。

荷物はテントの中に放り込んでおきました。
林道を走った後すぐにその日の宿に帰ることができるのは魅力ですね。山陰や四国への遠征が楽しみです。
  • 返信
1547977790430S.jpg
ピロンさん
レリーフ(浮彫)のようなたい焼き初めてみました珍しいですね。
スキーやツーリングで加計にはよく行きましたが知りませんでした。
というか昔は無かったのかもしれませんね。
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
それが何と1970年創業らしいのです。コクのある熱々あんこがGOODでした。

https://taiyakiya.com/

加計名物として週末はいつも行列らしいです。私が行ったときも並びました。
甘党ライダーの間では外せないツーリングスポットのようです。
加計の街は雰囲気良いですよね。日本が元気だった時代の香りが感られます。
  • 返信
1658352866784S.jpg
decopeiさん
キャンプいいなぁ~。
焚火いいなぁ~。

この秋に最低1回は行くぞ!と思っているうちにすっかり寒くなってしまいました。

日帰りでいいから焚火だけでもやりたいです。
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん
黙って炎を見つめているのがたまりませんね。夜ならなお良し。
我々は冬でも暖かい瀬戸内の民ですからね。年末年始でもキャンプできますよ(妙に強気。笑)
実際、私は夏物テントと安物シュラフだけども真冬でもいけそうです。
倉敷か坂出あたりで焚火会をやりますか?
  • 返信

ヤマハ セロー225Wの価格情報

ヤマハ セロー225W

ヤマハ セロー225W

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.57万円

価格帯 29.5~44万円

諸費用

4.14万円

価格帯 5~6.36万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.71万円

価格帯 35.86~49万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ヤマハ セロー225W 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両