0000048access

1630232478976M.jpg

イカベルさん

プロフィール

誕生日
2月 7日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
46件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人
(0)
イカベルさん イカベルさん   2022年11月14日

Braketech Axis/Cobraに換装しました

■車種名
HONDA グロム
■Myバイク
HONDA グロム
■難易度
中級
■作業時間
1時間以内

Braketech Axis/Iron(鋳鉄ディスク)からAxis/Cobra(ステンレス)に換装しました。
鋳鉄ディスクを1年ちょっと使ってきたのですが、サビとの闘いに負けてステンレスに変更することにしました。ちょっと残念です。

Axis/Ironを装着した際の日記は以下です。

https://imp.webike.net/diary/217174/

 

2枚目の写真は、連日の雨の中、屋外でバイクシートで保管していた結果、錆々になってしまいサビ取り剤に漬け込んで錆び取りした後、タッチアップ塗装で錆び再発防止の補修をした状態です。汚いですね…
この後、走行して面研磨すると1枚目の写真の状態まで復活するんですが、こんな変態作業はもうやりたくない。

左:Braketech Axis/Iron 鋳鉄ディスク

右:Braketech Axis/Cobra ステンレスディスク

 

左の鋳鉄ディスク、シミのようになっているのはサビが奥まで進行していた跡です。もう少し走行して面研磨するともっとキレイになるんですが、この日の翌日が雨予報だったのでこの状態で外して保管することにしました。

ということで、サクッと交換。

交換する際はローターボルトは新品に交換です。<状態が良ければ再利用するけど

締め付けトルクは20Nm。リヤは42Nmなので間違わないように!

頻繁に交換しないのであればネジロック剤を使っておきましょう。

私みたいに頻繁!?に交換するならスレッドコンパウンドの方が良いかな。

で、装着して作業終了。交換自体は1時間程度で終わります。

この後、テストランしてブレーキ動作確認。

ブレーキの当たり出しに200kmほど走行して完了です。

 

Axis/Cobraの走行フィーリングですが、やっぱりステンレスディスクなだけに初期タッチの制動が強いですね。Axis/Ironよりもシルキータッチや真綿を締める感は低下してます。これはしゃーなしです。承知の上での変更ですからね。

シルキータッチ感が低下した分、剛性感が強く感じられます。制動コントロールも良好です。さすがBraketech、5mm厚ディスクということもあるけど製品クオリティが他メーカーとは別次元です。ラジポン&対向ポッドキャリパーを使うとその違いはよく分かります。キモチイイ~~~♪

 

それではみなさん楽しいバイクライフを!!

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 43

価格種別

中古車 129

本体

価格帯 35.74~79.15万円

40.05万円

諸費用

価格帯 2.47~3.67万円

3.83万円

本体価格

諸費用

本体

39.54万円

価格帯 31.3~56.88万円

諸費用

3.11万円

価格帯 2.14~4.61万円


乗り出し価格

価格帯 39.41~81.62万円

43.88万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.66万円

価格帯 33.44~61.49万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す