0000031access

1665403599115M.jpg

プロフィール

誕生日
9月 13日  
血液型
A型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人

雨天決行!阿蘇ツーリング(1/3)

車種名
KAWASAKI ZX-14R
Myバイク
KAWASAKI ZX-14R

かねてから念願だった、九州 阿蘇のツーリングに意を決して行ってきました。

世間は土曜日から三連休ですが、金曜日に有給を取って出発します。

私にとっては 大学4年の夏以来、実に30年ぶりの阿蘇訪問です。

かれこれ去年の夏から ずーっと機会を伺ってましたが、天気が悪かったり都合が悪かったりと なかなか実行できず・・

今年のシルバーウィークも、宿と船まで予約して準備万端だったのに、最強台風到来であえなく中止に。

今回も お天気が若干怪しい感じでしたが、とうとう辛抱たまらず 強行することにしました。

朝5時に家を出発、陸路 明石から熊本まで650kmを高速道路で走ります。

朝起きると天候は雨、それも結構な土砂降り。

午前中は雨が降るとは聞いてたけれど、こんな激しいとは聞いてない。

雨具のおかげで体は濡れませんが、メットのバイザーについた水滴で光が乱反射して視界が極端に悪いのは大誤算。

なんだかんだで 岡山あたりで雨はやむんじゃね?などと甘い期待をもって出発しましたが、関門海峡の壇ノ浦ICに到着する昼頃まで、キッチリと雨は振り続けました。

なんか お天道様に愛されてない感じです・・

昼過ぎに熊本ICに到着、まずは最初のお楽しみ、本場の熊本ラーメンに突撃。

某コミュニティで教えてもらった 熊本ラーメンのお店「麺屋 宗運」に伺います。

白とんこつラーメンとチャーシュー丼をセットでオーダー。

泡立つスープのビジュアルにまずびっくり、スープを口に運んで その濃厚な美味さにまた びっくり。

本場のとんこつスープ マジ美味い・・これは素晴らしいです。

セットのチャーシュー丼も 半端なく美味しくて、大満足でした。

お腹が膨れた後は阿蘇市に向かって走ります。

路面はまだウェットですが、少しだけ青空が覗いてきました。

まずはグリーンロード南阿蘇に向かいます。

グリーンロード南阿蘇、通称 ケニーロードに到着。

おぢさん単車乗りならば誰でも知っているレジェンド、キング・ケニーの名を冠した道路です。

アップダウンのある広域農道で、路面は最近の自然災害の影響で少し荒れてますが 交通量の少ない、単車で走るにはとても気持ちの良い道です。

路面は落石や濡れた落ち葉があって、十分に注意しながら走ります。

峠を超えたあたりの陸橋から 阿蘇の町を望む。

高所恐怖症の私は 股間がヒュンヒュンしますが、眼下には素晴らしい景色が広がります。

あまりの素晴らしさに、しばし単車を止めて 景色を見入ってしまいました。

しかしこの景色、なんか既視感あるなぁと思ったら、最近 プレイした「ゼルダの伝説」のオープンワールドに よく似てる。

ゲーム中では 山をガシガシと登ったり高所からグライダーでピョンと飛び降りたり平気でやってましたが、リアルでやったら即死間違いなしですね、あたりまえですが。

 

有名なケニーロードの看板のある展望台に来ました。

雨上がりの平日ということもあり、完全な貸切状態です。

よく見たら看板のアシは 単車のフロントフォークになってます、なかなか芸が細かいですね。

ここからの眺めも また最高、ありがたいです。

ケニーロードを抜けて 新阿蘇大橋に来ました。

地震で崩壊した橋を再建して 去年開通した、新しい橋です。

はるかに深い谷底には 激しい流れの濁流が流れていて、なかなかの迫力。

もともと橋のあったところには、崩落した道路が崖にへばりつくように残っていて、奇妙な光景です。

そろそろ宿に入ろうかとも思いましたが、まだ少し時間に余裕があるので 中岳方面に向かいます。

しかし 山には雲がかかっていて、登っていくと 途中で完全に視界ゼロの状態に。

今日は諦めて 明日また出直すことにします。

宿に到着すると、空は ほとんど青空。

明日は天気が期待できそうです。

 

とりあえず宿に入って、温泉で一日の疲れを癒やす。

素泊まりなのでメシは残念コンビニ弁当ですが、冷凍庫で冷やしておいたビールが風呂上がりの体に染み渡り、そのまま爆睡。

2日目はミルクロードとやまなみハイウェイを存分に堪能する予定です。

  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZX-14Rの価格情報

カワサキ ZX-14R

カワサキ ZX-14R

新車 0

価格種別

中古車 42

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

164.2万円

価格帯 105.6~228.26万円

諸費用

2.54万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

166.74万円

価格帯 122.04~219.2万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す