0000037access

1601906898624M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 23日  
血液型
A型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
関東、甲信越 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
31件
MYバイク登録台数
4台
友達
3人

混む前に伊豆1周に

車種名
SUZUKI GSR250S
Myバイク
Mr.BLUE
走行距離
450km

6月のツーリングです。

夏が来る前に伊豆に行こう、そう思い立ち出発しました。

混雑を避け、宿泊を安くしたいと思い金曜日に休暇を貰いました。

真夏は大渋滞になる伊豆を快適に走れるのは4~6月か10~11月。

12月から3月は伊豆スカイラインなど山間部は凍結します。

海からいきなり山になる地形なので温度差も大きい。

伊東マリンタウンで昼食。伊豆太郎さんに行きました。

ここでちょっとしたトラブル発生。

アジと釜揚げシラスの2色丼を注文したところ、シラスに小エビが。

エビアレルギーがあるのでエビが入っていないか先に聞いてから注文したのですが、エビに店員さんが気づき、すみません、と言いながら下げてました。見ただけでした(笑)

それならと鯵タタキ漁師丼でアジをたらふく頂こうと注文。

臭みがなく新鮮なアジをたらふく食べました。

国道135号を南下し始めてまもなく、川奈方面に向かう県道109号に入ります。

伊豆は山道が多く、海の横でありながらも波打ち際のような所は少ない。

ここは距離は短いですが海岸線を走れるので、気持ちよくゆっくり流します。

天気が良くないのが残念。

城ケ崎から天城高原に向かい、大室山に寄りました。

金曜日なので観光客が少なくラッキー、と思いきや、なんとリフトが整備中で休業。

お土産店も休業していてなんとも寂しい景色になってしまいました。

前に来た時は強風でリフトが運休していたので今日こそ、と思っていたんですが残念。

このきれいな山はれっきとした火山です。

天城高原を走り、今夜の宿「伊東園ホテル熱川」に。

こちらのホテルは安いので何度か使わせて貰っています。

嬉しいのは玄関の左手にバイク駐輪場があるので、雨でもカッパを脱ぎ着したり荷物の積載をしたりするのが楽で助かります。

それほど広くないので満車の時もありますが、施設としてバイクに配慮してくれるのは嬉しいですね。

建物は古く、施設や部屋も時代を感じますが、温泉は良いし部屋からの眺望もさすがの立地です。

今夜の夕食は、ホテルの近くの「味どころ 今半」さん。

伊東園ホテルは飲み放題の夕食のバイキング込みでも安いのですが、味はちょっと・・・

なので、今回は地元のおいしい海鮮とお酒を頂くことにしました。

清潔な店内はカウンターと座敷があり、お座敷に案内されましたが、ひとりで座敷は寂しいので、地元の方が居るカウンターにさせて頂きました。

コロナを気にされると迷惑になるので横のお客さんにOKを貰って、会話に混ぜて貰いました、図々しい(笑)

大将も女将さんも気さくに話してくれて、お客さんたちも地元の話とかお客さん同士の生い立ちとか何でも話してくれて居心地が良く、閉店まで居座ってしまいました。

こういう地元の方が集まる居酒屋、旅の楽しみのひとつです。

2日目。

熱川から下田を抜け、国道から逸れて石廊崎を目指しました。

ところがガスっていて景色どころではなく、場所によっては対向車が見えにくい。

ガソリンスタンドの店員さん曰く、この時期は霧が多いそうです。

山間部かと思えば海岸線を走るようなルートなので、視界が良ければ気持ち良いんですが、残念。

国道136号に合流して、石部の棚田を見に行きましたが、まだガスが消えない。

景色は青空と青い海が無いとぼやけてしまいますね。

ガスった景色の中をひたすら走ります。

断崖絶壁の上を走る場所は、落ちそうで少し怖い(高所恐怖症です)

堂ヶ島に着きましたが、まだ青い空と海は見られません。

結局、海岸線を離れるまで太陽は出てきませんでした。

伊豆市の道の駅で休憩して山中湖方面を目指します。

国道246号から国道138号を走り、山中湖に着きました。

伊豆から見えるのとは反対側の富士山。

日本で一番高い山で、さらにこの美しさ。

何度見ても飽きることがありません。

ここから道志みちを走ります。

道の駅どうしで休憩。

ここはライダーに人気の道の駅で、バイクがたくさん来ています。

食堂で「鮎めし」を頂きました。鮎の身をほぐして炊き込んであるようです。

道志みちは気持ちよく、人気ツーリングスポットになるのもわかります。

さて、あとは帰宅するだけ。

がんばって帰ります。

コメント(全2件)

1651732447094S.jpg
杉さん
こんばんは
いいときに行かれましたね、寒くなく暑くなく気持ち良く走れたようですね。
道中霧という伏兵がいたようですがご無事のようで何よりです。
自分は伊東マリンタウンで釜揚げシラス丼をいただいたことがありますよ。
シラスは沼津が人気らしいですが伊東のシラスも絶品ですよね。
mar-cup1さんは2色丼なんですね、旨そう!自分も次はそれにします♪
  • 返信
1601906898624S.jpg
mar-cup1さん
おはようございます。
伊豆は海のものも山のものも美味しくていいところですね。
2色丼は、シラスにエビが混ざっていたので食べられませんでした(^^;;
3年前くらいに突然甲殻類のアレルギーになってしまい、全身に発疹が出ました。
なので海鮮丼も、過去の写真は同行した友人のもので私の丼にはエビとカニがありません。
2色丼、美味しそうでした。ぜひご賞味ください。
千葉にもおらが丼がありますよね。今度行ってみたいと思います。
  • 返信

スズキ GSR250Sの価格情報

スズキ GSR250S

スズキ GSR250S

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.31万円

価格帯 25~42.8万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.33万円

価格帯 27~39.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す