0000850access
decopeiさん
実は交換用の新品パッドもずっと以前から持っていたのですが、まだまだパッドの厚みは残っていましたし、甘いなりにしっかり握ればジャックナイフもできるくらいには効いていたのでいつもの癖で交換をケチっていました。しかし、久しぶりに乗ってみるとやっぱり初期の効きが甘いと感じ、ツーリング前に交換しておくことに。
新たに取り付けたデイトナのゴールデンパッドは10年くらい前にヤフオクで安く入手していたもの。未使用の新品パッドって賞味期限あるのかしら?と思いつつ、ついでにキャリパーの洗浄やグリスアップもしたおかげか、慣らしも兼ねた試走では明らかに効きが良くなっており、慣れてきたので試しにストッピーをやろうとしたら、思いのほか勢いよくリアが上がり過ぎてビビリました(笑)。
これでDTについては出撃準備完了です。
DTの試走から戻り、お次はヤフオクでGETしたトリッカーのリア用スペアホイールです。付いてきたIRCのGP-210というタイヤはかなり摩耗していますがまだ3分山(?)くらい残っており、勿体ないので今履かせているスリップサインの出た純正のBS・TW202と交換して通勤専用に使うことにします。
そのスペアホイールに履かせるためにwebikeさんのYahoo店で注文しておいたIRCのGP-22は昨日発送連絡があったので早ければ今日着くはず。というか今日でないと取り付けが来週以降になってしまうので着いてほしいなあ。
スペアホイールはシルバーリムなので何も考えずにタイヤを取り外したものの、ウチのトリッカーに付いているホイールはオレンジ色のカラーリムなので気を遣います。使い慣れないリムプロテクターで保護しながらだと作業性が悪いなあ・・・。
今日の日中は気温が30℃越えだったのと同時に湿度も高かったようで、タイヤの移植だけで汗びっしょり。作業を終え、工具も片付けてエアコンの効いた屋内で涼んでいると、16時を回った頃に家の呼び鈴が鳴りました。どうやら間に合ったようです!
早速ハイエースから工具を降ろして、届いたばかりのGP-22をスペアホイールに装着します。さすが新品タイヤ、柔軟性があってとても履かせやすかったですし、シルバーリムなのでリムプロテクターも使わず簡単でした。
1枚目:摩耗していることもありますが、純正装着のTW202(右)と比べるとトレールタイヤらしい王道ブロックパターンのGP-22は随分頼もしく見えます。
2枚目:お盆に新品を履かせたDR-ZのDL・D605(左)と比べてもオフロードタイヤっぽさでは負けていません。
3枚目:回転方向の指定あり。
コメント(全2件)
タイヤ交換作業は、寒い時にやるとゴムが硬くて手が血だらけになったりしますが、暑い時だと汗だくになると言う、どっちもどっち感が有るので、私も作業どきを見極めるのにいつも難儀していますε-(´∀`; )
オフロード派のトリッカー乗りは、前後タイヤをホイール毎セロー用に交換するので、トリッカーの純正サイズの中古ホイールは比較的安く手に入りますね(その分、セロー用はトンでもなく高いですけど)w
トリッカーのタイヤサイズですと、オフロードタイヤは皆無…と思いきや、GP22であれば、林道で充分に良い仕事をしてくれそうですね?(^-^)/