0000054access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
AB型  
都道府県
東京都  
活動エリア
公道上 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
127件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
(2)
通勤族さん 通勤族さん   2022年08月08日

禁断の...タイヤ復活術・タイヤ延命(その2)

車種名
HONDA VT250スパーダ
Myバイク
スパーダ通勤快速仕様

 

タイヤ延命・古タイヤ復活、その2です。

 

 

流行病の影響もあって、タイヤ交換後の走行距離が激減しています。

 

年数経過しているのに、消耗はほぼありません。

 

このままだとバリ溝で交換・廃棄処分となってしまうので、タイヤ延命のため、禁断の手法を実施しました。

 

 

用意するのは2ストローク用エンジンオイル。

 

潤滑性能は関係ないので、最も安いホームセンターPB商品を購入。

ゴムへ浸透しやすくするため、これと灯油をブレンドします。


今回は、1:1で混合しました。

 

4ストローク用のエンジンオイルは、ゴムに悪影響のある添加剤が含まれるとか。

余り物のオイルを活用したいところですが、やめたほうが良さそう。
 


目的別のタイヤ復活法は

(1) シリコンシーラント・・・サイドウォールを保護(ひび割れ防止)

(2) 2stオイル・・・・・・ゴムの柔軟性回復


先日、CBRに (1) のシリコンシーラント塗布 を行い、いよいよ (2) の2stオイル塗布をするので、今回はスパーダもあわせて作業しました。

 

通常走ると、タイヤ表面が黒(青)光り状態になるほど、内部のオイル分が染みだします。


油分は抜けて減っていくので、最後はゴムがスポンジっぽく、ポソポソした質感になり、全くグリップしなくなります。

 

ここに(できれば事前に)オイル分を補ってやると、しっとり復活。グリップもよい状態に戻るという寸法です。

 

 

車用スタッドレス使用者には常識らしい(メンテ好き限定)のですが、車に縁のない自分はつい最近これを知り、今回のタイヤにぴったりなので、早速やってみたわけです。

 

以前からサイドウォールから茶けてくるエッジ付近のトレッド面には、アーマオールを使って汚れを落としていました。


塗布直後は滑って危険ですが、数日置けば浸透して問題ないことを知っていたので、今回のオイルを塗るのも特に抵抗はありませんでした。

 

 

客観的な物差しとして、硬度計を買いました。

きちんとしたメーカー品は高くて買えないので、当然中華製。

 


いちおう確認のため、塗る前に硬さチェックしておきます。

 

ちょっとした場所の違いで硬度にばらつきがあるので、1か所につき5回ほど計測して、平均値をとりました。


タイヤ周長上で3か所、その位置でトレッドセンター、左右を計測しておきます。

全体の平均は、センター63、左61、右60 となりました。

 


絶対精度はあてにできませんが、指で押して判断するより大分ましと思います。

 

 

あとはオイルを塗るだけですが、ゴム手袋をしてスポンジに含ませて塗るとやりやすいです。


トレッド面の排水溝もきちんと塗り残しがないように、しっかり奥まで塗りつけておきました。

 

 

経年のプラスチックも、しっとり復活するということなので、わずかに白化しはじめているチェーンカバーにもたっぷりと塗ります。


 

 

1週間後に確認すると表面にオイルは全くなく、触っても滑る様子もなく、柔軟にグリップする感じになっています。

仕上がりは表面が艶消しっぽくなって、むしろ前より滑らない感じ。

 

3年以上経過しているタイヤでもあり、まだオイル分が補給しきれていないかもしれないので、さらにもう一度塗布しました。

 

2回塗り後、さらに1週間後にチェックすると、エッジ付近は表面にわずかにオイル分が残っています。これは布で乾拭き。

トレッドセンターあたりでは塗ったオイルは吸収され、表面に残ったものはありませんでした。

 

ここで硬度計で計測します。


作業前に測ったのと同じ場所で、円周上3か所、その位置でトレッドのセンター、左右で計測。センター60、左右58程度。


計測値でも出ていますが、触った感触でもわかる程度には柔軟性が回復しました。表面に残らないので滑る心配もありません。


あとは期間経過後もひび割れやスポンジ・プラスチック化を防止してくれれば、大満足です。2回目は調子に乗ってステップやグリップのゴムにも塗り、いい感じになりました。

 

また、タイヤ以外のプラスチックにも。こちらはより少量で効果がありそうです。

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

no_photo.jpg
通勤族さん
新しい日記登録画面でタグに「バイクいじり」の項目がないので、仕方なく「近況」で投稿。
  • 返信

ホンダ VT250スパーダの価格情報

ホンダ VT250スパーダ

ホンダ VT250スパーダ

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26万円

価格帯 26万円

諸費用

5.8万円

価格帯 5.8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.8万円

価格帯 31.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す