0000015access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
726件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人

955i 観音の滝

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○県道開拓

ここ最近は急なぎっくり腰みたいな腰痛と天気が不安定だったため2台の955iはバッテリー充電したりして放置していましたが、天気が回復して本格的に暑くなる前に先月末(地図の黄色線)に続いて七山周辺の県道を走ってきました(地図の赤い線)。

と言っても今回走る七山周辺は2017年に一度走っている道なんですが5年前ですし。

○樫原湿原から観音の滝

今回は有田から多久まで少々遠回りになりますが二桁県道なので比較的スムーズに走れます。気温もそれほど高くなく膝に当たるエンジンの熱気以外は走り易い午後でした。

厳木ダムから天山北側を北天グリーンロードまで走って途中から県道278号に入ります。

このところの雨のせいか道路に砂や枝が流れて溜まっているので注意しながら樫原(かしばる)湿原まで。湿原前には障害者用駐車場のみで他の駐車場は結構離れているため近くの溜池で休憩して鳴神温泉方面の観音の滝まで下ってきました。

月曜定休日の張り紙のある駐車場の売店は2017年の日曜日も閉まっていましたが開いている時があるんでしょうか?(^_^;)。

○県道276号

コーヒー休憩して滝を見ずに観音の滝から樫原湿原手前まで引き返して基幹林道を走って県道278号から県道276号にスイッチします。

道はセンターラインがあったり狭くなったりですが所々で砂が浮いてたりしますが上の方は走り易い道が続きます。作礼釜?を通り過ぎた先で道が広がり砕石や砂利を運ぶ大型トラックが行き来する中を厳木まで続きます。まあトンネルの続く厳木ダム沿いよりは明るくて開放感があるせいか走り難い感じはしませんでした。

○Power 5とフォーク設定

Power 5の空気圧は前回と同様-0.2BARのF:2.3/R:2.7。今回は更にフォークの設定を変更しました。若干圧側は抜き過ぎた感じがしますので戻す事にします。

突き出し :26.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
プリロード:最弱から3.7回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から2.75回転戻し(標準2.5) -1/4回転
圧側減衰 :最強から3.75回転戻し(標準3.5) -1/4回転
油面   :160mm(標準160mm)

リヤサスは特に変更しませんが、やはりリンク機構が汚れ易いためアンダーカバーが欲しいところです。520チェーンはまだ距離は少ないですが意外に伸びませんね。

○増設

作業スペースを増やすべくテントを増設しました。強風対策のクランプや重石等々はまた別途で実施予定。

まあ台風並の暴風が来たら収容するしかありませんが。

○給油と設定変更

翌日、タイヤの空気圧調整と給油に出掛けました。
177km走行で9.85L(@170円)。燃費は17.9km/Lと信号がない割に狭い県道ばかり走っているとアクセルの開閉が多いせいか燃費が伸びません。追加した燃料添加剤のFCR-062はちゃんとデポジットを落としてくれてるのかは不明ですが。

現在悩みどころの330mmディスクの効きに伴うフォークの設定について
ZX-10R用のBFFに換装して1年経過しました。超高速からフルブレーキする訳でもなく低速のコーナーが続く県道で軽く制動・姿勢制御に使う際はオーバースペック。
レバー入力の力加減が微妙である程度からフォークが急に沈んで急減速してレバー入力との乖離を感じてしまい次のリーンへのアクションが連続させ難いです。
純正の11.25Nmスプリングと減衰設定を標準値からなかなか変更出来なかったのもブレーキ中の違和感のせいで、9.5Nmスプリングにしてからも調整は続いています。
Power 5は衝撃吸収も良く路面からの接地感は常にありブレーキングに対するグリップも十分です。ただし旋回に繋がる左右のフロントタイヤの切れ方が判り難い感じ。
昨日はフォークの伸/圧側減衰を両方-1/4回転緩めましたが減速時の乖離が助長された事に加えて左右のステアリングの動きもやや心許ない感じでした。
そんな結果を元にガス補給ついでに空気圧はF:2.3/R2.7→F:2.4/R2.5へ、圧側減衰を昨日の設定から+1/8締めてフロント側を固めてみました。9.5Nmが柔らか過ぎるのかプリロードが足りないのか悩むところです。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)