0000083access

1658352866784M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 19日  
血液型
O型  
都道府県
香川県  
活動エリア
岡山・香川 
ライダースキル
 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
305件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
19台
友達
5人
(4)
decopeiさん decopeiさん   2022年07月10日

DTのフォーク取り付けとトリッカーのチェーン/スプロケ交換

車種名
YAMAHA トリッカー
Myバイク
トリッカー

3週間ぶりに帰宅するとネット通販で頼んでいたパーツが色々と届いていたのと、オイルが漏れてバイク屋さんにオーバーホールを依頼していたDTのフロントフォークが仕上がっているとのことで取りに行ってきました。

早速DTにフォークを取り付け、来週の3連休は天気が良ければ林道に行こうと思っているので各部を点検・軽く試走してきました。

漏れたフォークオイルをブレーキパッドが吸っていたのか、しばらくブレーキの効きが悪く、一時は予備で持っている新品パッドに交換した方がいいいかな?と考えていましたが、まだ半分くらい残っていて勿体ないですし、何度かハードブレーキングを繰り返すとかなり回復したのでそのまま様子を見ることにします。

そうそう、バイク用パーツの他に、ビールのキャンペーンで当選したメスティンも届いていました。

容量は2合用で、手持のダイソー製1合メスティンに比べて一回り大きいのですが

中にピッタリ1合用メスティンが入ります。まあ、2個を同時に持っていくことは稀でしょうけどなんか気持ちいい(笑)。

さらに嬉しいことに、同じビールのキャンペーンは毎月景品が変わり、このメスティンは6月分の景品の1つだったのですが、7月分もいきなりクーラーバッグが当選してしまいました!結構当選確率高いかも?!

まあ、どちらも50回めくらいの抽選で当たったんですけどね(笑)。

お次はトリッカーのチェーン&スプロケ交換です。

次男が毎日通勤に使うようになってからあまり点検していませんでした。

ふと気づくと・・なんじゃこりゃ!チェーンが伸びまくっている上にガチガチに硬くなってしまい、目で見てわかるほどガタガタです。

その影響もあってかリアのスプロケットもかなり痩せているような・・・。

フロントはさらにヤバイことになっていて、伸びたチェーンが暴れて当たったのか、スプロケットカバーが割れてしまっています!

さすがにこれは気づくんじゃないかと次男に聞いてみたところ、「走っりょったらなんかバキッ!ていうたことがあるかも」などとトボケたことをぬかしております。いやお前、命に係わるぞ!

ウチの息子達は小さいころからバイクのメンテを全て私がやっており、全く触らせていなかったのが悪いのだと思います。遅ればせながら、これからは自分の乗るバイクくらいは自分で管理させるようにしないといけませんね。

中身のフロントスプロケットも1枚欠けていました。危ない危ない!

トリッカーやセロー250のリアスプロケットは独特の形状で、ハブからスタッドボルトが生えており、スプロケット側の取り付け穴にはゴムダンパーが入っていて、ナットで固定する形式です。

この独特の形状のおかげで社外品や歯数の選択肢が少なく、あったとしても高価ですし、安い社外品もなくはないのですが、ゴムダンパーが脱落して危ない目に遭ったなどというレビューも見られます。

そこで、DRCから発売されている「スプロケットアダプター」なるものを使うことにしました。

単体で6000円ほど(定価は¥8250)の投資でしたが、これを使用することでセロー225WE用のスプロケットが使えるようになり、社外品の選択肢が拡がって以後のメンテ費用も抑えられます。

ということで、早速スプロケットは安価なNTBのスチール製(約¥2700、ノーマル歯数)を使用しました。

元々スプロケットカバーは野暮ったいので交換したいなあ、と考えていたので、ヤフオクに出品されているノーブランドの社外品を使用。フロント側のスプロケットはノーマル歯数のDRC製です。

チェーンは今までのように山専用なら安いノンシールでいいのですが、整備に疎い次男が毎日通勤に使用するとあってはシールチェーン一択です。さらに今回はスプロケットカバーとスプロケットアダプターも購入したので総額で2万円弱の出費になりました。

しかし!今は息子達も働いており、むしろ可処分所得(?)は私より多いはず!当然請求させてもらいます(笑)。持ち主の長男か、乗り手の次男か、どっちでもいいから絶対払えよ!

たまたまスプロケットカバーとスプロケットアダプターは色味が似通っていて、スプロケットもシルバーになったことからノーマルの時より随分スッキリして軽そうになりましたし、実際いくらか軽くなっているはずです。

これで当面心配なところは無いはず。タイヤは通勤だけなら秋頃くらいまではもってくれるかな?
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

1592969531283S.jpg
普通にケイさんでさん
あらあら、トリッカーはかなりヤバい状態でしたねー。
歯が掛けたって初めて見ました。
普段のメンテの大事さを教えてあげないと、ですね。
  • 返信
1600757261870S.jpg
ハリーさん
Chap.6のリアスプロケは結構きてますね。Chap.8のフロントも。
セロー250やトリッカーのリアスプロケは変わった構造なんですね。知りませんでした。
ノーマルでF15T/R45Tらしいですね。林道ツーリングでは燃費も良さそうです。
フロントの新カバーも断然カッコいいし泥ハケも良さそう。

工賃は無料でいいでしょうけどパーツ代は請求するべきでしょうね。
アルコールを飲まない私には2合メスティンが当たることもなさそうです。
  • 返信
1658352866784S.jpg
decopeiさん
>普通にケイさんでさん

本当にお恥ずかしい限りです。せめて日常点検くらいはできるように鍛え直してやります
  • 返信
1658352866784S.jpg
decopeiさん
>ハリーさん

昨年私が整備した際は特に異常は見られませんでしたが、今年になってから次男が通勤に使うようになり、たまたまそのタイミングでシールチェーンが寿命を迎えて一気にスプロケも摩耗が進んだものと思われます。

林道を走るバイクも毎日通勤で使うバイクも、日常点検は変わりなく大切だと痛感しました。

いつもクリップ式のノンシールチェーンばかり扱っているので、カシメ式のシールチェーンは取り外しも取り付けも面倒臭かったです。少しは工賃ももらいたいくらいです(笑)。
  • 返信
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
おはようございます。

一気に駆動系メンテナンスされたんですねw
お疲れ様でした(*^▽^*)

メスティンは、巷で大流行り!!様々なメーカーから出ていますね。そんなに流行っているものですから、メスティン用の便利グッズ(スタックインの小物入れや専用蒸し器など)も沢山出ているので、私も一つ導入してみたいと思っている所ですw
  • 返信
1658352866784S.jpg
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

今までは1合炊きを理由にあまり凝ったメニューはスルーしてきましたが、2合炊きともなるとむしろ色々やってみたい衝動に駆られます。

でも、色々食材を持っていったりするのはバイクじゃ嫌なので、2合用は車中泊専用装備になりそうです(笑)。
  • 返信

ヤマハ トリッカーの価格情報

ヤマハ トリッカー

ヤマハ トリッカー

新車 0

価格種別

中古車 68

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

51.85万円

価格帯 27.28~76.78万円

諸費用

3.77万円

価格帯 7.52~8.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

55.62万円

価格帯 34.8~85.12万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す