0000018access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
690件
インプレ投稿件数
28件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(1)
bb1さん bb1さん   2022年07月07日

955i-2 蕨野の棚田

ツーリング期間
2022年07月07日 ~ 2022年07月07日
車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機
走行距離
164km

○天山再び

明日からの雨予報に合わせる様に空にはひつじ雲?と蒸し暑さの象徴の様な積乱雲が合わさった曇模様でした。
フロントをPower 2CTに変えた2号機で再び天山方面へ向かいます。
前回は多久を経由するルートで天山に向かいましたが、今回は川古と八幡岳と厳木を直線的に結ぶ県道315号~中継林道~県道322号を走ってみます。
狭い3桁県道のルートを牽くには地図のルート設定機能は使えないためGPSのデータを持ってきました。

○八幡岳

国道498号をくぐって若木から八幡岳に向かう県道315号に登ります。
道はかなり狭くなります。
途中から棚田のある大平に抜ける前に更に道の狭い八幡岳展望所まで登ってみました。

○八幡岳展望所

積乱雲の高さが判りそうな展望所です。
ただここに来るまでの道が狭くて路面が良くありませんが。

○草刈り作業中

到着した時は展望所までの道周辺の草刈り作業中でした。
展望所までの道は既に終わっていたので丁度良いタイミングでした。

○蕨野の棚田:太平展望所

小ぢんまりとした鬼木の棚田より広い5つの谷筋沿いに棚田が広がっています。
昔、蕨野の下から自転車で八幡岳まで登った事がありますが大変でしたw。

○大平展望所

以前は駐車スペースになっていたのですが今は展望スペースになっています。

○厳木へ

大平展望所の上にあるカーブから狭い舗装林道を中継して県道315号に合流出来ます。
県道315号に合流した後は厳木の道の駅までまた急な下りを下っていきます。

○浜玉まで

厳木から厳木ダムを経由して天山スキー場まで一回りした後はまた狭い道を下って小城方面に南下すると遅くなりそうなので北上して浜玉方面に出ました。
ガソリン残量も少なくなってきたのでガソリンスタンドを探しますが、浜玉のガソリン価格が@187~190円!とかの表示にそのまま唐津から西九州道を使って伊万里経由でなんとかガス欠ギリギリで帰り着きました。

○Power 2CT

慣らし終わった。
メモ
Power 2CTはPower 5と比べると前輪の軽快感はあるもののリーン中の接地感の安心感?はPower 5には負ける感じ。
Power 5はリヤのリーンを意識してフロントは追従させる感じでも接地感一定なのは上り下りでも同じ。
Power 2CTはフロントの接地感とか動きに若干注意力が割かれる感じで下りが特にそう感じる。
常にクッションが良く接地感が一定のPower 5より前後とも硬い感じがします。空気圧かも。

○E-Trex30ボタン

地図の拡大・縮小ボタンのゴムカバーが破損したせいで浜玉に出る前に地図が使えなくなりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)