0000206access

1659438695913M.jpg

おもち君さん

プロフィール

誕生日
8月 2日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
近所。片道100km以内。 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
146件
インプレ投稿件数
28件
MYバイク登録台数
3台
友達
7人
(8)
おもち君さん おもち君さん   2022年06月25日

    ぽ(ち)免許 大自二取った時の事


    2016.12
    普自二取得して1週間経たずに、大型自動二輪教習を申し込んだ おもち。
    ※当日記は全編フィクションという事でひとつヨロシク~

    ライダーズウイング(二輪教習用隔離建屋)に行くと、
    見慣れた教官達がいる訳。

    鈴木(か)教官:あれ?
    その他  :?
    組長教官:ありゃ? どうした?
    おもち :戻って来ました(笑)
         お店行っても、知り合いも皆続けて大型取得しろと。
    組長教官:400では物足りなかったか?
    おもち :価格が400と大型新古で逆転してて、400SFの新車は
         乗り出し100万位するのでアホらしくなりました。
    組長教官:そうなの? 今そんなにすんの? まあいいや。
         あげた割引チケット使ったか?
    おもち :あい!
    組長教官:続けて取れば体が覚えてるしラクショーだぞ!
         じゃ早速大型教習を始めよう。

    ※画像引用元 北豊島園自動車学校より

    1時間目

    ウインカーとクラクションの位置がCB400SFと上下逆な説明を受け
    早速場内外回りを数周。
    当時は単車慣れしてなく、これでも大きく思えた。
    エンジンはパラ2、低くマウントされており燃料タンクも通常位置と異なり椅子の下にあるそうな。
    重心は低い。

    一本橋の周りを小回りするように言われた。
    おもちはハンドルフルロックを連発!
    NC750L:カン♪ バロロロ カン♪
    教官 :(コク!) いいゾ~!
    おもち:イケる! こいつなら!

    確か1段階目の2 or3時間目だったと思います。

    組長教官:おもち~ 検定コース覚えてるよな~?
    おもち :ビシッ!(親指立てる)
    組長教官:おっ?イイネ~! 
         間違えたらオゴリな?
    おもち :(コクッ!) "熟女パブ"で良いですか?
    組長教官:Ww! 成増駅のとこだな(笑) OK!
         んじゃ始めるゾ!

    検定コースは400ccの時のコースに波状路が加わっただけなので、
    コースも覚え直す必要がなく、インチキである。
    一本橋はオレだけ回転低め(3000rpm未満?)だったと思うけど、
    半クラミートが強くいつも焦げ臭くなった。 
    しまいには"ブレーキとクラッチ厳しいので休み休みでいいよ"
    とか慣れてきたのでクラッチに優しくもっと回転を低く絞ろうと言われる始末。
    波状路も問題にならなかった。
    ありがたい事に検定コースは全ての項目を通しで確認できるから好都合でした。
    NC750Lは慣れてみればCB400SFとサイズは数センチしか違わず、固定概念を捨てれば、さほど変わらない。
    というか所内最高速度は40km/hなのでNC750Lの低重心がとことんヲレに味方する。
    NC750Lはパラ2だけど単発370ccのパンチがオモロくどんどん惹かれていった おもちでした。

    ※尚、熟パブは名前と看板が面白く有名になったが、極端な熟女もいなく明朗会計でした。
    ※画像引用元 正しい原付の乗り方を学べ!絶対に間違ってはいけない原付教習【CHINTAI探偵団】

    教習は続けて2時間ではない場合があり、
    ヲレはコーヒー飲んでヤニ吸いながら実技教習を厳しく監視していた
    (´ー`)y-~~

    400教習生:ゼッケンが大型二輪!
          いままで何乗ってたんですか~?
    おもち  :、、乗ってない(ボソッ)、、、
          ここのスーホワだけです、、
    400教習生:!! そんな事できるのですか?
    おもち  :あすこで一本橋してるNCの女の子も
          普自二からストレートだってサ
    400教習生:マジか! 難しくないスか?
    おもち  :スーホワよか軽い気もするし、なんも変わんないよ。
          Youも続けて大型いっちゃえYO~!

    さすがに2ヶ月もいると少なからず知り合いも出来る訳です。

    ※画像引用元 フリー素材

    とは言え当時はいきなりGSR750乗ったらどうなるもんかと、Youtubeを良く見てました。
    格上をも喰う勢いで、すっかりビビッた事があります。

    教官に聞いてみた。

    おもち:Youtubeで見たら欲しいのは0-100、3秒少々とか氏ぬ...
        カウルないのに250km/hとか氏にそう。
        家の周りとか速すぎて乗れそうもないんですけど(泣)

    鈴木(か)教官:おもちさん!絶対大丈夫!!
          回さなければ教習車と何も変わらないよ!

    組長教官:脚もグレード上がるしE/Gも余力あるから、必ず期待に応えるゾ!
         ここで乗れれば絶対大丈夫ダ! 今の調子のままいこう!!

    そうは言って貰ってもいきなり公道で大型二輪てのは心理的ハードルは果てしなく高かった。
    (だって普通の250や400でさえマトモに公道で乗った事ないのだもの)

    ある日、大型二輪教習生が4人いちどな事があった。

    ある教官から楽しい質問が出た。
     ある教官:免許取れたらみんな何に乗りたいの?
     A君  :HAYABUSA! 300km/h出るのがイイ!
     B君  :CB1300 BigOne あれに絶対乗る~
     C子  :ハーレー883(パパサン)!可愛いいモン!
     鈴木(か)教官:あ、ボク883IRON乗ってます。 ナカ~マ!
     
     組長教官:おもちは?
     おもち :決まってません。GSR750の新古欲しくてまたお世話に
          なってますが、教習車のNC750Sもヘル入るしガソリン
          喰わなくて楽しそう!
          でもコワイからZ125とか原二にするかも~、、
     組長教官:夢ないのかよ~(T_T)、折角大型取るのにサ~

    ま~たシュミレーターもやった(´Д`)
    点数関係ないそうで5人位で楽しくやったのだった。

    M教官 :トラックが倉庫に入る為左折待ちしてます。
    おもち  :なぜ行けるのに行かないのだ?
    自衛〇教習生:待ちきれないから行っちゃう!しかも左からw
    M教官:左から抜こうとすると....(ドカ~ン)
         おもちさんならどうします?
    おもち:しばらく待ってたのに動きだしたら故意に巻き込まれた。悪質!
        会社名とナンバ控えて通報しる! 証言しる!
    M教官:(^O^)ブフォww  普通そうだよね~!w

    おもちの順番の時....
    おもち:ヤダな~、こ~いうの~苦手なんだよな~
    一同 :難しいですよ~↑(真顔)
    M教官:悪い例やっても良いですよ。
        カーブでリアブレーキロックで流れてからリリースとか(笑)
        どうなるかわかりますか?
    おもち:お釣りもらうでしょ(またかよ~)、逆方向に~(ヤダな~)
    M教官:バイクだとハイサイド言うけど、お釣り?? まあいいです。
        じゃ、そのままの速度でハンドル切ったままリアブレーキ、離して!
    おもち:(ドカ~ン)全身強打、基幹骨折再起不能→失業!
    一同 :ウ~ム(一同うなずく)

    教習時間が残り2時間のときだったと思う。

    組長教官:なあ~ おもち~(シンミリ)
    おもち :??
    組長教官:あと数時間、無難に教習終わればCB1300でも
         ブサでも何でも乗ってよくなるんだよ~
         おまえサ、いままで氏にそうになった事ある?
    おもち :そこまでないけど今まで事故は結構あります。
         横からBBAに突貫されたし、追突されたのは3回。
         そう言えば横断歩道を歩いてたら斜め後ろから来た
         トラックに轢かれたことあります(泣笑)
         いつもやられるばっかでやってらんないよ。
    組長教官:オレは小僧の時、車に突っ込んで空中3回転とかサ、
         若かったからケロッとして次の日も仕事してたけど、
         今じゃ絶対持たないよ。
    おもち :.....
    組長教官:車も単車も速度抑えろよ、絶対だゾ!
    おもち :組長教官と赤塚大仏に誓います!
    組長教官:また成増(地元)だな(笑)
         ヨッシャ! もっと検定にむけて精度を高めるゾ!

    その日、講習が終わったあと教官は休憩を潰し、タンデムでおもちの弱点を事細かに解説してくれたのでした。
    ※画像引用元 正しい原付の乗り方を学べ!絶対に間違ってはいけない原付教習【CHINTAI探偵団】

    2017.1.9 成人の日
    雨混じりの地域感謝餅つき大会がヲレの卒検の日だ。

    まったく関係ない近所の人が餅や雑煮を楽しんでいる。
    オレもここの近所、練馬区田柄町にいた頃があった。

    間もなく雨が上がりハーフウェットに。
    この日の大型二輪卒検は二人、
    教習生仲間のB君(1こ上、CB1300絶対乗りたいマン)と自分だけ。

    おもちは普段比10倍のギャラリー数の中、検定に臨んだ。
    1本橋見ているギャラリーは息を呑む訳だが、橋降りたら拍手まで付いてきた
    ※実は得意です(ゝω・)

    B君は身長160cmない位、かなり危なっかしかったが、なんと右足付きまくっている。
    足の長さが足りない故、転倒して中止になる位なら、右足も駆使して逃げ切るようだ(教官との頭脳プレイ)。
    波状路に誤って2速で突入してたが、NCエンジンの粘り&
    堪らず両足つく寸前に1速に入れ、奇跡的に持ちこたえた。
    結果、二人とも合格した。
    B君は卒業後CB買ったんじゃないかな。

    最後、合格証を貰う訳だが
    自称当学校のNo.2が出て来た。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    二輪のオマイラ! 
    何のためにスラロームなんか練習した?
    蛇行して暴走すんのか?(怒)
    一本橋はなんの為だ?
    狭い車の間、スリヌケする為か~?(疑)
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    要約すると公安委員会との協議でわざと免許取りずらくしてるだけだそうで、必要ないスキルだそうです。
    だが、難しさの片鱗は味わった筈、公道に出ればもっと無茶な事、理不尽な事あるから保険掛けて備えろと。
    あとNo.2な人は4輪免許取得者とちがい、単車免許取得者は聞けば無視せず
    心がオープンで好きなそうな。
    免許取得後1年以内に3点違反すればまた講習にこないといけなくなる。
    各教習所別取得1年以内の事故違反件数の順位が公表され、
    教習所も怒られる為「二度と来るんじゃねーゾ!」と送り出されました(笑)

    自分としては珍しく急に寂しくなり、
    ライダーズウィング(二輪教習用隔離建屋)に寄った。

    組長教官:受かったな?
         もっと嬉しそうにこいよ~
    鈴木(か)教官 他:おめでと~
    おもち :楽しかったな~(シミジミ)
         この年になると人から教わる機会少ないから~
    教官達は皆はにかんで笑っている。
    組長教官:これでBBAに横から突貫されてもかわせるゾ!
         青信号で先頭取れ! 大型なら簡単だ。
         そして交差点は青でもゆっくり左右確認しながら通過しろ!
         楽しめよ! 高速道路とかでな(意味深)
    おもち :ありがとうございました。お元気で
    鈴木(か)教官:慣れたら二輪実技教室で単車持ってきたら良いですよ。
           たまには遊びに来て。

    まんまと規定時間で免許取得に成功。 
    人の温かみに触れてほっこりしてお別れしたのでした。

    ※画像引用元 正しい原付の乗り方を学べ!絶対に間違ってはいけない原付教習【CHINTAI探偵団】

    今でも練馬区を通過する時、このカラーの送迎バスを見かけます。
    教習車はいわずもがな。

    バス停で手をあげればウインカーを上げてササーっと走り寄って来た送迎バス。
    運転手との会話も楽しかった。

    バスさえ可愛く頼もしかったのでR!


    ※画像引用元 北豊島園Twitterより

    免許取得前でおもちの日記に目を通してくれた貴方!(いないと思うけど)
    どのバイク乗るか決まってない方は普通自動二輪免許から続けて
    大型二輪免許を取得するのも悪くないです。
    世の中の資格免許は持っていて重くない。
    普通自動二輪取得の段階で"コイツ、大丈夫そうだ"となれば教官達から
    割引チケット渡されて勧誘される筈。
    アタシャは運動神経優れている訳でもなくフツーの人ですが、通しで
    免許取得する事で"ラク過ぎる"ことはこの日記から感じて頂けたでしょう。

    大型二輪免許取得したからって大型乗らなくても良いし、
    好きなの乗れば良いし、乗らなくたってイイ。
    でも免許あれば出先でお友達と交換したり、気分転換にレンタルや
    試乗でスゲ~のも乗れちゃう。

    始めから大型購入して大丈夫かって?
    多分大丈夫だ問題ない(多少倒したりするかもだから、ケガしないようにスライダ-やバンパ-は付けてネ)
    ちょっとビックリする位パワーあったほうが、飛ばせなくて余計安全でしょう(笑)
    100%乗りこなす必要ないし、いずれ慣れるので時間を掛けて研究すればいい。
    ダメだったら乗り換えればいいだけの事だ。

    貴方がやりたい事を楽しめるように、最短ルートで実行すれば良い。
    そして自由の末尾には責任がついてくる事もいずれわかるでしょ。


    ※画像はおもしろくて有名になりすぎてフリー素材になったものです(笑)
    ※尚、日記記載のS組長教官は退社されたようで現在はいないと思われます。
     コロナ禍で大幅に人員が変わったようで、現在の教習内容・方針とは違う場合がございます。
    ※当日記はフィクションとしてお楽しみ頂ければ幸いです。 長い物読んで頂きアリガトウ!
    • 都道府県:
    • 東京都
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全4件)

    1258861974531S.jpg
    さすらいのライダーさん
    おはようございます。

    私が免許取った時はFZX750だったなぁ〜。
    後からVFR750に変わりましたが、FZXの方がトルクが有ってエンストし辛く、好きでしたw
    しかし、VFRのV型エンジン独特の鼓動感と、カムギアトレーンのどこまでも回る感じ(全て1速でコースを回り切れる)もなかなかでした!

    原チャリ(ハスラー50)しか乗った事無いのに、イキナリ大型で試験を受けた訳ですが、特に難しさは感じなかった記憶があります??
    • 返信
    1659438695913S.jpg
    おもち君さん
    さすらいのライダ先輩、おはようございます、コニチハ!
    コメントありがとうございます。

    さすらいのライダさんの時はFZX750だったのか(V魔みたいなヤツですね)
    VFR750も私が車の免許取った頃は白バイで採用されていた記憶。
    あんま好きではなかったですが、今さっき見たら当時価格¥84.9マソと全然いいですね。
    現行VFR800(最近生産中止)は\144マソとか時代背景を考慮しても狂ってます。

    >イキナリ大型で試験を受けた訳ですが、特に難しさは感じなかった記憶があります??
    Re:もしや1発試験ですか? 凄いナ!
    私は、平日試験場に何回も押しかける時間も気力もなく、欲に言う買い免許です。
    ウハハ笑いっぱなしで最後まで押しきりましたw

    NC750Sは教習所内で初めて触った時は衝撃を受けました。
    ”これの開発チームはよっぽどアタマいいヤツらだな”と (HONDAニューミッドコンセプト)
    NC750Sは低燃費超実用域重視で好きでしたが、新古はアドベンチャータイプのNC750Xよりタマ少なく見つからなかったですね。
    R25〇でNC750Sのキレた全開スリ抜けGと全面対決したことがあります
    (やっぱ向こうは馬20ほど足りない感じはありましたが遅くもないです)
    もしNC750Sを手にしてればこれはこれで満足したんじゃないかなと思う事もあります。
    そして何故か私も収まるべき所に収まったのでした(結局SUZUKIか~い)

    ※図はHONDAのアピールです(バイク系譜より)
     前モデルNC700ですが5速固定だとCB750を100km/hまで10mも離すそうな。
     ズボラ乗りで低燃費&高性能は凄い事だと思います。 1656129687258M.jpg
    • 返信
    1648244131371S.jpg
    菜園 ~ただいま療養中~ m(_ _)m~さん
    シュミレーター、可愛い。

    教官を熟女パブで収賄・・・φ(..)メモメモ
    • 返信
    1659438695913S.jpg
    おもち君さん
    菜園ねき、オハーこにちは、コンバンハ!
    こめんとアリガトウございます。

    >シュミレーター、可愛い。
    Re:そうスか? ゴールドメタリックでかなりビミョーでしたけど
     ここまでヘンテコにわかりきった事故をシュミレートされると、
     道徳の時間に見せられた”さわやか3組”を思い出す訳です。
    ワザとらしい子役のセリフに”笑い”しかなく、しまいには前のヤツらの後頭部に向けて、
    消しゴムをちぎって投げつける→誰が悪いのか「本物」の道徳の時間に発展するという(笑)

    おもちはクレディーセゾン林野会長の講演会に数回参加し、洗脳されております(!!)
    林野大先生曰く、”イヂメは絶対になくならない”と断言したのであります(ヲチは敢えて書きません)
    そんで”ぽまいら精々、石の下で念仏唱えるんじゃネーぞ”と
    https://www.biglife21.com/story/16162/  ←お暇な時にドウゾ

    ちなみに組〇教官ですが検定コースを暗記出来ていないヤツにはそりゃあ怒声を発してましたヨ。
    金払って怒られてりゃ世話ないですが、みきわめ出しても検定突破できる筈ないので、、、
    (会社で金負担して単車を奨励した訳でもあるまいし、望んで入校したのに勿体ないヤツだ)
    とことん面倒見の良い、優しい教官達だったですよ。

    ※画像はTwitterより 1656394299966M.jpg
    • 返信