0000129access

1659438695913M.jpg

おもち君さん

プロフィール

誕生日
8月 2日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
近所。片道100km以内。 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
145件
インプレ投稿件数
27件
MYバイク登録台数
3台
友達
7人
(6)
おもち君さん おもち君さん   2022年06月19日

    ぽ(ち)免許 普自二取った時の事


    おもちが普通自動二輪の免許を取得したのは2016年11末。
    教官達とのやり取りが面白かったので忘れないうちに書いてみます。
    ※当日記は全編フィクションという事でひとつヨロシク~

    おもちがバイクの免許取ろうとしたのは2016年10月です。
    なんせ車もMT車が少なく、ヲレ好みな新車MTセダンは壊滅状態であり、
    バイクならまだE/Gに夢が残ってそうなのでとりま免許だけ取ってみようと。
    そのころS玉県某市に在住しておりましたが、地元の教習所の評判がすこぶる悪く、練馬区の18の時に自動車免許取った北豊島園自動車学校に電話してみました。
    危惧されるのは2点
    ・自身アタマがデカイと思われ、合うヘルメットがあるのか?
    ・中年で体力的に自信がなく、引き起こしできるのか?
                          の以上2点。

    電話した→受付嬢に2点話す→嬢:お待ちくださいませ→男性(ダンディ)と変わる
    ダンディ:1回ウチに来てもらえませんか? お代はまだ結構です。
        引き起こしできるか、ヘルメットが合うか試されてから考えればいいですヨ!
    おもち:んじゃイキます! 

    ※画像引用元 北豊島園自動車学校より

    予定通り北豊島園に着くと、初老でかっぷくの良いダンディ-が待っていた。
    ※管理職でエラい人と思われる。
      ダンディ:おもちさん、来てくれてありがとうございます。
          んじゃいきましょうか~
      おもち:頭デカいので大丈夫かな~?
    まずヘルメットだが出された物は2XLだった!!
      ダンディ:どうです?
      おもち:ガボガボで頭回ります(笑)
      ダンディ:多分Lで大丈夫ですよ。 これで一つ解決。
          次は引き起こしやってみましょう。
    ダンディ-は教習に差支えない場所でそっとCB400SFを倒してくれた。
    力の当て方を教えてもらい、あっさりクリア!
      ダンディ:ついでなんで大型も起こしてみましょう!
      おもち:.....今すか?
      ダンディ:やってみなけりゃわからないw
    ダンディ-はヤードからNC750Sを押してきてゆっくり倒してくれた。
      ダンディ:サ~やってみよう!
      おもち:ヤアッ! てありゃ? CBよか軽いのか?
      ダンディ:ご納得の上、よろしければ是非ウチでお願いしますネ!
    NC750Sは低重心がウリの最新機種、バンパーのお陰もありCB400SFより引き起こしは軽いそうな。
    その場で入所手続きと適正検査を終え、アッと言う間に教習生になったのでした。

    ※画像引用元 Youtube NC700Xでジムカーナのデモ走行より

    教習の第一回目
    オイラは普通自動車免許あるのでいきなり実技。

    画像のイケメン、鈴木(か)先生が担当してくれた。
    一緒に受講したのはなんと10代の女の子で珍しくかなりカワイイ!
    おもち:(ホットパンツ生足かよ!何を期待してるんだ?w)
    鈴木(か):んじゃいきましょう!
          〇×さん、その服装は危ないから今度から
          長袖長ズボンでお願いしますね~
          今日は走らせないからいいです。 んじゃ引き起こしから
    おもちは事前練習もありあっさりクリア。
    〇×彼女は数回頑張るもCB400SFを起こせない。
    しまいには教官も手伝いながら引き起こし!
    鈴木(か):ではクラッチギヤの説明します
          いままでバイクは何か触った事ありますか?
    おもち  :TZR125、RZ250R、CRM250かな~(無免かよ!dokidoki!)
    〇×彼女 :ありません
    鈴木(か):今エンジン掛かってギヤいれました。
          クラッチをポンと離すとどうなると思いますか~
    おもち  :ウイリーします!
    〇×彼女 :.....???
    鈴木(か):二人ともハズレです。正解はこのとおりエンストします(ブスッ)

    彼女は最後まで一人で引き起こしは成功しなかったが、二人とも1段階の判子を貰い終了した。
    (本来コケちゃいけない物だし、受からせる方針だそうです)

    次回教習より彼女はコンタクトやめてメガネ、髪は後ろで結び、ケミカルウオッシュなジーンズで
    普通すぎる子に変身し別人のようになっていたのでした。

    ※画像は北豊島園twitterより

    11月になり見る間に寒くなってしまった。
    夜、会社帰りにお楽しみの教習へ、
    名物のS組長教官が待っていた。

    組長教官:やあ、寒い所来てくれてありがと~
    おもち :おつかれさんです。今日もよろしく~
         暑い時もだから大変でしょ~に?
    組長教官:オレ等息の抜き方分かってるから平気さー
         来週秋の感謝祭で教習に間が空くからゴメンね~
    おもち :あ、Youtubeみたいに白バイVS教官やって欲しいんですけど~
    組長教官:あ~、アレはダメだよ~
    おもち :なんで~? 盛り上がるのに
    組長教官:ケガしちゃってサ~
    おもち :マジか! 教官が?
    組長教官:違うヨ、地〇○ヶ〇K察に要請したらサ~、来てくれたんだけどサ~
         実際来てくれるのは現場から離れた時間取れる人な訳でサ~
         ケガして鎖骨(座骨?)折って救急車来ちゃったんだよ。
         それで感謝祭がシラけちゃったんだよ~(泣)
    おもち :そりゃダメだ~(泣)

    ※画像引用元 東京e(い~)免許|教官ご紹介より

    冬の夜間、教習が始まるとこんな感じだ
    組長教官:冷えてきたからまずタイヤ暖っためよう。 付いて来い!
    おもち :お~!

    グイングインと2台の400SFでスラロームするのだが、組長はブレーキを残してコーナーを曲がっていくのだ。

    おもち :組長、オレもフォーク縮めて曲がりたい
    組長教官:いいよ~、オレの時は。
         スラロームも派手にキメろよ!
    真似しても同じように曲がれる筈もなく、コケても損するので追いかけるのはやめました。
    何故にブレーキ指2本掛けがダメなのか聞いたのですが、教習中に転倒した際、レバーに指挟んで切断した例がある為だそうで、卒業したら2本掛けに戻せと言われました。
    尚、コーナリング中はフロントブレーキご法度と教えられますが、組長に聞いたら使うそうで、道路に出てからゆっくり研究しろと、、
    ※画像は北豊島園twitterより

    組長教官にあたる度、珍妙なやりとりになる。
    日曜日中の緊急回避実習の日。

    確か急制動コースを使って教官がゴールに立ち、赤と白の旗を持っていて、上がっていない方に避けろというものだったかな?

    おもちは急制動スペシャリスト!
    速度超過で突っ込んでも成功率は9割超えていた。

    組長教官:はじめるぞーっ! 来ーい!
         もっともっと伏せてこーい!(怒)
    おもち :(後方直視)発進!
    ヲレもヤケクソでタンクにべったりだ(オコ!)
    ヤケクソついでで1速から2速入れる頃には40km/h超えたと思う、てかメーターの遅れがあるので超えてたそうな。 
    組長教官:いいゾ~!らしく見えるゾウ!
    その瞬間教官の挙動が不審になった(爆)
    本人も左右、旗が左右同時にあがったり右左ランダムに激しくシャカシャカと上がり下がりするのだ(爆爆)
    直近で旗の無い方に行こうとしたが、その方向の旗を見事にあげられてしまった!!

    おもち :おっかしいーな~??σ(^_^;).....
    組長教官:もう一度チャンスをあげよう

      後方直視の後右足をつき、1速に入れて再度スタート位置へ

    ※画はフリー素材です

    再度チャレンジするも完敗(泣)

    組長教官:×ブッブ~~ッ!××
         チミはエラーを起こした! 追加1時間ねw
    おもち :クッソ~! こんなの無理ゲー!
         どうすりゃいいんじゃああぁぁぁ~
    組長教官:どうすりゃいいと思う?
    おもち :速度落として対応するしか、それでも出来るかという所
         (教官が教官だけに)
    組長教官:そういう事サ! 単車は車以上に急に進路変更出来ないだろ?
         俺が求めていたのはその答えサ!
         じゃあ今回特別に判子あげよう(笑)

    皆さんこんな教わり方したのかな? 私の所はかなり挙動不審でしたけど
    (フィクションフィクション!)

    ※画像引用元 正しい原付の乗り方を学べ!絶対に間違ってはいけない原付教習【CHINTAI探偵団】
     オモロイのでお暇な時にドウゾ→下の関連サイトURLから見れます

    確か記憶ではお笑いシュミレーターもやった。
    左折巻き込みや停止車輛追い越しの際ドア開けられたり(悪質)
    いろいろ実験した。

    教官:おもちさん、カーブで曲がり切れない時、   
       何か拍子でリアスライドした後、どうなるかわかります?
    おもち:カウンター当てたあと、オツリ貰って逆に吹っ飛びますネ~
      リアグリップ戻る瞬間の前タイヤの向きがシビアに問われます(キッパリ)
    教官:キミは本当に車脳だな~、でも合ってます!
       バイクだと「ハイサイド」言います。 見てて~

    シュミレ-タ-:ガッシャ~~ン!!
    教官:あいたたたた! 骨折全治6ヶ月&後遺障害
    一同:ワハハハハハハハ

    その後、二人乗りについてDVD見る講義があった
    Y教官はコーディネーターというか中間管理職ぽく落ち着いたイケメン。

    Y教官:おもちさんは免許取ったら遠くにツーリング?どこ行きたい?
    おもち:遠くへ行きたくないです。多分片道100km位でしょう。
    Y教官:なんで?もったいない。 楽しいですよ~?
    おもち:高速料金が車と大差ないし、気候変化に弱くてやるきないです。
    Y教官:そう、そこなんですよ! 
        自分は箱根とか秩父に明け方行って、
        パ-ッと帰って来てゆっくりするのが好きです。
    おもち:あ、同じ香りがしますね! ブッ飛ばしたいんでしょう?
    Y教官:Www あと100kmだと千葉鴨川あたりもイイですよ。
        教習で困った事ないですか?
    おもち:誰とは言わないですが、安全確認は完璧だが車線変更が遅い言われてまして~
    Y教官:どれどれ!(教習原簿取り上げる) ああ、コイツまだ教官の免状ないですよ。
        おもちさん車で実際に車線変更キビキビやります?
    おもち:しません
    Y教官:なんで?
    おもち:いくら確認しても後ろからランサ-エボリュ-ションとかSUZUKI隼が光速で迫るかもしれませんので。
    Y教官:それで正しいです(以降M教官と当たらなくなってしまった)
    Y教官:ところで営業になっちゃうのですが、初心者運転期間に3点捕まったらどうします?
    おもち:しばらく乗らないかも(笑)
    Y教官:Ww 講習料もったいなければ、よろしければ大型二輪取りにきてください。例の3点の件は無くなりますので。

    おもち:教官の愛車バイクは何ですか~
    Y教官:ゼハー750でした。今もうないですが(笑)でも職場に沢山あるからいいんですw
    おもち:いろいろ事情ありますもんね~
    Y教官:ああ、二人乗りのDVD見る時間が無くなったw ところで二人乗りはどうですか?
    おもち:多分、しないと思います。 タンデマ-が高速で落ちたらミンチ、轢かれたら泣ききれない。
    Y教官:しないほうがいいです。 知り合いの同級生の子が・・・・・・・になってしまい(泣)
        今DVD流してたし、内容はお分かりなのでOK!
        あとできたらバイクはABS付き乗ってください。 最後の最後に助けてくれますから。
    たのしい大人の1時間を過ごしたのでした。

    笑いっぱなしの普自二教習でしたが1ヶ月経ち卒検と相成りました。

    日曜日の検定当日
    アタッカーは3人
    1.おもち選手
    2.大学生選手
    3.125スクーターに挑戦の女の子
     (社会人ぽかったですが背も小さくて可愛かった。
      通勤で使いたくて免許欲しいと言ってました。)

    なお、検定官から挨拶があり説明を受けたのですが、
    コース上にネコがオッチンして動かないw(普段隠れてエサやってるだろ~)
    検定官が一生懸命追い払ったのでした~

    おもちはなんら記憶になく無難に検定終了。
    大学生は2~3回エンストしてたが中止もなく終了。
    ヘルメット脱いでプロテクターを外して合格発表室に行こうと表にでると
    125cc挑戦な女の子は1本橋でひっくり返って倒れていた。
    検定官はCB400SFから飛び降りて拾い上げに走っていた!

    合格発表室で待っているも彼女は入って来ない。

    ふと扉の外を見ると、彼女と検定官がいた

    検定官:○さん、今回は不合格です。
    彼女 :Uuuu......

    不合格な人の気持ちを考えて、合格者の前で晒さないらしい(優しい)
    彼女は大粒の涙を流し床がポタポタ濡れていた。
    泣くほどの事でなし、進学受験でもなく悪い事した訳でもないのでまた受ければ良いこと。
    ですがおもちは女の子の大粒の床涙に弱く、もらい泣きしそうになったのでした。

    最後なんと校長に事故と体の事を心配されながら合格証を渡され送りだされたのでした。

    長くなってごめんなさいネ。 書いておかないと忘れちゃうので。
    読んでくれた奇特な貴方に良い事ありますように( 'ω')/

    ※画はフリー素材

    コメント(全6件)

    1258861974531S.jpg
    さすらいのライダーさん
    こんばんは。

    私が二輪の免許取ったのは、ハーレーが欲しくて!欲しくて!!が理由でしたw

    元はと言えば、私は子どもの頃から筋金入りのチャリダーで、社会人となっても、北海道中をチャリでツーリングしている人間でした*^▽^*)
    それまでずっと、チャリツーに命を賭けて来たのですが、レーサーチャリにも興味が出て来た頃、職場の先輩がトライアスロンで使っていたチャリを、買い替えると言うので、格安で譲って貰う約束をして、引き取りに行ったところ、急に売りたくなくなったとか言い出して、代わりに原チャリ(ハスラー50)をタダ同然で譲って貰ったのが、バイク道へ足を踏み入れた瞬間でした。
    そして「チャリだけではなく、バイクも良いかも?」と思い、チャリツーと並行して原チャリツーにもガンガン行くようになりました。バイクに関しては、ズブの素人だったので、実家がバイク屋を営んでいる別の先輩に整備をお願いするようになったころ、その先輩がななな何と!ハーレーに乗っていたんです!!
    「ハーレーダビッドソン」と言う名は聞いたことは有ったのですが、どんなバイクなのかなんてまったく知る由もなく、初めて目にしたハーレー(クラシックタイプでした)のカッコ良さに雷の直撃を受けたかのような衝撃を受けたのです!!「ハーレー一台、家一軒!」なんて、昭和初期の名文句を信じて疑わなかった私に、新車のハーレーの価格を知らされ、 「たったの二百万円でハーレーが買えるの!?!?」と、これまた電気ショックを受けて、それ以来、寝ても覚めても見る夢はハーレーの事ばかり。
    速攻で大型免許を申し込みに行き、合格の道筋が見えた頃に、ハーレー(ファットボーイ)を購入したんです!!

    以来、私の趣味はバイク一筋です(*^▽^*)
    • 返信
    1659438695913S.jpg
    おもち君さん
    さすらいのライダ先輩、コニチハコンバンハ!
    コメントありがとうございます。

    ハスラー→ファットボーイとはこれまた過激ですね~(笑)
    北海道には合っているのではないでしょうか?
    私はハーレーは今でこそやっと嫌いではなくなりました。
    ※仲間の影響による 883であれスポスタであれシンプルなの乗ってます

    >以来、私の趣味はバイク一筋です(*^▽^*)
    Re:バイク、私も気に入っておりますがあまり夢中になると長期的に
      時間ロスと頭〇に影響ありそうなので  涼しい時、暖かい時に
      短時間でまとめるよう努力しております。
    先日献血で脈計ったら高いので、元のスポーツ心臓とはいかないまでも戻す為に辛いスプリントな運動を継続しなければならないところです。
    チャリンコで山アタックしてる人みると尊敬してしまいます。

    話し戻しまして、2016に免許取った時、私はコレ!と決めたバイクはなかった記憶。
    250でYZF-R25が出て13000rpmで頑張ってるのとグロム、Z125が流行ってた位しか覚えてないな~
    教習所で乗ってみればCB400SFは定番だけあって気に入って欲しかったのですが、、
    そそ、2016当時はHONDAもまだギリギリ殿様商売してなく、CB400SFも乗り出し81マソ位だったんだよな~
    全然アレで充分だったのにな(チクショー)
    ※画像はWebike!ショッピングより 1655636925619M.jpg
    • 返信
    1648244131371S.jpg
    菜園 ~ただいま療養中~ m(_ _)m~さん
    おはー!!!

    バイク起こせない女性・・よく見かけましたね。でも女性はあまり無茶な違反もしないので(私の場合は該当していません。)、試験の評価は男性よりも甘いと思います。

    引き起こしは大概、大目に見られてると思います。いざ、公道や各地の駐車場で倒したら、近くにいるオトコが助けるだろ?と言う想定。(笑)


    実際、アタシも過去に出先で起こして貰った事が記憶で5回位あります。(そんなに何回も倒してんのか?って・・)

    近年は年齢的に黄色い声が使えなくなってきたので、次の対策として長い髪をフルフェイスから出すように企てました。(;^_^A アセアセ・・・


    あたしがバイクに目覚めて憑りつかれたのは、母親のしつこい束縛が一番の原因だと思います。(母親はチャリすら乗らない人なんです。)

    こんな、遠くまで自由に行ける(母親から逃げる・・・・)夢の乗り物(ハート♪)笑
    • 返信
    1659438695913S.jpg
    おもち君さん
    菜園ネキ!超おは~
    コメントありがとうございます。

    引き起こしについてですが、Chap2の鈴木(か)教官とChap5のYコーディネーターともに
    立ちゴケは助けてもらえるかもだし、本人も悟るので割とどうでもいい、
    ”本来コケてはイケない物”だと。
     そしてYコーディネーターはなんと
    「ネットで噂経つと影響大きいので気を付けています。 ウチは受からせる方針です!」
    と言い切った(薄利多売かよ!カッコイイ!)

    教習生見ても下は10代から上は60代過ぎまででフレンドリーがテーマでも各教官とも
    気を遣ってるのミエミエだったですが、年数人はケガする人もいるそうで、
    保険は掛けているがシビアみたいですね。

    教習所のYコーデネーターと話した事ですが。
    教習車のバンパー(エンジンガード)で骨折や破損から逃れているそうで
    ”転倒の際に足の逃げ場できるので効果絶大です”と言ってました。
    ネキも付けてると思いますが、スライダー・バンパー様様なのであります。

    >こんな、遠くまで自由に行ける(〇〇から逃げる・・・・)夢の乗り物(ハート♪)笑
    Re:そんで台形で割に合わない訳w(私も悩んでます)
    私はチョット乗りで自由の空を満喫したく、単車欲しかったものです。
    ※画はTwitterより 1655764514426M.jpg
    • 返信
    1648244131371S.jpg
    菜園 ~ただいま療養中~ m(_ _)m~さん
    台形.....( →_→) ジロ

    へん!.....来週、S22に変えんだい!
    • 返信
    1659438695913S.jpg
    おもち君さん
    菜園ネキ! 再コメありがとうございます。

    わかりやすく釣り餌にHITして頂き、ありがとうございました(Lmao XD)
    当方”ワナ”の仕込みを完了した肥後隊長のような気持ちです(笑)
    ※画像引用元 森永CM 伝統芸でミニどっきり連発!ハイチュウミニより
       ハイチュウ大好き! 歯が取れる程ネ!

    ネキは、7月に北行くとか言ってたからちゃんとやったかなと思ってたの。
    S22イイらしいですねー(ウラ山) 長期インプレ、期待しております。

    ヲレの次のタイヤ~はking of クソタ〇ヤの特売3sかな~(真顔)
    ※タイヤ高くて付いていけないよ、ヲレは~
     もうさ、前後バラバラに交換するんだー(よくあるお父さんパティーン) 1655811237230M.jpg
    • 返信