0000034access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
766件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(1)
bb1さん bb1さん   2022年06月11日

955i タイヤ慣らし

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○雨上がり

昨晩から雨が降り続いた翌日は午後も過ぎて雨も上がり路面も乾いてきたのでタイヤの慣らしに行ってきました。
空気圧は車輌指定2.5/2/9で最大ロード荷重辺り。
タイヤ外径は600/630とα-14zの599/632なので外周長6mm差から速度補正は行いませんでした。慣らしが終わったらGPS測定するかもしれません。

○最初の印象は

最初の印象は
1.リヤ低くなった?<気の所為
2.ホイールベースが短くなったかの様に小回る
3.リヤが先でフロントが後に動く感じに持ってくと良く曲がる
4.空気圧が高い気がするけど乗り心地は良い

α-14z(指定空気圧のPower 2CTも)はフロントの寝かし込み軽快さがあっても旋回軌跡が小さくなる訳ではありません。Power 5はあまり寝かさなくても前後輪の反応が早く旋回方向への変換が始まるので結果小回りがききます。
取り敢えずフロントタイヤの舵角よりリヤのリーンアングルを意識すれば良く曲がる感じです。

ブレーキングはまだタイヤが慣らしてないので不明。多分Power2CTよりは強力に掛けられると思います。
α-14zよりはギャップや不整路面での跳ねは衝撃が丸まった感じで疲れにくそうです。



途中低速8の字をやってみましたが、今日はアイドリング付近が安定せず半クラが上手く行かなかった事もあって左回りのドン付きが消せずに転けそうになって(^_^;)良く判らず。

まだタイヤが硬い感じでもう少し距離走ってタイヤ慣らししないと判り難いですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

1593157984658S.jpg
エンタ〜さん
bb1さん、はじめまして。
初めて忍千の前後タイヤ交換しました。
このクラスでは、どの位の慣らし走行をすれば良いでしょう?
よく慣らしが完全で無くてコケたと聞きますので、アドバイス宜しく頼みます。(^^) 1655096379046M.jpg
  • 返信
1547785046687S.jpg
bb1さん
どうも初めまして。
タイヤにも依存するため完了条件は決めていませんが初見のタイヤは以下の3段階で対応しています。
加えてライダーには古いタイヤの感覚が残っている状態ですから新しいタイヤに慣れる期間でもあるため時間や距離は様々になります。

1.タイヤ表面の保護剤が落ちるまで
2.タイヤ内部に荷重が掛かって熱が発生して落ち着くまで
3.タイヤの空気圧を指定空気圧(最大ロード荷重)から変えて自分に合うかどうか

1.は2年間保管していたタイヤは別ですが製作年月が新しいタイヤは表面の保護剤が残って滑り易い場合があります。店によっては拭き取ってくれる場合もありますけど交換直後の交差点を曲がる時は注意が必要です。

2.は直進時やバンク時の加減速を段階的に掛けてタイヤのゴムやカーカスを揉んでやる?感じです。混合交通の公道では意識して実行出来るものでもありませんから普段通りに走って新しいタイヤに自分の感覚が慣れたら高速道路含めたツーリングを行う位でしょうか。判断が難しいところです。

3.はおまけです。大型バイクの指定空気圧は概ねタイヤサイドに記載されている荷重指数(ロードインデックス)に合わせています。体重や積載量によって変わりますが、前後サスで調整しても跳ねて硬い感じが続くなら最後に空気圧で調整といった感じです。

こんな感じですが伝わりますでしょうか?
  • 返信
1593157984658S.jpg
エンタ〜さん
bb1さん、アドバイス有難う御座います。
取り敢えず、激しいライディングは暫くせずに普通に乗り回したいと思います。
バイクがディーラーから戻って来てからは、九州は梅雨になってしまいましたから、梅雨が明けたらバイク再始動です!
  • 返信