0000008access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
726件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(0)
bb1さん bb1さん   2022年05月19日

955i/955i-2 速度センサーマグネット交換

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○磁石交換

Acewellの速度センサーに使われている磁石は円筒形のΦ5mmx5mm位のものでスプロケットボルトの六角穴に埋め込んでいました。
ボルトの頭からの突き出しが2mm弱で1号機のスプロケット交換時は上手く取り外せましたが、取外しに失敗してしまうとほじくり返す事になるためΦ6mmx6mm位のネオジウムマグネットを購入して付け替える事にしました。

○新マグネット

Φ6mmx6mmだとボルト頭から3mmほど突き出す感じで強力な磁力のお陰で速度センサーとの隙間を広げる事が出来ました。

○磁石追加

今までは1個で速度検出をしており特に何の問題もありませんでしたが、今回は2個の磁石を配置して精度を上げる事にしました。
スプロケットボルトは6本ですので180度のボルト位置に配置します。

○Acewell設定変更

マグネットの個数に合わせて設定を001→002に変更しました。
一応、リヤスタンドを掛けて1速でホイールを回転させて速度検出する事は確認しています。
1速アイドリングで大体15km/h位を表示していました。

○練習中

クラッチレバーを替えたので幾つか用事のついでに少し走って低速8の字旋回で半クラッチの練習中。

○休憩中

クラッチを切って車体を傾け旋回を始めて一定のバンク角に達したら半クラッチにして旋回状態を維持するのですが、開け始めのドンが消せずフラつくの多発(^_^;)。

フォークとステムを変えてショートオフセット化とフォークの突出し変更を繰り返しているため、純正ステムから車体の動きがどう変化するか確認するのに低速8の字は良い練習になります。少し軽くなったとは言え半クラッチを続けると左手が辛くなりますが。

○九十九島観光公園

九十九島観光公園で休憩中。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)