0000100access

1480765262287M.jpg

プロフィール

誕生日
10月 28日  
血液型
O型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
埼玉 千葉 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
208件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
2台
友達
10人
(2)
パンダさん パンダさん   2022年05月14日

    久し振りの豚バラトマト巻きはやはり美味い!   (*≧ω≦)b(ジャンボと東北ぶらり旅/2日目)

    ツーリング期間
    2022年05月02日 ~ 2022年05月06日
    走行距離
    1173km
    都道府県
    山形県

    2022年5月4日(水)

    ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛ オハヨウゴザイマ-ス!

    朝起きると山から靄が下りてくる。
    結構靄ってるな~。今日の天気は大丈夫かな?
    と思っていましたが、お天道様もちらっと顔を出してきたので、
    それほどでもなさそうかな。

    早々に撤収作業を終え、本日の目的地に向かうとします。(*≧ω≦)ノ イクゾッ

    向かっていると、素晴らしい風景に出会えたので
    記念にパチリと。( -ω[◎]o パチ

    とは言え、写真だとかなりビミョーか。
    じかに目で見ると凄かったんですけどね~。

    ビミョーな写真...。(。-`ω-)ンー
    ホント素晴らしい風景だったので、なんかないかと走っていたら、
    ようやくそれらしい場所に。( -ω[◎]oパチパチ!

    雪化粧をした山々。とても素敵な風景です。(*′ω`)ウワ~
    あの山はなんだろう?と、気になったので調べてみると鳥海山?
    私の居る場所から見て、そう思ったのですが、間違っていたら
    ごめんなさい。

    なか卯 天童店にて。

    目的地に向かっている途中、朝飯朝飯~と。ドコダ(゜ω゜;≡;゜ω゜)ドコダ
    探し回っていましたが時間も時間。こんな時間じゃチェーン店しか
    開いてませんね。

    注文は月見うどん330円と、トッピングの竜田揚げ120円。

    なか卯も久し振りだな~、昔はよく行ったな~と思い、ズズッと一口。
    .....あれ?チェーン店て、どこでも同じ味じゃないの?
    それともなんか変えた?(。-`ω-)ンー

    ん~、不味くはないんだけど、なんか不味いね。(*≧ω≦)ナンダソレ!
    昔の方がもっと美味しかったと思います。
    ちょっとこれじゃ通えないですね~。

    山寺にて。

    正確には宝珠山 立石寺と言うみたいです。

    本堂。

    ここでお参りと、御朱印をお願いします。

    彫物はかなりあっさり。(*≧ω≦)σナンダコレ!

    彫物は置いといて、お参りを。
    布袋様を撫でてから、お参りすると良いようです。(。-`ω-)人ナム

    お参りし御朱印を頂いたら先に。

    歩いていると日枝神社と言うところに。
    お参りし付近を見ていると、こちらでも御朱印が頂けるそう。

    御朱印...欲しいけど、同じ場所で複数貰うのってどうなの?(。-`ω-)ンー
    と思い躊躇しましたが、思い切って頼んでみる事に。

    するとあっさりOK。問題ないようです。(*´ω`)ホッ
    しかも書いて頂いたのは、メチャクチャ可愛い巫女さん!
    マジで!テンション上がる~。巫女さん萌え~!(;゜ω゜)=3 ハァハァ

    本堂でお参りしたし、可愛い巫女さんに御朱印も貰ったしと。

    用は済んだので帰るか~...って!ここに来た目的が、
    まだ果たせてなかったです。ヾ(・ω・;)オイオイ

    なので先に進むことに。

    じつはここ、結構キツイッす。
    目的の風景を見るために階段を上がって行きますが、これが結構つらい。
    耳に入ってくる他の方々の声も愚痴ばかりです。(;-ω-)=3 ハァハァ

    さらに歩いていると、ようやくお目当ての風景が遠くに。(ノ;ω;)ノ ウオー!

    最高か?最強なのか!?
    念願の風景はどんなよ!?と思うと、気持ちがはやりますが、
    ここは慌てずに。(。-`ω-)...ン

    すまし顔で先に進むとこんな風景が。
    新緑と言った感じの木々。そして山々に囲まれた集落と。

    最高じゃん!疲れも吹っ飛びますね。(*ノ゜ω゜)ノ サイコー!

    開山堂と納経堂にて。

    これこれ!この風景が見たかったんですよ~、最強!(*ノ゜ω゜)ノ ヒャッハー!

    右が開山堂と言って、この立石寺を開かれた慈覚大師と言う方の御堂。
    左の赤い小さな堂は、写経を納める納経堂と言うものらしいです。

    彫物はこんな感じ。
    鳳凰と龍かな。なかなか見事な彫刻です。(。^ω^。)b

    こちらはまだまだ先に進む事が出来るようなのですが、私はこれで。
    次の機会があれば、一日かけて見て回りたいものです。

    帰り際にパチリと。( -ω[◎]o パチ

    山を下り、何か食べようと。
    何かないかと探していると、オッ!と。(゜ω゜。)オッ!

    山形名産のサクランボを使ったソフトクリーム発見!
    食べてみるとメッチャ美味い!そして川から吹く風が心地良い!

    山歩きで結構汗をかいたんですが、スーッと引いていきましたね~。
    (*′ω`)ア~

    さて、落ち着いたところで次へ。
    山形飯がサクランボだけじゃね~と言う事で向かったのは、
    ざぶんと言うお店。

    こちらは肉そばと鳥中華を専門でやってるとの事。
    やはり有名店だけあって、こちらもなかなかの並びがありましたが、
    並んでみる事に。

    注文は、あっつい鳥中華800円と味玉子100円です。
    ちなみに味玉子は別皿での提供だったので、私が盛り付けました。(。^ω^。)v

    それでは頂いてみます。(。-`ω-)人イタダキマス

    ...説明書きによると、少し甘めでコクのある和風醤油味のスープ。
    そこに鶏油を合わせたものと書いてあります。たしかにその通りで
    嘘はありませんが、これ並ぶほどのもんか?(・ω・`?)ハテ?

    ここに来ようと思ったきっかけの鳥チャーシュー。
    親鳥使用との事ですが、味が無く硬い。ゴム食ってる感じっす。
    あとスープが完全に名前負けで、あっつく無くぬるいのも頂けない。
    それにかえしも出汁も弱く全体的にパンチが無い。
    あと鶏油多すぎ、それとあげ玉は完全に蛇足っすね。
    ファック!(`゜ω゜)凸 、( ̄ω ̄;)モウイイカラ

    ぶっちゃけ、ごく一般的な大衆蕎麦屋のラーメンですよ、コレ。Σ(゜ω゜;)カンソウ ソレ!?

    古竜湖キャンプ場にて。

    山寺でたっぷり汗をかいたので温泉へ。
    その後、買い出ししキャンプ場へ。

    いくつか回りましたが、振られ続けてこちらに流れてきました。
    でも振られて良かった~。ここ最高!(ノ*゜ω゜)ノ ヒャッハー!

    これは皆さまにも是非お勧めしたい!
    私の持っているツーリングマップル2015年版だと、
    30ページ山形の、D-8辺りに書いてあります。

    ここいら辺りに来る時は是非!(。ゝω・)b

    古竜湖。

    水もキレイで、魚がたくさん泳いでいました。

    では一杯やって落ち着いたので、今日の一品目でも。
    一品目はミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ。

    うんうん、なかなか美味い!
    箸休めには最高です...って、まだ何も食ってね~よ。(*≧ω≦)アッハッハ!

    続いて二品目は、タイトル通り。
    豚バラトマト巻きで~す!(。^ω^。)v

    久し振りに作りましたが美味いっす!(。ゝω・)b
    ベースは塩で、香り付けに胡椒や山椒などをかけて頂きました。

    あ、ちなみにこの豚バラトマト巻き、簡単なキャンプ飯ですが、
    ちょっとしたキモがあります。それは豚バラ。

    これはしゃぶしゃぶ用等の薄~いものを使いましょう。
    あと串は一本では無く、二本使った方が良いと思います。

    それでは今日の特選素材のご紹介でも。(。^ω^。)v
    今回は山形県産の黒毛和牛の中落ちカルビと、だしっす。

    だしって好きなんですよね~。
    よくご飯にかけたりして食べる事はありますが、こんな感じで
    食べた事はあまりありません。

    買って来ただしが悪かったのか、少々酸味が強かったですが
    なかなか美味い。

    焼き肉とだし、良い感じです。(。ゝω・)b

    食べたら焚き火。(*ノ゜ω゜)ノ ヒーハー!

    良い火が上がっていましたが、少し寒くなってきたのでテントに避難。
    とは言え、まだもう少しとちびちびと飲みます。

    ...こうして男の小道具たちと一緒に、夜は更けていきます。(。-`ω-)マンダム
    • 位置情報:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全4件)

    1514561267760S.jpg
    Ref(Referee)さん
    こんばんわ。
    GWは、山形のキャンプ場でもそんなに混んでるんですね!!

    立石寺というのは、遠くから見ると断崖の中腹に見える寺でしたよね?
    そこへ登れるまで回復されたんですね。ひねる際の痛みをテーピングで可動制限すれば、痛みを心配しなくて良さそうな感じなのかな。

    毎回思いますが、パンダさんの食レポはさすがですね、でも、いくら繁盛店でも、手抜きすれば厳しい意見を言うのは必要かと思います。
    • 返信
    1390571397534S.jpg
    きたきつねさん
    コンばんわ。今年のGWはコロナがひと段落ついて、人出がすごかったみたいですね。俺も同じ頃、家族サービスで遊園地に行ってましたが見たことがないほどのアトラクション待ち行列でした。
    巫女さん萌え:フフフ・・パンダさん邪心の塊ですね。その邪気を巫女さんに祓ってもらいましょう。といいながら、俺も巫女さんに萌え萌え。
    キャンプで焚き火、イイですねー。雰囲気が伝わってきます。
    • 返信
    1480765262287S.jpg
    パンダさん
    Refさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

    キャンプ場が混んでると言うか、事前予約が必要なキャンプ場
    だったりしましたね~。

    足の方は、旅の間はテンション高めで気付かなかったのですが、
    帰ってきてビックリ!立石寺で歩き回ったのがいけなかったのか、
    めっちゃパンパンに腫れてました!ビックリしましたよ~。
    Σ(゚ω゚;)ナンジャコリャ~!?

    食レポ...あ、厳しい意見でしたか?
    これでも文字数など考え、かなり言いたい事を抑えたのですが。
    まあでも、言いたい事を言う!って感じではないんですけど、
    根が正直なもので、思ったことを書いちゃうんですよね~。( ̄ω ̄;)ゞイヤ~
    • 返信
    1480765262287S.jpg
    パンダさん
    きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

    たしかに人出が凄く、観光地は込み合っていましたが、
    行きと帰りがGWど真ん中では無く、少し外していたので、
    渋滞に悩まされることも無く、気持ちよく走って来られました。(。^ω^。)v

    巫女さんは、マジで可愛かったです!
    写真が無いのが残念ですがね~。

    なに!?邪心?
    可愛い巫女さんに、アレコレ妄想するのは男の生理っす!
    けして、よこしまな考えなんてないんだからね!
    と言うツンデレで。(*≧ω≦)アッハッハ!
    • 返信