0000056access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

プロフィール

誕生日
8月 3日  
血液型
O型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
主に丹波但馬方面 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
171件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
(0)
おん千万十さん おん千万十さん   2022年05月14日

グロムタペット調整(備忘録)

車種名
HONDA グロム
Myバイク
くろすけ

工具箱を整理していたら十数年前に購入したシネックスゲージが出てきた。
一度も使っていないのに錆が出ていた(-_-;)

このまま使わず終わるのも気がとがめるので、32000km走行のグロムのタペット調整に挑戦してみました。

ネットで調整方法・工具などを調べ、最低限の知識を取得

バルブクリアランス
吸気(上)0.10±0.02mm 排気(下)0.17±0.02mm

とどのサイトでも同じだったので間違いないだろうと判断した。

必要な工具

9mmのめがねレンチがなかったのでアストロ○○へ買いに行ったが、昔よりかなり値段が上がっていた(-_-;)

ネットで上死点・下死点など予習していたが・・・
実際にやってみるとなかなか上死点がわからん^_^;

タイミングホールを覗いて[T」マークのところに合わせるのですが、何度か回してもぴったり止めるのは結構大変でした。

タペットカバーを開けて上下のロッカーアームが動くのを確認しながらやっと圧縮行程での上死点での「T」マークを確認できました。

読むのと実際自分でやってみるのとでは大違いです。

下の排気側は9mmのめがねレンチが上手くロックナットにかかりましたが、上の吸気側はネットで書かれていたようにエアークリーナーボックスが邪魔でめがねレンチは入らなかった(泣)

加えて新たに買ったのがストレートタイプだったので余計難しい

9mmのオフセットタイプを買いなおす必要があります。

専用工具のタペットアジャストレンチを買っても吸気側はエアークリーナーボックスが邪魔で使えないようですので、どうするか検討中です。

排気側だけ少しクリアランスを広げました。

吸気側はシネックスゲージーで測ると0.09mm程度で範囲内のようでしたので、次回準備ができたら挑戦してみます。

5月17日追記

「T」マークが圧縮行程の上死点かどうか自信が持てなくてヘッド側のカバーを開けて確認した。

クランクシャフトを反時計回りに2回転で一行程であると確認して吸気バルブが開閉した直後の上死点を何とか理解した?

ロッカーアームが上がるとバルブが開くというのがイマイチ理解でません^_^;

吸気側のクリアランスを測ると0.09mmで若干狭いが、許容範囲内だし、オフセットのめがねレンチが専用工具でないと調整できないので、これでOKということにした。
調べ直したらキタコの製品でグロム用のがあったので、これを買うかオフセットのレンチを買うか迷うが今すぐに必要ではないので、4万kmになった段階で再検討することにしました。
  • 位置情報:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 135

価格種別

中古車 136

本体

価格帯 28.72~70.1万円

36.61万円

諸費用

価格帯 2.7~5.02万円

2.98万円

本体価格

諸費用

本体

33.21万円

価格帯 20.9~87.78万円

諸費用

1.94万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 33.75~72.8万円

39.59万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35.15万円

価格帯 23.8~70.91万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す