0000063access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

プロフィール

誕生日
10月 1日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
全国(北海道以外) 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
3台
友達
24人
(1)
ますっしーさん ますっしーさん   2022年05月13日

2022年GWツーリング最終日 飛騨路・美濃路満喫ツーリング(5月5日)

車種名
SUZUKI Vストローム1000XT
Myバイク
キイロイトリ

5月5日(祝)天候晴れ
GWも最終日だなぁ(-_-)
あっという間に過ぎてしまった5日間。
濃密だっただけに早かったなぁ(*´-`)
最終日の今日も良い天気♪
絶好のツーリング日和の今日は帰宅します。
飛騨から新宮まで、寄り道しながらまったり帰りました。

6時過ぎに起きて先ずは朝風呂♪
サッパリしたら、のんびりと片付けをしてチェックアウト。
バイクは駐輪場に置かせてもらったままでとりあえず高山市内観光からスタート。
ホテルのすぐそばに新しく架けられた「行神橋」を渡って宮川朝市へと向かいます。
今日も良い天気だなぁ(*´-`)

朝市寄って1番最初に向かうのは高山プリン♪
時間は8時前だからまだ空いてました( ・∇・)
3年前のGW来た時は大行列だったもんなぁ…
店主さん曰くあと10分もしたら混んでくるからちょうど良いタイミングって言ってた(笑)
今回もホットでいただきます。
相変わらずおいしいねぇ(≧∀≦)
ちょっとダベッてプリン屋さんを後にします。
さて、どこ見て回ろうかな?

朝ごはんに飛騨牛握りでもと思ったけど、時間早くてどこもやってない(´Д` )
とりあえずプラプラと古い街並みの上三之町へと向かいます。
この街並みが風情あって良いのよね。
端から端まで歩いたけど、まだどこも開いてないから戻ることにします(笑)

戻る途中で高山の銘酒・山車の蔵元「原田酒造」さんの前を通りかかるとどうもやってるみたい。
今回山車は飲んでないからちょっと覗いて買って帰ろうかな♪
中を覗いてるとおばちゃんから200円で試飲もできるよって言われたけど、バイクなんですよと泣く泣く断る(T_T)
買って帰るのになんかオススメ無い?って聞いたら、春限定酒あるからソレを迷わず購入。
お土産用と2本買って山車を出ます。
帰ってから飲むの楽しみだなぁ(*´-`)

もう一回朝市戻ってお土産買いながらプラプラします。
だんご食ったり漬物物色しながら再び朝市を徘徊ww
しかし、やっぱり8時半回ったら人増えてきた(-_-;)
どこもかしこも混んできたからそろそろ潮時かな?
朝市観光を切り上げてホテルに戻りバイク出します。
今回もお世話になりました「ホテルフォーシーズン」さん。
また飛騨来る時はよろしくです♪

ホテルを出た後は飛騨古川に行ってみるかなぁ。
渡辺酒造さんで蓬莱も良いよなぁ。
て、さっき山車で買ったばかりなのでこれ以上買うのは多過ぎだろ(笑)
重くなるしもう良いかぁと思いながらR41バイパスを北上してると、そーいや高山と言えばあの店あったな!と思い出します。
高山国府トンネル先のセブンにインして調べてみたら、すぐに戻れそう。
それなら朝ごはんもまだ食べてないしちょうど良いかも♪
セブンで引き返して再び高山市内へ!
大垣共立銀行のある交差点を左折してやってきました!
高山の有名うどん屋「新井こうへい製麺所」さん♪
うどんだけでなく、そばやきしめんなど様々な麺をミックスして食べられるなんともお得なうどん屋さん(笑)
とりあえずバイク停められたので早速店内へと向かいます!

中に入ると食券機があるのでコレで注文です。
とりあえずビギナーなので「麺二玉・天ぷら」を買います。
順番回ってきて、前の人たちのやりとりから判断して「うどんとそばをかけで」と言ったら出てきました。
マジでうどんとそば両方1玉ずつ入ってるww
ホントはうどん・そば・きしめんの三種盛り行きたかったけど、度胸なくてうどん・そばの合い盛りで。
ちなみに店内のメニュー看板には中華麺も書いてあった…
それはそれで惹かれる(*´-`)
肝心の麺の方は、平べったいうどんとコシのあるそばがめっちゃおいしい♪
出汁は関東風だけど、コレはコレでアリ( ・∇・)
朝から2玉はちょっと多かったけど、美味しく完食させていただきましたm(_ _)m
ここは朝6時からやってるから、今度から高山泊まった時は朝ごはんの定番にしよ♪
ごちそうさまでした!

さて、お腹も膨れたし先へ進みましょうか!
R158を進んで道の駅「ななもり清美」へ。
既に時間は10時前。
結構混んできてます。
雲一つない青空に残雪の穂高連峰が綺麗に見えます( ・∇・)

せっかく飛騨まで来たのに飛騨牛食べないのはもったいないということでココに寄りました(笑)
売店で飛騨牛串焼き頼んでいただきまーす( ・∇・)
やっと飛騨牛にありつけました(笑)
串焼きは串焼きで手軽に食べられて良いね♪
さて、食べたいモノ食べたし、ツーリングのメインであるせせらぎ街道へと向かいましょう!

お久しぶりのせせらぎ街道をまったり楽しみます♪
この天気だし時間帯も考えるとあんまし調子に乗ってると餌食になってしまいそうだから、ゆっくり走って景色を楽しみますww
ここはゆっくり走っても楽しめる良い道だなぁ(*´-`)
景色楽しみながら走ってると、せせらぎ街道の最高点「西ウレ峠」に到着!
後続車もいないことだし看板撮ってまた進みます。 峠から先は下りに変わります。
下りもゆっくり走って安全に行きましょうww

せせらぎ街道をまったり楽しんでお次は道の駅「パスカル清美」へ。
さすがパスカル清美!めっちゃバイク多い( ̄O ̄;)
みんなこれからせせらぎ街道楽しみに行くんだろうなぁ(*´-`)
明宝フランクにだいぶ惹かれたけど、さっき牛串食べたばっかりだからさすがにやめとこうww
人も多いし交通量も増えてきたので早めにパスカル清美を出ます。

坂本トンネルを抜けた先にある「國田家の芝桜」を見に行くつもりだったが、R472沿いではなく一旦旧道に入らないと行けなかった模様…
そうとは知らずそのまま下ってしまい通り過ぎてしまった(-_-;)
今更戻るのもめんどくさいので、そのまま郡上八幡を目指します。
吉田川を渡る橋の手前の小道に入って、八幡神社前から眺める川沿いの景色がお気に入り♪
今日は快晴でめっちゃ綺麗に見られて良かった( ・∇・)

バイク停められる所と言ったらやっぱり郡上八幡城かな?
ちょうどお城も行ってみようと思ってたらからちょうどいい。
予想はしてたけど郡上八幡の城下町は大混雑。
とりあえずお城の駐輪場向かうとバイク多いけどまだ停められそう。
誘導に従ってバイク停めて、速攻ジャケット脱いで身軽になりますww
めっちゃ暑かったんだもん(-_-)
さて、時間は12時前。
先にお昼食べに下降りるか、お城行くか…
迷った結果、まだそんなにお腹すいてないから先に運動がてら城登ることにしよう!
てな訳でお城観光からスタート!

さて、お城に向けてテクテク登ります。
4年前来た時にも見た近道看板ww
前回来た時はヒイヒイ言いながら登ったけど、最近山歩きしてるからコレぐらい全然余裕(´・Д・)」
ひょいひょい登ります♪

実際3分早かったか知らんけど、お久しぶりの郡上八幡城到着!
新緑と青い空に映える綺麗なお城( ・∇・)
今日はこどもの日だから鯉のぼりも飾ってあります。

拝観料払って天守閣へ。

天守閣から眺める郡上八幡の城下町。
街の形が魚の形してるので有名。
良い眺めだなぁ(*´-`)
一通り全方位から眺めて天守閣を後にします。

天守閣から降りたら城の周りをうろちょろします(笑)
満開のツツジの花がキレイ( ・∇・)

最後に天守閣を映すフォトスポットからの一枚。
新緑に彩られてめっちゃいい( ・∇・)
一通り堪能したので下に降ります。
さーて、お昼ごはんへと行きましょう♪

お昼ごはんを求めて下に降ります。
以前だんだんさんにご馳走になった、そばの人気店「平甚」さんの前を通ったら大行列Σ(゚Д゚)
暑いからそばもサッパリしていいだろうなぁ(*´-`)
チョモランマ盛りは食べ応えあるけどww
まぁ、今回のお目当ては別のところなのでスルーしますが…

今回のお目当てはずっと気になってた郡上豚骨ラーメンの「カンミナ」さん♪
郡上で豚骨ラーメンてアリなん?て感じだけど、メニュー見てるとめっちゃ好きそうなラーメン。
宮ヶ瀬橋を渡って新町通沿いにお店はあります。
お店に着くと待ってるのは家族連れ一組だけっぽい。
名前書いて呼ばれるのを待ちます。

呼ばれて食券購入して待ちます。
豚骨ラーメンと岐阜の名物郷土料理けいちゃんがコラボした郡上豚骨ラーメンにしようとしたけど、けいちゃんはけいちゃんでご飯と食べたいww
店の人からそれなら特製豚骨ラーメンとけいちゃん単品にしたらどっちもイケるという事でそのオーダーで♪
さて、運ばれてきたのでいただきまーす( ・∇・)
うん、めっちゃうまい!
豚骨は豚骨で、けいちゃんはけいちゃんでどっちもうまい(≧∀≦)
好みどストライクだったのでついつい半替え玉も頼んじゃいます♪
もちろん麺の固さは粉落としでww
豚骨ラーメンとけいちゃんて合うなぁ(*´-`)
鶏と豚の黄金コンビってキャッチコピーに偽り無し!笑
ここはお気に入り確定!
また食べに来よう( ・∇・)
ごちそうさまでした♪

さて、大満足の昼食を頂いたので郡上の町をプラプラ散策♪
郡上の街並みってキレイでいいよね(*´-`)
新町通から一本路地入った「やなか水のこみち」も風情があってよろしい( ・∇・)

郡上の名水「宗祇水」

その宗祇水の側にある清水橋から眺める小駄良川の眺め。
めっちゃ涼しそうww
さて、市内観光もこれくらいにしてそろそろ帰る事にしましょうか!
今度は郡上八幡に泊まるってのもアリかな?

郡上八幡を出た後はR156を南下します。
このまま行っても良いけど、絶対交通量多くて渋滞するからR256で板取抜けてのコースにします。
まぁ、大体いつもそうなんだけどww
気持ちよくR256を進むと現れました!
R256名物・天然クーラーの長大トンネル「タラガトンネル」!!
全長4571メートルの巨大トンネルの中は気温だいたい20℃前後。
外気温は30℃近くもあるからめっちゃ涼しくて快適♪
束の間の冷却区間を堪能してまた猛暑のR256を南下しますww

あっついけどR156よりはるかに交通量少ないR256を快走します。
でも、暑いもんは暑い!
道の駅「ラステン洞戸」に道確認がてらソフトクリームでもと思って入ります。
が、売店はコロナ対策かやってない(T_T)
しゃーないので堤防道路までの道確認だけして出ることにします。
いつもはだんだんさんに連れて帰ってもらってるけど、今回はソロであのスペシャルルートに挑みます(笑)
ちゃんと辿り着けるかなぁ?

R256~r200~r91と走って岐阜大前まで戻ってきました。
最終確認のつもりで岐阜大前のセブンに入ったら、仕事終わりのだんだんさんからいつもの木曽三川公園で会えそうと連絡が( ・∇・)
現在地送信したら手前の道の駅「クレール平田」の方が良さそうとの事なので、クレール平田へ向かいます♪
岐大前から迷わず行けて15時半過ぎ到着!
お久しぶりのだんだんさんに会えました(≧∀≦)

暑いので中でだんだんさんにアイスご馳走してもらいました(笑)
洞戸でソフト食いっぱぐれたからめっちゃうまい( ・∇・)
ごちそうさまですm(_ _)m
その後は色々話して、お土産買いに今度はR258の道の駅「月見の里南濃」へと移動します♪

無事お土産も買っていっぱいおしゃべりさせてもらいます。
楽しい時間はあっという間…
時間は17時半回ったところ。
そろそろ帰らないと帰りが遅くなってしまう(-_-)
名残惜しいけど、ここでお別れします(ノД`)
だんだんさんいつもありがとうございます♪
また遊びに来るのでよろしくお願いします!

多度のいつもの出光で給油して桑名東インターから高速乗ります。
途中、奥伊勢で休憩しようと思ったけどまだまだ全然行けそうなのでスルー(笑)
その後もペース良く走れてたので、止まることなく一気に新宮まで帰っちゃいました(爆)
山歩きしてるから長距離ツーリングの体力も着いてきたんかな?
最終日の走行距離は約420キロ。
ぼちぼちってところやね。

最終日のルートはこんな感じ。

4日間の走行距離はだいたい1500キロくらいか?
まぁ、思ったより走れた2022年のGWでした(笑)
ちなみに今回のツーリングで走行距離6万キロ突破!
今年2回目車検なのに走りすぎだろ(汗)
この分だと10万キロも達成してしまいそう!?
これからバイクシーズンも本番!
まだまだVストには活躍してもらわんとなぁ( ・∇・)

何はともあれ今年のGWツーリングも無事終了!
以上です。

コメント(全6件)

1574784770486S.jpg
TDさん
こんばんは。

郡上八幡城行った時も街中には寄らなかったなぁ
今度は行ってみようと思います。
  • 返信
1609510161807S.jpg
Kitaさん
高山あたりは新緑の今の季節が最高ですねー
最終日も見てるこちらもお腹いっぱいに^_^
ますしーさんの4日間の距離僕の半年分(笑)
  • 返信
1669737151283S.jpg
ますっしーさん
TDさんおはようございます

カンミナのラーメンオススメですよ♪
郡上八幡は街並みもキレイだし観光には良いところですね。
ぜひ散策してみてください。
  • 返信
1669737151283S.jpg
ますっしーさん
Kitaさんおはようございます

新緑と渓谷の美しさが素晴らしかったです。
結局いつも通りなんかしらつまみながらうろちょろしてました(笑)
一説によると常人の4倍の走行距離らしいです(爆)
  • 返信
1664200930719S.jpg
だんだんさん
ますっしーさん、こんばんは。

郡上で泊まるのはアリかも。なぜなら

1.八幡駅から長良川鉄道で終着駅「北濃」や美濃太田まで行ってJR高山線に
乗って岐阜市内・下呂・高山への列車旅(乗り鉄型)
2.長良川でラフティン(体験カヌーで川下り)あそび
3.峠三昧(国道・県道・林道もろもろ)
4.郡上おどりでカンバルがんばる
5.吉田川に飛び込み(笑)
6.木曽馬の乗馬あそび
7.夏季スキー場でマウンテンバイク遊び(ゴンドラで上げてもらって下る)などなど

なんせ郡上は、岐阜市・下呂市・飛騨市・白川郷・高山市・関市・東白川・美濃市どこでもバランスよく移動できる位置なのです(^^)
  • 返信
1669737151283S.jpg
ますっしーさん
だんだんさん、こんにちは

郡上は岐阜のどこでも行ける基地になりそうだから良いですね〜
1・3・7なんかめっちゃ楽しそうww
4と5は遠慮しとこうかな(汗)
いつもは高山宿泊だけど、今度は郡上宿泊に切り替えても良さそうですね♪
  • 返信

スズキ Vストローム1000XTの価格情報

スズキ Vストローム1000XT

スズキ Vストローム1000XT

新車 1

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 124.7万円

124.7万円

諸費用

価格帯 8.8万円

8.8万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 133.5万円

133.5万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す