0000057access

1587734393528M.jpg

プロフィール

誕生日
8月 10日  
血液型
O型  
都道府県
香川県  
活動エリア
四国の酷道 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
132件
インプレ投稿件数
22件
MYバイク登録台数
3台
友達
5人
(6)
森の熊さん 森の熊さん   2022年05月06日

夫婦でブラり小豆島(ご当地ソフトクリーム制覇なるか)

ツーリング期間
2022年05月06日 ~ 2022年05月06日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
赤くて週末仕様なヤツ
走行距離
84km

香川県民なのに小豆島に行ったことが無い。

そんなカミさんを後ろに乗せて、朝から「高松-小豆島」のフェリー乗り場に向かいました。
しかしGIVIのボックスって便利ですねぇ…走っているとき以外はカミさんのヘルメットもジャケットも入れておけます(逆に走っているときは帽子とかバッグを入れておける、まぁ当たり前なんですが)。
帰りにはちゃんとお土産も入りましたしね。
(連休中は、スーパーの買い物カゴ1つぶんくらいの買い出しを毎日やってました)

私にとっては久しぶり、カミさんにとっては初めての高松港からの出港です。
スーフォアはおとなしく"荒縄縛り状態"でした。
スーパーカブの時は何も気にならなかったのですが、スーフォアだと波で揺れただけで気になりましたね…

まずはまぁ、いつの間にやら有名になってしまった「エンジェルロード」が発着所のすぐ近くにあるので向かいます。

こういう時に単車はいいですねぇ、なんせ駐車場待ちが無い!
おかげで潮が満ちて消えてしまう前のエンジェルロードを見ることができました。

干潮が朝だったのでだいぶ潮は上がってきており、
かつ西風が強かったので真ん中あたりはギリギリアウトな水位になっていました。

裸足になったら向こうに行けたんですけどね。
こっから見ても一緒だよっていうことでカミさんは渡りませんでした(私は昔渡ってます、一人で)。

そのまま「オリーブ公園」に向かうのも何なので、
せっかくだからと小豆島の"熊の前足部分"の半島をぐるっと周るルートを考えていました。

その付け根にある小さい道の駅…
"生そうめん"が食べられるんですよ、ふふふ。

うどんよりも素麺が好きなカミさんは感激してましたね、通販もできるそうなので見つけたチラシを嬉しそうに振り回して持って来ました。

確かにそうですね…
乾麺の素麺って茹でると表面が柔らかくて中にコシがあるんですが、生そうめんって表面からコシがあるんですよ。
上等な刺身食ってるみたいな触感っていうんですかね、そんな感じです(どんなんだ)。

ここで本日1つ目のヤマモモ(だったっけ?)のソフトクリームもいただきました、実に爽やかなジェラートって感じでした。

半島をグルリと巡る狭苦しい道を、
瀬戸芸の作品巡りをしている自動車と譲りあいながらブラブラ走り、一路「オリーブ公園」へ。

いやぁそりゃあここが一番混みますよね。
名所の"ギリシャ風車"の裏側では、
映画「魔女の宅急便」の真似っこでしょうか(観てない)、
老若男女がホウキにまたがってジャンプしまくってました。

ここで本日2つ目のオリーブのソフトクリームをいただきました、うん、久しぶりだけどやっぱり青臭いオリーブオイルの味なんですよね…コクっていうよりもまったり感が増し増しっていうか。

小豆島と言えば、
・そうめん
・オリーブ
そして、
・醤油
です(それと胡麻油とかかな)。

何やら怪しい"茶色のトグロ"が待ち構えているお土産屋を尻目に、
「マルキン醤油記念館」を見学しました。

実は我が家ってほんっとに醤油が無い家でして、
息子が目玉焼きに醤油掛ける時くらいしか出番がないんですよ。
ここって入館時に"醤油の小瓶"をいただけるんですが…カミさんと2人で2本でしょ?
いやーこれで久しぶりに醤油を使ったレシピを選べるなぁ。

ここで本日3つ目の醤油のソフトクリームをいただきました、うん、久しぶりだけどやっぱり美味しい…甘じょっぱくて口溶けもよろしい。

小豆島と言えば寒霞渓。
雄大かつ美しい渓谷をロープウェイにて昇り降り、
眼下に広がる渓谷美に散らばる紅葉を…って5月ですけどね。

いいんじゃないですか?若葉がキレイですよ。

とか言いつつ。

私は幼いころにも大人になってからもケーブルカーを利用しているんですが、
鈍感なので正直あんまり良さがわからなかったこともありスーフォアで上る旅程にしていました。

ここで本日4つ目のメープルソフトが待っていたのですが…
ダメだもう無理無理、胃袋が降参してます。
ここはから揚げと牛コロッケバーガーしか無い!
流石にタンパク質も取らないとPFCバランスが悪くて体に悪いですもんね。

食ってる間にカミさんから提案があり、
『カミさんはロープウェイで降りて、私は降り口までスーフォアで迎えに行く』
という旅程になりました。

ウィンウィンですね!
空荷になったスーフォアで一気に駆け下りて気持ち良かったです!

カミさんは感性に富んでいたようで
『そりゃ紅葉の時期には見ごたえあると思うよ~?よかったよ~!』
って喜んでおりました。

小さそうで大きい小豆島、
まだまだ走れる道はあるのですが、それは一人で走りに来た時のために取っておきましょう。

カミさんが疲れてしまう前、午後3時過ぎにはフェリー乗り場に到着しました。
運よく船着き場で待っていたのは…ウドン県がこよなく愛するヤドンでした。
船内にも船外にもヤドンの群れ。
落ち着いて寝るのは無理だこれは(笑)


しかしまぁ、
冬を挟んで久しぶりになってしまったカミさんとのタンデムですが、
家に着くまで終始ゴキゲンな様子だったので何よりです。


回を重ねるごとにお互い慣れてきて、
今回はカミさんの背もたれになるボックスも追加されていたので道中安心して走ることが出来ました。

タンデムシートがデカいバイクに乗っている間は、こうしてブラブラと出かけられればいいかなと思っています。

オーセンティックでクラシックなバイクじゃないとタンデムに適さないって現状、ちょっとなぁって思いませんか?
どんなバイクも二人乗りを快適にしてくれないと車種を選べないじゃないですか~!

あーぁ、私もシングルシートカウルつけたバイクに乗ってみたいんだけどなぁ(笑)
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

1648912800487S.jpg
tellさん
ご夫婦、仲睦まじく何よりですw

ウチは...タンデムありえないなぁ~

お互いの守備範囲には立ち入らない、暗黙のルールがありますw
  • 返信
1604332529185S.jpg
ギルビット・リピオさん
森の熊さん、こんばんは。
「生そうめん」と「醤油ソフト」は、味わってみたく思いました。
ラヴラヴタンデム日記で、お腹いっぱいでございます。
ごちそうさまでした。(≧▽≦)
  • 返信
1669795605143S.jpg
菜園 ~マックの福袋・抽選予約受付がもうすぐ! ~さん
小豆島初上陸は小学校の修学旅行でした。お決まりの「24の瞳」の前で集合写真。

確か、宿は「旭屋」。( ^ω^ )

オリーブオイルをたんまり買いました。孔雀がいましたね。たぶん、今も。

東京都民も長年住んでいて、東京タワーに行ったことない人いますね。笑

私、スカイツリー、行ったことがないんです。

道の駅で生索麺、φ(.. )メモ。

束の間のシングルシートを楽しめて弾んでましたね♪ (笑)
  • 返信
1587734393528S.jpg
森の熊さん
tellさんおはようございます!
私「あんな(Ninja400)シートになってたかもしれないよ?」
カミさん「じゃ乗らないだけだからいいよ」
そうだったのか…ってことで乗っているのではなく乗らされている感はあるようです(笑)
景色がいい時はゴキゲンですけどね。
  • 返信
1587734393528S.jpg
森の熊さん
ギルビット・リピオさんおはようございます~
醤油ソフトや豆腐ソフト(県内の豆腐屋さんで売ってます)、和食系のソフトクリームは何気に美味しいですよね…
今回はカミさんの露出を多めにしてみました(笑)
  • 返信
1587734393528S.jpg
森の熊さん
菜園さんおはようございますっ
一足お先に生そうめんを頂けたのは、菜園さんのおかげです(二人して食べながら、菜園さんの話したりしてました)。

そういや孔雀園ありましたよね~!
小学生に上がる前だったかな…お猿の群れに囲まれました、ポケットに手を突っ込んでたもんだから何か持っていると思われたんでしょうね、オヤジが「ポケットから手を出せ~!」って言われたのでキリストみたいに十文字に突っ立ってたことまで思い出せました。
  • 返信
1357287613073S.jpg
バイクマン1995さん
やっと?森の熊さんのツーリングレポート見れました!ご夫婦で満喫され楽しそうでグーですね(^^)
やっぱり旅は道連れと言いますか人生人生楽ありゃ苦もあるさ♪ですかね
いい感じでソフトも満タンでトイレも近い!?
  • 返信
1587734393528S.jpg
森の熊さん
バイクマン1995さんこんばんは~!
トイレはもう筋金入りの『頻尿紳士』なものですから、フェリーから道の駅から全制覇する勢いでしたよ!
カミさんと行くとグルメか観光がメインですのでバイクの写真が少なくて…ほんまにバイクで行ったんか?になるところでした(笑)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 240

本体

価格帯 194.5万円

194.5万円

諸費用

価格帯 6.76万円

6.76万円

本体価格

諸費用

本体

134.01万円

価格帯 47.85~238.8万円

諸費用

万円

価格帯 0.55~3.56万円


乗り出し価格

価格帯 201.27万円

201.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

131.96万円

価格帯 48.4~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す