新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

1683206465140M.jpg

にこさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

春のアワイチ ツーリング

ツーリング期間
2022年03月05日 ~ 2022年03月05日
車種名
KAWASAKI ZX-14R
Myバイク
KAWASAKI ZX-14R
走行距離
200km

朝の気温は5,6℃と、なんとか早起きしても走れる気候になってきたので 張り切って単車でツーリングに出かけます。

最初はいつもの七曲り→日生コースでも行こうかなと思いましたが、今日はちょっと志向を変えて、海を渡って淡路島を一周することにしました。

淡路島一周(アワイチ)は兵庫県民にはド定番のツーリングコースですが、私はいままで一度も行ったことがありませんでした。

淡路島って 見どころとかが微妙だし、明石大橋の料金が高そうだし、GGBBのトロいクルマで渋滞してそうだし、警察が結構あちこちで網を張ってるとかいう話しを聞くしで、なんとなく選択肢に入らなかったんですよね・・

第二神明から高速に乗って明石大橋を渡って、淡路サービスエリアに来ました。

自宅を出てからここまでわずか30分、拍子抜けするくらい近所です。

橋の上は、酷い日だと横風で一車線分は飛ばされるくらいと聞きますが、今日は穏やかでそんなスリルもなかったです。

今日は青空が広がっていて絶好のツーリング日和、サービスエリアに立ち寄る単車の数も多いです。

写真を撮って出発する直前、ちょうど入れ違いで私のと同色のファイナル14Rが入場してきました。

同じ車種の人と接近遭遇すると 妙に意識してしまいますよね、あちらさまも意識してたみたいで、軽く会釈でご挨拶。

高速を降りて、淡路島を北端から反時計回りに走ります。

ネズミ捕りとかにかからないように、今日は地元の遅いクルマの後ろについて大人しく走ることにします。

ちなみに明石大橋の通行料金は\780でした・・
思ってたよりも全然安いやん。

播磨灘の水平線を眺めながら、南に走ります。

天気は良いですが、ちょっと霞んでますね、黄砂?でしょうか。

この景色を眺めながら単車で走ると 気持ちが洗われます、やっぱ単車って最・高!ですね。

淡路島の南端、鳴門大橋の近くまで来ました。

海が渦を巻いてる様子が見えます。

橋の向こうは四国です、そういえば四国にもツーリングに行ったことがないな・・

そのうち高知のカツオとか食べに行ってみたいですね。

南淡路水仙ラインを通って淡路島の南東部の海岸線を走ります。

写真の正面に見えるのは、沼島という名前の島です。

淡路島の南部のあたりには料理旅館がたくさんあって、夏はハモ料理、冬はフグ料理が堪能できます。

私も家族で何度か来たことがありますが、なかなか良いですよ。

人気のない海岸沿いの道路を北上します。

GoogleMapで見ても 周囲には本当に海と山しかなくて、孤独感というか なんか妙な緊張感に包まれます。

途中、突然 何もないところで急ブレーキ → 停車した後で指示器を出してUターンという謎ムーブをかますオバチャンのクルマにオカマを掘りそうになる。
アッブネーなぁ・・
まぁ、車間詰めて走ってた私も悪いのですが。

水仙ラインを抜けると 交通量もグンと増えて、あとは淡々と幹線道路を走って淡路大橋まで戻ります。

北東側の道路には 特に見るべきものはなし、って感じでしたが、道沿いには小洒落たレストランとかが多いので、食事する分には良いかもしれませんね。

自宅の近所まで帰ってきました。

さっき走ってきた淡路島を本州側から眺めながら、今日のツーリングも無事に終えたことに感謝します。
(途中ヒヤッとすることもあったけど・・)

最近 仕事がイヤな事のオンパレードで、ストレスでロクに睡眠も取れず、今日も本当は家に籠って大人しくしていようかと思ったのですが リフレッシュできて良かったです!
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZX-14Rの価格情報

カワサキ ZX-14R

カワサキ ZX-14R

新車 0

価格種別

中古車 40

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

144.94万円

価格帯 84.3~229.9万円

諸費用

11.15万円

価格帯 10.55~19.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

156.09万円

価格帯 103.43~240.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す