0000687access

1435669287279M.jpg

プロフィール

誕生日
5月 24日  
血液型
B型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
9台
友達
0人

グラトラ乗りもすなるFスプロケ16丁化といふものを

車種名
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
Myバイク
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ

車種ごとに定番のカスタムメニューというものがあったりするが、グラトラの場合その一つにFスプロケの16丁化というのがある。

自分もオンロードで使うにはちょっとギアが低いのではないかと思っていた。グラトラのイメージ通りというか、オンとオフの中間のようなギア比に感じる。
16丁化される方の多くは高速域(といっても80~100km/h位)での快適化を狙ってのことのようだが自分の場合はそれより発進時の1速の低さが気になっていた。クラッチ繋ぐとすぐに回転が上がりきってしまい、エンジンは唸っているのに前に進まずシフトアップを急かされる。そんな慌ただしさが遅いと感じさせる原因になっているように思う。
1速で少し引っ張れる方が好み。KTM250EXCもスプロケ交換でオンで快適に乗れるようになった。
そこで定番の16丁化を自分もしてみむとてするなり。

まずはスプロケカバーの取り外し。
なんと7ミリのボルトが使われている。記憶にある限り、初めて遭遇するサイズ。何故7ミリ?6か8で良くないか?
これだけのためにソケットを購入。事前に調べておいてよかった。●●タロウなら100円ちょっと。

ロックワッシャーの曲げてある部分を起こしてナットを取り外す。高トルクで締まっているが、レンチを長い棒で延長してやればあっさり緩んだ。

サンスターの16丁。純正はフライホイール効果を狙っているのか耐久性のためなのか分厚い作り。
ナットは再使用。ロックワッシャーのみ新品を用意した。

一旦チェーンを緩めて交換。ナットの締め付けトルクはネットで調べても出てこなかった。しまった、せめてマーキングでもしておけばよかった。でもスプロケの厚みが違ってたら意味ないか。30ミリというサイズなので100~120Nmくらいだろうか。
チェーンを張り直し、バイクに跨ってリアブレーキ踏みながら安物トルクレンチで100Nm位で締めた。締めすぎて壊してしまう方が怖い。まあロックワッシャーがあるので簡単には緩まんでしょ。

その後近所をちょこっと試走。
発進時のかったるさが見事に解消されてる!ノーマルのクラッチ繋いだ瞬間のドンッとくる感じが無くなった代わりに20~30mくらいはそのまま引っ張れるので慌ただしさから解放されて非常に楽。
トルク型エンジンのおかげか2・3速も守備範囲が広がった感じでとても乗りやすい。エンブレも言われているように各ギアで弱くなっているようだが2ストでバイク覚えた身にはむしろウェルカム。替えて正解。
ただこれはあくまでオンで乗った感想。オフも時々走るという人は15丁のままで良いかも。メーカーが設定したギア比はそれなりに意味があるだろうから。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラストラッカー ビッグボーイの価格情報

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

新車 0

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.19万円

価格帯 22~54.78万円

諸費用

1.84万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

38.04万円

価格帯 22~58.83万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す