新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000137access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

佐世保キラキラフェスティバルと良い買い物(^^)/


先月の終わり26日から佐世保に出張に行ってました(^^)/

仕事が終わって、晩御飯を食べに四ヶ町アーケードを歩いていると・・・

公園みたいな所に電飾を発見!

見てみると、キラキラフェスティバルが11/26~12/25まで開催されているとの事!

せっかくなので電飾を堪能しましょう(^^♪

色とりどりの電飾が有って綺麗です!

こんなイベントが毎年開かれているそうです。

綺麗な電飾を見ると、気持ちがリフレッシュされますね~

お店やステージも有り、クリスマスにかけて賑やかになるんでしょうね!!

その中でも気になったのは、この猫バス!

リアルな出来て可愛いです!!

タイヤの部分の足は、ベアリングと重りで、走っても回らない様になってる凝りよう。

実は、綿菓子とクレープのお店でした(*^-^*)

晩御飯は、地元の情報誌に紹介されていた「かつ亭」のメンチカツ定食にしました。

実は以前行って美味しかったのでリピーターです。


https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42003028/

二日目の夜は、ここもお気に入りのお店「お栄さん」

ここのラーメンもですが、お気に入りは焼きめし!!
これが食べたいが為に来てるって感じです(笑)



https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42002017/

3日目の夜は、「蜂の家」で長崎和牛レモンステーキ



https://hachinoya.net/menu/

そして海軍さんのビーフシチュー

そして帰る日の朝は、倉式珈琲店でホットサンドモーニング


https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42010270/

そして帰る途中の昼ご飯は、ごぼ天肉うどん

いやぁ~ホント地元の美味しい物堪能しました!!

えっ、何しに行ったのかって? 仕事ですよ~(笑)

家に帰ると、りんちゃんは上が暖かいのか壁上に作ったキャットウォークでまったりしてました。

そうそう、先日ストレートで買った、エアーコックとエアーチャックを使いましょう。

実は、エアーコンプレッサーを買いました。
それも格安の5000円

安いのは、作動不良と言う事で、エアーが8kgまで溜まり停止、エアーを使うとホントなら6kg位で再起動するはずなのに、モーターは回ろうとするが回らないと言う不具合の物でした。

テストしてみると、エアーはちゃんと溜まって停止しますが、エアーを使い6kg位で再起動でスイッチは入ってる(モーターが唸ってる)が回らない!

試しにエアーをどんどん抜いていくと2~3kg位で回りだしエアーが溜まりました。

更に確認してみると、コンプレッサーからタンクにつながっているホースを弛めエアーを抜くとモーターが回り始める!

ホースのエアーを抜いてもチェックバルブが有るのでタンクのエアーは抜けないと言う事でした。

検証から、エアーコンプレッサーに溜まったエアー圧が掛かっている為、コンプレッサーに負荷が掛かり回らないと推定。

そして調べてみると、ここに圧力を抜くバルブが有り、エアーが溜まるとレバーが上がりバルブを押してエアーを抜く様になっているのが、ちゃんと押さずエアーが抜けない状態でした。

レバーの位置を修正調整したら正常に動く様になりました。

これで今まではエアータンク増設していても、使うとエアー不足で使い勝手が悪かった、サンドブラストが使いやすくなるかなぁ~
でも良い買い物でした(^^)/

りんちゃん、今度は私の座っていた椅子の座布団の上に!
暖かいのかな~(*^-^*)
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

tellさん
オイラのホムセンで購入したコンプレッサーも何度か調子崩してます。

メーカーに問い合わせして、不具合箇所の予測アドバイスからメンテ手順を教授してもらってバラしてお掃除、組みなおせば未だ現役、まもなく12年経過。
今日も元気にエア供給してくれましたw

冬タイヤ交換作業はどうしても、エアインパクト使ってダダダっとおわらせたいんです。あ~めんどくせー (*´Д`)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
まぁ,hideoさんなら大抵のものは直せますね。
こっちにも取り付け修正すれば正常動作する,NC旋盤,5000円で売ってないかな。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
cー22いいですね。あ、りんちゃん『ハート』久しぶりに見れたー、幸せだにゃ〜って聞こえますよ。
では、また
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
グルメ出張お疲れサマンサ〜ご飯が美味しいと仕事も捗りますね〜?(^o^)/
不良コンプレッサーもちょっとした修理で正常に使えたらお買い得でしたね〜
りんちゃんはひでさんの温もりにうっとりですね〜?(^o^)/
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
出張とゆー名の、観光みたいで、うらやましいです♪
コンプレッサーは、あったらいいな!ですけど、いかんせん、マンションの
敷地では、目立つと、管理組合に、目を付けられますから、NGですw
りんちゃん、元気そうですね♪うちの、うさぎも、元気にしてます♪
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
自分も増設しようか悩んでるんですよね!
30L位のホムセンで買ったのだとどうしても
容量不足が否めないからもう一台増やそうかと
思ってるんですよね!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分のはコンプレッサーは一度圧力スイッチが狂って再起動圧力が2kになったことが有りました。
圧力スイッチの動作点を調整したら直りましたね。
・・・・そういえばコンプレッサーの油を27年交換してないなー(爆)

毎日が太れそうなお食事ですね 旨そう(笑)
2週間鳥取愛媛山口に出張してましたがホテル費が手当ギリギリだったので三食コンビニかスーパー閉店前の割引品。
こんな食事ばっかりだと体重は増えるしストレスは半端無いです(=゚ω゚)ノ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

12月の声を聞くと、あちこちでイルミネーションの飾り付けが行われていますね。このイルミネーションを街角でみかけると、あぁぁ師走だなぁ...と感じます。

Hideoさんに掛かれば、これは壊れているうちに入りませんね。(^^)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
前に博多に出張に行ったついでにわざわざレンタカーで佐世保まで行きましたが、
天気が悪くて市場に何も売ってなくて、
お土産に塩だけ買ってなぜかカレー食べて帰ってきちゃったんですよね
もったいないことをしました。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
美味そうなモノがずらりと!!

出張の楽しみは飯!
最近は出張無いけど、行った時は地のものを
良く食べに行きました^ ^
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
仕事じゃなくて遊びだったんでしょ(爆)クリスマスシーズン
ということもあってイルミネーションがとっても綺麗ですね~♪

それに美味しい物もいっぱい食べてきたようですね~♪
メンチカツ定食がボリュームもあって特に美味しそう(笑)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
tellさん、こんばんは!
私が今まで使っているのは、日立のベビコンで、もう30年位使ってますが音がうるさいのがたまにキズですが故障知らずです(^^)/
今回購入したのは静音タイプと言う事でしたが、動かしてみるとホント静か!
通常はこちらをメインに使う事にしましょう(^^♪
エアーツールが有るとホント楽ですよね~!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
直らなくても最悪サブタンクにしようかな~っと思ってたのですが直ってメインコンプレッサーに昇格ですね(笑)
おおっ、そんな工作機械が有るとイイですねぇ(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Maxさん、こんばんは!
ホントですね~、りんちゃん「ハート」完全では無いですが見れましたね!
(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
そうそう、仕事で出張の時の楽しみは、美味しいご飯ですよね~(^^♪
いやぁ~コンプレッサーもチョットした事で直って良かったです!
これで使い勝手が良くなりそうです!!
りんちゃん、温かい所よく分かってるんですよね(笑)
ホント仕草がかわいいですね~
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
エディーローソンさん 、こんばんは!
いやいや、遊んでる様な日記ですが、仕事はしっかりやってますよ~(^^)/
コンプレッサーは修理するには便利な道具の筆頭ですね!
タイヤに空気入れるのも手動ならヒイヒイですからね~・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん、こんばんは!
私は、エアータンクを増設して容量は増やしたのですが、サンドブラストはさすがにエアーの消費が激しくて休み休みしないとダメでしたね・・・
ツインで回したら使い勝手良くなる事を期待してます(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
エアーコンプレッサーは有るとホント便利ですよね~
直して使えると嬉しいですね(^^♪
私のはオイルレスコンプレッサーなのでオイルは入ってないですね。
出張時の楽しみは美味しいものですよね!
色々と情報集めて美味しい所探してます(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
ホント電飾を見ると、もう12月クリスマス・師走なんだなぁ~っと思いますね~!!

今回のコンプレッサーは使用も少なく綺麗で、簡単に直って良かったです(^^♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ゴリフさん、こんばんは!
今回の出張は天気も良くて出歩けて良かったです(^^♪
雨が降ると仕事もですが、ホテルから出たくなくなりますよね~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
やっぱりそうですよね~
地元の美味しい物を食べるのが楽しみですよね~(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
パチ10(う~ん・・・残念!!)さん、こんばんは!
いやいや、ホント仕事が一番です(笑)
ちょうどキラキラフェスティバルと言う地域のイベントが開催されてて、イルミネーションが楽しめたのはラッキーでしたね!!

なにげにホテルに有った地域の情報誌を見たら、1ページ目にメンチカツ定食が紹介されてて、すぐに行ってみたんですよ(笑)
店に行ってメンチカツ定食頼んだら、情報誌見られたんですか?って聞かれました(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お昼の写真が無いから紛れもなくお仕事でしょう(^^)
誰かさんみたいにお昼にバイクと・・・なんてのがありませんから(爆)

佐世保ってハウステンボスが光のなんとかってやっているので・・・
それに合わせてでしょうかね?
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
はい、土曜日曜もちゃんと仕事してましたよ(笑)

う~ん、どうなんでしょう?
調べるとキラキラフェスティバルは毎年やっている恒例行事見たいです!!
たまたま行って、見れて良かったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
猫バス、スイフトスポーツと色が合いそうですね。(爆)
イルミネーションは駅で見るぐらいですが、それでも綺麗ですね。
りんちゃんがまた一人で美味しいもの食べて来たな!て言ってますよ。(笑)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キム(first penguin)ほぼ冬眠中さん、こんばんは!
猫バスの仕上がりが素晴らしくてしばし見せてもらいました(笑)
色が似てるからスイフトも猫バスになりそうかな~( *´艸`)

たまたまイベントをやってたので綺麗なイルミネーションが見れて良かったです!
アハハ!大丈夫。りんちゃんにもおやつ買ってありますから(*^-^*)
  • (1)
  • 返信