0000018access

1625345727729M.jpg

プロフィール

誕生日
9月 24日  
血液型
A型  
都道府県
 
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
3件
MYバイク登録台数
6台
友達
0人
(1)
たろさん たろさん   2021年11月30日

    まもなくお別れのヘルメットとカッパ


    これまで長く愛用してきたSHOEIのシステムヘルメット。
    メガネライダーの自分には大変都合のいいヘルメットだったけど、まもなくお別れ。
    というのも一般的な推奨買い替え時期を大きく超えてしまったから。
    一般的にヘルメットは3年から5年ほどで買い替えが推奨されているとはいえ、アライの社長もそれくらいでかぶれなくなるヘルメット作ってないよというコラムを見たことあるし、年に1000km程度しか乗らない自分にはそれほど痛んでるようにも思えない。
    ちなみに一度も落としたことはないし、一度内装もやり替えてる。

    一見するとフルフェイスだけど、チンガード(あごの部分)から開閉するこのシステムヘルメットは、その構造上フルフェイスより重たいし、値段も高いのだけど。
    もちろん次もシステムヘルメットにする予定。
    ただカブトにするか同じショーエイにするかは悩み中。
    理由は値段。

    もう一つはこのカッパ。
    北海道のツーリングでも大変お世話になった思い入れもあるカッパ。
    最近はワークマンのカッパも評判いいみたいだけど、初めてこのカッパを着たときの、濡れない感動は今でも覚えてる。

    濡れない理由はこの裏地。
    縫い目に浸水防止の防水テープが貼られてるから。
    でもこの防水テープがあちこちはがれだしたのが原因。
    これも長くお世話になった南海部品の製品。
    広島の南海部品は閉店してしまったけど、次はナップスででも探してみようかな。
    でもめったに乗らない自分のことだから、ワークマンで手ごろなやつでも探してみようか・・・。
    今年のバイクシーズンも終わり。
    そして愛用してきたバイク用品ともこれでお別れ。
    まあヘルメットはもう少しおいておくと思うけどね。

    コメント(全0件)