0000098access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道全域 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
364件
インプレ投稿件数
96件
MYバイク登録台数
57台
友達
31人
カテゴリ:バイクいじり
(16)
さすらいのライダーさん さすらいのライダーさん   2021年11月25日

スノーバイク!スクランブルOK!!

日記写真
車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー
都道府県
北海道

朝から雪が舞い散る北海道。多い所では一晩で1メートル近くも積もったとか!?

スノーバイクにコンバートほぼ完了し、後はフロントタイヤ(フロントスキー)交換を残すのみとなっていたエクスカリバー。

氷点下の気温の中、チャチャっとトランスフォームを遂げました?(^-^)/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 1.

https://youtu.be/yRJu3aQ-6wU

トライアルの師匠は、今日が今季初乗り!!

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 2.

スノーバイクを搬送するために必須のトレーラーも、しっかりメンテ。

トレーラーのキモは「ハブ」なんです。
グリースニップルから、これでもか!!と極圧グリースをブチ込みますw

カプラーやトレーラージャッキ等のグリスアップを行って、灯火の動作もチェックして、準備万端ですよ?(^-^)/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 3.

追伸

特製「黒にんにく」が美味しく出来上がりました!!
(電子ジャーの中で2週間保温調理するだけ)

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  
Chapter 4.

まだまだガンガン作りまっせw

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
駆動系  

コメント(全23件)

1592969531283S.jpg
普通にケイさんでさん
スタッドボルト、ナットも錆取ってあげてください!
ってか、やっぱり塩化カルシウムでそれだけ錆びるんですか?
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
普通にケイさんでさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

はい!仰る通りです(^◇^;)
スタッドボルトのサビ、酷いですね!!
北海道では、毎年2回、タイヤ交換をするのですが、使用頻度が少ないトレーラーは、昨年の冬から交換して居ませんでしたf^_^;
冬が明けたら、塩カリを洗い流してはいるのですが、一冬越せば、ご覧の通りの鯖サビで御座います…
そんな訳ですから、新車を買っても5年も経てば車は錆びサビになりますし、更に5年経てばあちこち錆穴空きまくりで、マフラーは勿論、サスペンションや燃料タンクなどが次々と脱落しますorz
このトレーラーも、約20年使ってますが、ハブベアリングが3度、粉々に吹き飛んでます。。。
北海道ではどんなに大切に乗っても、車の寿命は長くて10年ですねorz
1523127035511S.jpg
Maxさん
こんばんは
もう積雪なんですね。テンション上がる動画楽しかった。
では、また
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

道北の街では、一晩で1メートル近く積もったところもあるようですよ!!
札幌圏では、毎日パラパラと降って居ますが、まだ積もるほどには至って居ません…
街には降らず、山にはガツンと積もって欲しいところですw

トライアルの師匠は、深雪を求めて「明日は道北へ行ってくるぜ!」と申して居ります(⌒-⌒; )
1609713589734S.jpg
チバアヒルさん
こんばんわ♪

雪遊びには憧れますが、高い暖房費とバイクやクルマに過酷な環境を思うと、たまに遊びに行くくらいがちょうど良いのかもしれませんね(^^;

明日から数日、娘夫婦と孫たちがホワイトイルミネーションと美味しいものを食べに札幌に行ってます♪...私はお留守番orz
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^ ^)

車は10年で買い替え必須、毎年ポンコツが買えるくらいの暖房費が飛んで行き、滑って転んで怪我したり、交通事故も多発。屋根からの落雪やホワイトアウトの猛吹雪…などなど、切迫する命の危険と隣り合わせの北海道の生活orz 一体何が良くてこんなところに住んでいるのでしょうか!?私にもサッパリ分かりません??

道北は災害級のドカ雪に見舞われて居ますが、札幌圏は毎日チラホラと降るものの、積もる雪では無いのがせめてもの救いですf^_^; 真っ白な世界は見られないものの、滑って転んだり貰い交通事故などの危険は少ないので札幌圏に限っては観光には良いと思います。新幹線延伸に伴う再開発で、札幌駅周辺は大賑わいです。ホワイトイルミネーションも開催されて居ますし、ポイントを押さえた旅行計画次第ではかなり良い思い出が作れるかも知れませんね(*^▽^*)
しかし、赤潮の影響で、ウニや鮭(イクラ)は壊滅状態ですよ〜(-.-;)y-~~~
1411704209184S.jpg
エディーローソンさん
黒にんにくの、レポートも待ってます♪
トレーラーの、ホイール物凄い、マルチピッチなんですね!(@ @)ノシEDDIE
1598869198509S.jpg
tellさん
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン♪ スクランブルゥ~~ダァッシュ!(^^♪
あとは雪原で大暴れするだけですね!( *´艸`)

いやぁ~まだ寒さにカラダが順応してません(+_+)
さっそくヒートテックのお世話になっていますw
1576224247130S.jpg
サッシさん
こんばんは。さすらいのライダーさん^o^

スノーバイクの稼働準備万端のようですネ(^o^)/

錆に関しては、海に囲まれた狭い離島でも同じですorz
年柄年中、たっぷり水分を含んだ潮風が吹くので(*´ω`*)
真夏は、ハンパナイ赤外線と紫外線でゴム類、樹脂類も痛みマスし、塗装面も痛みが激しいし、下回りは5年と持たず赤錆だらけデスorz
出来れば、除湿機能付き冷暖房完備のガレージ兼自体が欲しいモノです( ̄∇ ̄)
宝くじでも買ってみるかなぁ?
1629254610144S.jpg
おっぺけさん
第二のシーズン開幕って感じでしょうか?

ガンガン走って思い切り気分転換ですね〜
1633907341075S.jpg
菜園 さん
お釜でよく熟成させた黒ニンニクに惹かれます。(*´σー`)♪

きっと真似するお宅が出て来るかと。

深々と降り積もる積雪の到来ですね。ニュースで読みましたが、雪で事故ったり渋滞したりで車を動かす時、今後、予定されている電気自動車では無理だろう・・と言う記事がありました。

電気主体だと雪国の暮らしはどう変わるのかな~? と思ったりします。
1408971989977S.jpg
toshiさん
私の所は30cmオーバーって所ですね(ノ∀`)
来週は暖かいらしいので溶けてぐちゃぐちゃになりそうです。

黒ニンニクって結構時間がかかるんですね。
1626523685762S.jpg
ま~くんさん
こんばんは!
エクスかリバーやトレーラーの日記と言うよりは、

黒ニンニクで商売始めまっせ!

と言う魂胆?がプンプンと臭ってきます(^_^;)
黒ニンニク送って~♪(≧∇≦)
作り方教えるから自分で作れって?(^_^;)
1597995090500S.jpg
馬馬きなこ馬馬さん
ニンニク大好きですが、黒ニンニクはダメです。。。苦手です。。。
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
エディーローソンさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^-^)

黒ニンニクは、電子ジャーに並べて入れて、保温ボタンをカチッと押して、あとは2週間放っておくだけ!
数日おきに掻き回すだけの手間で、あら不思議!!美味しい黒ニンニクの出来上がり?(^o^)/

元々グレードの高いニンニクを生産する農家さんなので、粒揃いのとても風味の良い完全無農薬国産ニンニクなんですw


国産乗用車のピッチは殆ど2種類しか無いのに、このホイールはありとあらゆるピッチに適応しているようです。穴と穴の距離が近過ぎて、キツく締め過ぎると、バキっといってしまいそうですねぇf^_^; 1637976662009M.jpg
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
tellさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

北海道生まれの北海道育ちの私です(一時期東京に住んでいました)が、寒さには滅法弱いです(暑さにも弱い)。。。

高断熱の住宅でガンガン灯油を焚いてシャツ一枚でカキーンと冷えたビールをジョッキでグビグビ…と言うのが昔の真冬の道民スタイルでしたが、ここ20年ほどは、札束を燃やしているのと変わらないくらい灯油代が高騰して居て、寒さに震えながら着膨れする程の厚着をして遅い春を首をなが〜くして待つスタイルに変化してますorz

スノーバイクを知ってからは、鋼鉄ジーグのように、ガンガンと野山を駆け巡ってストレスを晴らし、ゴールデンウィークのシーズン開幕を待つ毎日ですヽ(´ー`)
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
サッシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^.^)

いつもは年末の初乗りに備えて、12月頭にスノーバイクの準備をするところですが、気の早い師匠に急かされて今年はいつになく早くスタンバイしました!
道北では既に災害級のドカ雪が降り続いている街も有ります。札幌圏も昨日今日で雪かきが必要になるほど積もりました。いつでも冬山仲間のお誘いを受けてもスクランブルOKですw
南の島でも、潮風の影響でサビが酷いんですね!?知りませんでしたf^_^;
日本の北の端と南の端で、同じように塩害に悩む人がいるものなんですねぇ。
家を建てた時に、土地いっぱいいっぱいにガレージを建てたのですが、車の他に家族皆のバイクやトレーラー、それに車三台ぶんのタイヤ、除雪機に整備道具などなどでパンパン状態です(^◇^;)
お金があれば、隣の空き地に大きな車庫棟を建てたいところです??
これはもう、年末ジャンボに賭けるしか無いですね!!
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^ ^)
いま時期の北海道は、雪が降っては溶けてぐちゃぐちゃになる毎日。勿論バイクになんか乗れませんですし、スノーバイクだってまだまだ乗れたものではありませんorz
この1番つまらない時期をいかに過ごすかがポイントとなりますが一旦積もりさえすれば、この溜まりに溜まったストレスを、冬山で思う存分発散する事が出来ます?(^-^)/
毎日のように除雪労働を強制され、寒くて寒くて我慢な毎日を乗り越えて、今年も暴れ回りますよ!!
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
菜園さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

黒ニンニクの作り方は、とても手間のように思っていましたが、電子ジャーを使えば誰にでも簡単に作れると言う話を聞き(オマケに専用電子ジャーまで貰い)、私も、今季は黒ニンニク作りにチャレンジしてみました(*^▽^*)

電子ジャーの底にスノコを敷いて(水分が出るため)、その上にニンニクを並べて蓋をして、あとは飽和スイッチを入れるだけ!たまーに掻き回して熟成度合いを見ながら、約2週間で、ハイ!出来上がり!!
お店で買うととても値段のお高い黒ニンニク。もともと国産ニンニクがお高いと言うのもありますが、2週間付きっきりとなる手間と、2週間の電子ジャーの電気代がかかると言う事を考えると「なるほどなぁ!」と思った次第ですw

雪国の暮らしは、交通事故や滑って転倒しての怪我、落雪事故やホワイトアウトなどで常に命の危険に晒されて居ます。
凍結防止のために道路に大量に散布される融雪剤は、車の腐食を加速させるために、新車でも10年と持ちません…2〜3年おきにスタッドレスタイヤの更新が必要ですし、真冬専用のウェアも必須。恐ろしいほどお金が出ていきますorz
自分が言うのもなんですが「こんなにまで苦労して、なんでこんなところに住んでんの!?」と感じますねぇ…

北海道は、南西沖地震の時から泊原発が止まっているのを理由にかこつけて、北海道電力は世界で初めて年内に3度も電気料金の大幅値上げを行いました!!
北海道では家のライフライン全てを電力に依存する「オール電化住宅」が主流なのですが、この大幅な値上げで皆悲鳴を上げていますorz 20年間で灯油の値段は4倍になり、もう何十年も高止まりしていますが、オール電化住宅の光熱費よりはなんぼかマシ!と自分に言い聞かせて、札束を燃やしているのと同じくらいの灯油代を支払い続けて居ります(^◇^;)

地球規模で加速する温暖化の対策として、あと何年かすればクルマは全て電気自動車になってしまいます(バイクも近々そうなるでしょう)。これが温暖化対策に有効で、デメリットも無いのであれば、私も大賛成するところですが、北海道の猛吹雪で、車に乗ったまま何時間も閉じ込められる事態には電気自動車では到底対応不可能です。内燃機関であれば、携行缶にガソリンを買ってきてその場で補充すれば、また何時間も暖かく過ごせるところですが、電気自動車であれば、そんな芸当到底不可能です。ただでさえ電気を熱に変えるのは効率が悪いですし、実際の走行距離も、北海道の冬ですと、メーカー発表の3分の一程度。猛吹雪の中で電気が枯渇すると、その場で充電なんてできませんから、即、命の危機となります。幸運にも超大容量ポータブルバッテリーなんかが出てきたとしても、充電するためには何時間も掛かりますし(ガソリン車であれば物の数分で満タン)、とても現実的とは言えません。こう言った現実を無視して突き進む世界の動向は、何か強い別のチカラ(きな臭い黒いチカラ)が働いているとしか思えないのは、勘ぐり過ぎでしょうか…
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
toshさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

ここ数日の道北は、トンデモ無い事になっていますね((((;゚Д゚)))))))
まさに、災害級の豪雪!!

札幌圏でも、遂に雪かきが必要な降雪となりましたが、今朝は思いっきり水分を含んだ鉄アレイのように重たい雪を、不眠不休で帰ってきて1時間かけて除雪しました( ̄▽ ̄;)

黒ニンニクは素人に作れるとものなのか?と思って、いつも当別のニンニク農家で買っていたのですが、電子ジャーで簡単に作れる事を聞き(オマケに専用の電子ジャーまで貰って)自家製黒ニンニクの製作にチャレンジしてみました!!
電子ジャーにニンニクを投入して約2週間で完成すると言う、信じられないくらいの簡単調理でした(*´∀`*)
出来上がった製品は、ニンニク特有の臭みも少なく、フルーツのように甘い不思議なテイストです??
不眠不休で心身共に疲労困憊の毎日の私には、滋養強壮に抜群の黒ニンニクは最早無くてはならないアイテムとなっていますw
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
ま〜くんさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^ ^

黒ニンニクの美味しいつくり方講座!
1美味しい国産ニンニクを、大量に準備します
2電子ジャーの底に蒸し器のような底を敷く
3美味しい国産ニンニクを綺麗に並べてブチ込みます
4保温スイッチをポンと入れます
5数日おきに並べ替えて掻き回します
6そのまま2週間置いておきます
7ハイ!美味しい黒ニンニクの完全です

滋養強壮のために一日数カケ食べれば良い物を、余りにも美味しすぎて何個も食べてしまうものですから、これからもガンガン製作して全て独り占めです(何故か家族は他に誰も食べません…)!!
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
馬馬きなこ馬馬さん 、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

黒ニンニクは職場のバイク仲間に教えて貰いました!
初めて食べた時は「なんじゃい!コレは!?」と言う感じでしたが、高い黒ニンニクでしたので、我慢して食べ続けたところ、すっかりクセになってしまいました\(//∇//)\
滋養強壮に、1日数カケ食べれば良いそうなのですが、あまりにも美味し過ぎて、つい何個も何個も食べ過ぎてしまいます(≧∀≦)

初めて「くさや」を食べた時も、その激臭にブチのめされて、ブッ倒れそうになりましたが、食べ慣れるとコレもヤミツキになる美味しさですね〜(*^▽^*)
1390571397534S.jpg
きたきつねさん
コンばんわ。トレーラーに乗ったスノーバイク、ただ者ではない雰囲気がムンムンです。しかもこの状態でガレージ保管できるんですか。これなら出撃もすぐですね。
ニュースで北海道の豪雪を報じていて心配でしたが、さすライさんは雪ウサギみたく元気でなによりです。