0000014access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
726件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(0)
bb1さん bb1さん   2021年10月21日

955i-2 シュモクザメ

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○動作確認中に

朝方から雨が降ってなかなか作業が進みませんでしたがYZF-R6のヘッドライトユニット取り付けと配線を終えて動作確認に車体の周りを巡ってみました。

何となく大きなヘッドライトがシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)っぽい感じがします(^_^;)。

○昨日の続き

重量のあるヘッドライトユニットの振れを抑えるために2つの部材L字アングルとU字のアルミチャンネルをボルトで連結しました。
しかしこのボルトを追加しても振動によるヘッドライトユニットの振れを抑えきれませんでした。

○補強

問題は上側のL字アングルと固定しているだけで上下動によってヘッドライトユニットが固定箇所を中心にスイングしてしまう事です。
そこで下側のL字アングルに向かってメーターステーから支え棒を伸ばして上下で固定する事にしました。
ライトユニットに光軸調整機構を内蔵しているのでユニットを固定しても影響有りませんし。

○補強完了

メーターステーのボルト部の外側と内側に補強を通すかを検討しました。
あまり目立たせるのもと思い取り付けが面倒になりますがステーの内側に通す事にしました。
内部には配線が収まっている事も考慮して薄い2mm厚のアルミ板を曲げて支え棒にします。
2mmなので指で押すと曲がる程度の強度しかありませんが振れを抑える程度ならこれで問題ありません。

○バルブ選定

ポジションとヘッドライトバルブの配線はスピードトリプルの配線とソケットをそのまま流用します。
ポジションはLEDとH4バルブにはハロゲンを使いますが何となく合わない感じがします。

○LED化

試しに以前使っていたLEDバルブに交換しました。
冷却ファンの熱排出口があるソケット背面にはゴムカバーが被っていますし、反射板への影響も気になりますが取り敢えず使ってみる事にします。

○フルロック確認

ハンドルを左右に切ってフルロックを確認するとブレーキホースが補強ステーに接触するため少し削りました。

車体への取り付け関係の確認は完了しました。
実走に出掛ける前に光軸を調整しないといけません。
試乗に出掛けるのはまだ先ですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)