プロフィール

誕生日
10月 19日  
血液型
A型  
都道府県
富山県  
活動エリア
ご近所 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
プロ級 

ステータス

日記投稿件数
107件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
42台
友達
1人
(1)
杉さん 杉さん   2021年10月02日

賭けに負けた結果

日記写真
ツーリング期間
2021年10月02日 ~ 2021年10月02日
車種名
HUSQVARNA VITPILEN 701
Myバイク
HUSQVARNA VITPILEN 701
走行距離
290km
都道府県
富山県 石川県

メモ

行き先 自宅→道の駅 赤神→道の駅 狼煙→道の駅 赤神→自宅

タイヤ空気圧 前後標準 (調整)
ショックプリロード 前後スポーツ

ODOメーター 14735km~15025km
オートシフター利用
燃料 携行缶から補給 9L 平均燃費32.2km/L
外出6.5時間。内5.5時間走行。平均速度52km/h 290km走行

何とか空いた時間でバイクに乗ろうと思い、用件の合間に能登半島へ向かいました。
今日は右周りで狼煙に到着し駐車場に居るバイクを見るとスクリーンやヘルメットが濡れています。
「珠洲市街地方面は雨かも?狼煙10km手前くらいまでは明るかったし気温も高かったなぁ。狼煙付近で急に気温が下がったし、空の重さを見ても雨っぽいなぁ。引き返そう!」
と判断して帰路につきました。

道の駅 赤神の手前で少し肌寒さを感じ、メッシュジャケットの下にウィンドブレーカーを着ようと赤神に立ち寄りました。
雨も降って無いし喫煙スペースのベンチに座りタバコを吸いながらジャケットにウィンドブレーカーを仕込んでいると海の方に異様な光景が見えます。
砂浜から150m程の海面にカーテンを下した様に白い円柱が立ち、海と雲が繋がっています。
「なんだありゃ?雨か?天候急変するかも?」
と思ってから10秒程で雨がパラついたと思ったら豪雨と突風が吹き荒れ、2輪駐車場の東屋に停めてあったVITPILEN701からヘルメットが飛ばされて道を走って行きます。
20m程転がって石垣にブツかり止まりました。一度も落とした事が無いヘルメットが傷だらけに。
シールドも傷だらけ。SENAのインカムも傷が入ってました。
走ってヘルメットを回収しジャケットにウィンドブレーカーを付け終わり慌てて着ていると周辺の登り旗が土台毎飛ばされて行きます。
サイドスタンドで停車しているバイクも突風で危なそうです。
すぐにバイクに乗り建物の風下に移動すると他にもバイクが避難していました。

下に続く

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

京都ナンバーのZ900の方と「天候が急変しましたね。こんな事は初めてだ。」と話していました。
雨雲レーダーでは40分程度で雨は止むみたいです。
雨が止んですぐに京都ナンバーの方は帰路につきました。京都から能登半島一周日帰りツーリングだと言っておられました。800kmはあるよね。高速を使うとは言ってもネイキッドでは疲れるでしょう。
私も帰路につき降雨で濡れる事は無かったのですが、リアタイヤの跳ね上げでお尻はびっちょりと濡れました。
背中とヘルメット後頭部も汚れてました。
損害はヘルメットだけですね。シールトだけでも注文しようとしましたが、欠品中らしいです。
なんだかなぁ。
雨雲レーダーを見た時に気付いたのですが、風は西から東に吹くので狼煙から右回りで帰った方が正解だったかも?

都道府県
石川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  

コメント(全2件)

1581755298307S.jpg
おもち君さん
コニチハ!
漏斗雲だったのでは?
オイラも見た事なかった筈

ケガなければ良しです。 ヘルメット新調? 塗装します? 1633238489987M.jpg
1622387218053S.jpg
杉さん
お疲れ様です!
漏斗雲を調べてみました。
私が見たのは雨柱と云うものみたいです。
ホントに海面に真円のポール(柱)が立ってる様に見えました。
超局地的集中豪雨で海と上空の雲が繋がってたみたいです。
世の中、色々ありますね。

ヘルメットが53000円、インカムが3~5万円・・・
買い替えは無理です(笑)
バイクシーズンが終わったら塗装ですね。
塗装屋の友人に外注しようかな。 1633262365371M.jpg