0000008access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
726件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(1)
bb1さん bb1さん   2021年09月12日

955i-2 只今準備中

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○2号機 点検予定

秋になって台風の影響で雨が降ったり止んだりで湿度が高く蒸し暑い感じです。
まだ定期点検記録簿は記入していませんが、ほぼ点検の終わった1号機に代わって2号機を作業スペースに移動。

点検・交換箇所の追加確認に外面を一通りチェックします。
バッテリーは上がり掛けで始動出来ず補充電中。まずは気になるところから。

○チェンジシャフトシール

シールを何度替えても直ぐに漏れるシフトシャフトのオイル滲み。
リヤスタンドで直立させている1号機と比べてサイドスタンドのみの2号機は長期間の停車には不利なのは判りますが、オイルシールだけの問題じゃ無いのか?

○シフトペダルロッドエンド

ボディ表面が錆びたチェンジペダルのロッドエンドに予備あったかな?
ピロボールの動作・ガタに問題が無ければあまり気にしませんが。

○フロント周り

エンジン部から前に回って確認します。
フロントタイヤやフォーク周りは取り外す予定なので操作系・配線類に問題が無いか外面・動作確認含めて確認します。

○リヤ周り

バックステップのペダル類を確認した後はサスペンションリンクの状態を目視で確認します。
こちらも一旦取り外す予定なのでざっとです。

○オイルは交換済

エンジンオイルは交換したばかりなのでレベルゲージのレベルだけ確認します。

○予備のロッドエンド

大昔に手に入れた予備のバックステップから未使用のロッドエンドを外してきました。
同じボルト径6mmの左ねじです。MTR製BNM-6L型番です。
結局はピロボールの状態を見て専用のグリスガンは持ってないのでピロボール表面にグリスを塗って錆を落とすだけにして再利用する事にしました。

ロッドエンドは右ねじ・左ねじ用を後でまとめ買いする事にしました。

○チェーン・スプロケット

それほど距離は走っていませんのでスプロケットの歯は問題無さそうですが純正チェーンのプレート表面の錆が増えてきました。チェーンピンにガタや固さが無ければ継続して使っても良さそうです。リヤリンクの点検の際にチェーンスライダーの状態と共にまとめて確認します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)