0000013access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
726件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(1)
bb1さん bb1さん   2021年09月07日

955i プラグ・エアフィルター点検

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

○エアフィルター点検

昨日に引き続きガソリンタンクを取り外してエアフィルターの点検を行います。
エアボックス内部に経年の細かな埃が付着している以外はK&Nフィルター表面は問題無さそうです。
続いてプラグの点検の準備を行います。

○エアボックス脱着

エアボックスに配置されているセンサーカプラ、ホース類を取り外してエアボックスを引き抜きます。

○IACV・マニフォールド点検

エアボックスを取り外しプラグの点検に掛かる前にIACVユニットの汚れとIACVホースの状態を確認しました。
汚れはそれなりでした。軽く汚れを拭いておきます。

○IACVホース脱落?

取っ手付きホースクリップを使ったせいかエアボックスのスポンジに押されてIACVの2番ホースが緩んで外れそうになっていました。

若干アイドリングが不安定になっていた一因かもしれません。後で固定方法を変更します。

○プラグホール等の点検

ダイレクトイグニッションユニットを取り外して内部を点検します。
若干3番のプラグホールに水分が付着しています。プラグも若干錆びている様です。

○プラグ状態の確認

3番プラグに緑色の結晶体が付着しています。

○3番プラグホール詳細

色からすると緑色のクーラントが乾燥した結果みたいですが、前回の2020年の車検前点検でプラグ点検の前5月に赤色のクーラントに交換しています。
去年はプラグ自体に多数の結晶の付着はありませんでした。
現状は正体不明ですが何処からか緑色の液体がプラグホールに侵入している感じです。
オイルでは無く少量で乾燥しているため経過観察する事にします。
汚れを燃焼室に落とさない様にプラグを取り付けて手押しのエアポンプでゴミを飛ばしておきました。

○2番プラグホール詳細

若干水分で錆びてゴミがありますが、通常はホール内部は乾燥しています。
しかしピストンヘッドにかなりカーボンが溜まっていそうな感じですね(^_^;)。

○IACVホース固定

取っ手付きホースクリップではエアボックス装着時に取っ手部分がボックスに貼ってあるスポンジに押されてホースが緩んでしまうため、暫定ワイヤリングに固定方法を変更しました。

○エンジン始動確認

IACVホースの確認にエアボックスを2度脱着する手間が掛かりましたが、予報より早めに降り出した雨が本格的になる前にタンクを取り付けてエンジン始動確認まで完了しました。

明日からずっと雨予報なので来週以降に天気が回復したら前後ブレーキの点検に掛かります。
引き続き2号機も点検する予定です(^_^;)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)