0000839access

1547785046687M.jpg

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
725件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
7台
友達
1人
(0)
bb1さん bb1さん   2021年07月15日

機種変更からのTuneECU登録

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○機種変更

梅雨明けしそうな暑い日が続いて日中はバイクに乗る気も起こりません。
4年間使い続けたスマホのバッテリーが持たなくなったので最新機種に乗り換えました。
環境移行は手間でしたが特に問題な有りませんでしたが、Android版のTuneECUはライセンス登録制になったのでそちらも対応しておきました。
登録制といっても支払いはGoogle Playの購入時のみでその通常ライセンスで5台までの登録が可能となっています。それ以上のプロライセンスは別途ライセンスの購入かは知りません。

○未登録時

初回起動時にライセンス保存フォルダ指定やメールアカウント(Google登録時のメールアカウント)を飛ばすと画面左上に「Unresistered」未登録と表示されます。
この状態ではTuneECUに対象のバイクが登録されていないためエラーコードのリセットやTest&Adjustmentが実行、センサー画面が表示出来ません。
全ての機能を使うにはTuneECUサイトのサーバーにメールアカウントの登録を行ってからバイクの情報を登録する必要があります。

○メールアカウント登録

https://tuneecu.net/TuneECU_Android/Basics_Android_Version.pdfに従ってTuneECU起動時にライセンス保存用フォルダの作成を行い、次にインターネット接続環境下でアカウントの選択画面が出たらGoogle登録時のメールアカウントを選択します。
登録が完了すればUnresisteredの文字は消えます。

○バイクへの接続

まずは1号機のODBIIコネクタにBluetoothドングルを繋いでBluetoothデバイスとして認識させてからスマホのTuneECUをバイクのECUと接続(Connect)します。

○バイク登録

バイクが登録されて居なければ登録ダイアログが表示されますので「YES」で登録します。

○バイク登録確認中

このバイクを登録するか確認ダイアログが出るので「YES」をクリックします。

○登録申請の許可

TuneECUサイトへ情報を送付するか確認ダイアログが出ますので「Allow」をクリックします。
これで1台目の登録が完了しました。

○画面表示確認

TuneECU画面を切り替えてセンサー画面が表示可能である事。
ECUメニューからエラーコード(Error Codes)ダイアログの表示と「ERASE ERROR CODES」コマンドの表示がある事。
ECUメニューからTest&Adjustmentがクリック可能である事を確認します。

○2台目登録

1号機に引き続き2号機も登録しておきます。

○残りライセンス

2台登録したら残りは3ライセンスですが、そんなに使わない気がします(^_^;)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

1375073182455S.jpg
ハイホーさん
いつも参考にさせて頂いています
私もTuneECUを導入しようと試みたところ、Google playで Tune ECUを探したのですがアプリが見つかりません。
何か特別な方法があるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
  • 返信
1547785046687S.jpg
bb1さん
どうやら昨年8月にGooglePlayの掲載を止めた様です。オフィシャルサイト(https://tuneecu.fr)からダウンロード出来るみたいです。ただし以前はGooglePlayサイトでのGoogleアカウントでの支払いになっていたのがPaypal支払いに変わった模様ですが詳しくは判りません。恐らくライセンス登録方法も変更になったと思います。詳しくはサイトにあるインストールPDFを確認してください。
  • 返信
1375073182455S.jpg
ハイホーさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
チャレンジしてみます(^^)
  • 返信