新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000041access

1624787864717M.jpg

syundoさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
16台
ウェビ友
0人

積丹ツーリング ロングワインディングロードでまさかの緊急事態

ツーリング期間
2021年06月26日 ~ 2021年06月26日
車種名
YAMAHA TDM850
Myバイク
YAMAHA TDM850
走行距離
354km

緊急事態宣言も解けたので日帰りで積丹方面にツーリングに出かけました。もちろん感染対策としてソロでのツーリングで立ち寄るところも極力人との接触を避けるようにしました。
今日の目的地は以前から気になっていたトーマル峠。スノーシェルターが多い峠で、景色はあまり望めなさそうですがロングワインディングロードが楽しめるようです。

まずは道民ライダーが大好きな羊蹄山を見に行きます。人工物が映り込まないスポットとして知られるビューポイント“望羊の丘"へ行きました。(看板はありますが)

後でコーヒーを飲むために京極町の吹き出し公園で水を汲んできました。

トーマル峠に向かう途中のセコマで昼食を購入して峠に入る手前の盃温泉郷付近で昼食。
海を見ながらしばしくつろぎの時間です。

トーマル峠に入りいくつものスノーシェルターを通り当丸展望台でスノーシェルターを上から眺める目的も達成して、次に立ち寄った当丸峠見晴らし台でまさかの悲劇が…
バイクを止めようとしたときにエンスト!偶々と思い見晴らし台を出ようとしたがエンジンがかからない???トリップメーターは230kmちょっとだからガス欠ではないはず。おかしい?でも症状はガス欠!峠の頂上で?

半パニックでコックをリザーブに入れしつこいくらいにセルを回す。TDMは負圧ポンプなのでガス欠になったら最悪と聞いていたがまさかここまでとは…エンジンかかるのが先か?バッテリー上りが先か?とひやひやしていたらようやくエンジンがかかったのでエコランで峠を下りて給油。
やっぱりガス欠のようでした

給油して一安心したところで、セタカムイ道路防災祈念広場や小樽の祝津パノラマ展望台などで休みながら帰ります。
家族へのお土産も忘れず購入。小樽の定番かま栄のかまぼこです。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

kemushinさん
3年前まで乗っていました。乗りやすく疲れないバイクですよね。ある時、高速でリザーブに切り替えるも止まってしまい、路肩での数分が長いこと…。そういうことは忘れられないものですね。
  • (0)
  • 返信