0000203access

プロフィール

誕生日
5月 26日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
瀬戸内あたり 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
219件
インプレ投稿件数
3件
MYバイク登録台数
18台
友達
8人
カテゴリ:近況
(4)
ハリーさん ハリーさん   2021年06月11日

Freeride:ビッグボーイ2000で裏山整備 ※ハリーに改名※

日記写真
車種名
KTM FREERIDE 250R
Myバイク
Freeride
都道府県
広島県

フリーライドに保安部品を付けて裏山整備に出かけた。近所の裏山でも付けないと行儀が悪いと感じる性質(たち)である。他で行儀の悪いこともするけれど・・。

それと思うところあって「ハル」から「ハリー」に改名しました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

整備途中の斜面を駆け上がった。この倒木の向こうは以前の徒歩探索によって整備する価値があることを確認済みだ。

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

新しい折り畳みノコギリのSILKY製ビッグボーイ2000を入手したばかりだ。
https://www.silky.jp/items/356-36.html

刃渡り360mmのカーブソーの切れ味は最高なり。たまらない。折り畳み全長405mmの「大きな男の子」だけど何とかリュックに入るのもいい。黄色い持ち柄も目立つので枯れ葉や腐葉土に埋もれても行方不明になりにくい。黒いやつだと薄暗い林道現場で数本失くしている。

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

裏山の頂上までやってきた。狭い林間からの最後の駆け上がりに苦労したので反復練習しておいた。ただ回すだけでは土を掘るばかりだ。じんわりとしっかりとタイヤを土に喰わせなければ。

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

尾根道の朽ちた古木はスラロームパイロンとして残しておく。そして生木は勝手に切るわけにはいかない。

この山を購入すれば切り放題であるし、私有地としてエンデューロコースにすることも可能だなあ、などと妄想しながら山を下って帰宅した。

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

GFさん
下手すると銃刀法違反になりそうな鋸ですねσ(^_^;
ぷっちゃまんさん
改名ハリーさん、こんばんは!
すんごい鋸買いましたね!!!
倒木エンデューロに備えて一歩リードですね(だれと?)(^^;
ハリーさん
GFさん
さらに長いやつはその名もカタナボーイ!1000mmもあるらしいです・・。
https://www.silky.jp/items/403-50.html
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
ぷっちゃまんさんとの激闘に備えてまずは改名しました!
ぷっちゃまんさんがカタナボーイ1000mmを買うんじゃないかと恐れています。
倒木エンデューロの決戦の地はお互いの中間地点の東広島にしましょうかね?
ピロンさん
ビッグボーイ!
スズキのグラストラッカーのことなのか?
はたまた、ステーキレストラン?のことなのか・・・。
ノコギリだったんですね。
ネーミングはアメリカ風ですけど、日本製なのですね。良く切れそうです。

裏山を私有地にして練習コースに出来たら最高ですよね。
なんたってナンバー登録不要ですからね。
ハリーさん
ピロンさん
これより短いゴムボーイというのを長く使っていました。それと無名の安物とかを。
切れ味というか切るスピードが全然違います。ビッグボーイは林道開拓派や林道整備マニア御用達らしいです。カーブソーの2000は新製品です。

もっと若い頃にこの趣味に没頭していればとつくづく思います。裏山も地権状態と費用対効果を確認してみたいものです。
decopeiさん
好き勝手にいじって走れる自分の山があったら…オフ車乗りの夢ですね。

そういえば、地主さんのご厚意で使わせて頂いている近所のミニコースもこれからの季節はあっと言う間に草や竹が伸びてしまうので整備に行かなくちゃ。いつも安物のノコギリを使っていますが、いいモノは捗るんでしょうね。
ハリーさん
decopeiさん
過疎地域の静かな山中で一人で遊んでいます。もうちょっと若かったら買いたいところです。でも私しか通らないアクセス林道はすぐに草ボウボウで萎えてしまいます。

高価なノコギリもやはり新しいうちが切れ味がいいですから、安いのを定期的にチェンジしていくのがいいかもですね。