0000105access

プロフィール

誕生日
3月 16日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川周辺で日帰圏内 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
MYバイク登録台数
5台
友達
109人
(8)
taishiさん taishiさん   2021年06月10日

カブで走ってきた小田原城開城までのの歴史!

日記写真
ツーリング期間
2021年06月10日 ~ 2021年06月10日
車種名
HONDA スーパーカブ110
Myバイク
ひよこ
走行距離
98km
都道府県
神奈川県 静岡県

カブにしてから初めての県外へ!

神奈川県境から約5km、静岡側へ。しかも山中だし「なんちゃら防止等重点措置」と言われても・・・(^^;)
今日は往復98キロ(微妙な距離?)の歴史探訪ツーリング。

歴史はどうもと言われる方にも親しみが出るよう登場人物には大河ドラマなどの俳優名を入れたので!(笑)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 1.

やって来た場所は箱根の中腹、静岡県三島市にある山中城!

元々は戦国時代末期の永禄年間(1560年代)に、小田原城の支城として後北条氏が築城した城。

では、ここからは徒歩!

都道府県
静岡県
キーワード
山中城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 2.

時代は進み、豊臣秀吉〔竹中直人〕との仲がギクシャクとなった北条氏政〔高嶋政伸〕が秀吉の小田原攻めに備え城の整備、増築を行なったとのこと。

特に北条氏独特の障子堀の威容はこんなものだったようで!

400年前の遺構がそのまま復元されており、石を使わない土だけの山城(やまじろ)は全国的にも非常に珍しく「日本百名城」にも!

しかし天正18年(1590年)3月29日、増築が未完成のまま豊臣軍7万による総攻撃を受け鉄砲と圧倒的兵力の前にわずか半日で落城。
それもそのはず、この時の山中城の北条勢の兵力は4千人。

都道府県
静岡県
キーワード
山中城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 3.

西の丸と二の丸を見て駐車場へ!

山中城だけでも約1時間半は歩いたかも!(^^;)

都道府県
静岡県
キーワード
山中城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 4.

山中城を落とした豊臣軍は小田原征伐をする最後の仕上げとして向かったと思われる道(?)をカブでたどることに!

かなりの急坂、従来のバイクたちでは何でもなかったのに!(^^;)

都道府県
神奈川県
キーワード
石垣山農道
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 5.

一夜城駐車場まで小田原征伐に参戦した主な武将、秀吉の愛妾、茶人などの看板が点々と!

●豊臣秀次〔新納慎也〕・・子供がいない秀吉の養子で跡取りのはずだったが、秀吉に子供ができたため疎まれ自害させられてしまう。
●徳川家康〔津川雅彦〕・・この時の家康はまだ秀吉の臣下であったのだが、秀吉死後はご存知関が原で勝利し天下人に。 
●伊達政宗〔渡辺 兼〕 ・・小田原征伐に参陣に大きく遅れ秀吉の怒りを買った逸話が。  
●千利休〔市川海老蔵〕・・秀吉の茶道のセンセイ。ただ晩年は秀吉との確執が生じ死罪に。
●淀君〔宮沢りえ〕・・秀吉の愛妾、幼名は茶々。実父を織田軍に殺され秀吉を憎んでいたのがいつのまにやら実質夫婦!

都道府県
神奈川県
キーワード
石垣山農道
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 6.

秀吉軍は小田原城を見下ろす笠懸山(石垣山)に築城。
これが太閤石垣山一夜城で、豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地がここ。

一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいてこの名がついたとも。
でも、史実によると2交代制による昼夜問わずの突貫工事が行われ80余日かかったようで!

ここで疑問?
こんな大掛かりな普請を小田原側はなぜ気づかなかったのかね!
直線でここと小田原城は数キロメートル。

都道府県
神奈川県
キーワード
石垣山太閤一夜城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 7.

駐車場には車がいっぱい!
でも一夜城址では人もマバラ!
みんな、この某有名スイーツ店兼レストランへ!(笑)

さて一夜城を後に、小田原城へとカブを進めるオイラ!

都道府県
神奈川県
キーワード
石垣山太閤一夜城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 8.

小田原城の赤橋がかかる内堀、今では花菖蒲や紫陽花の咲く場所に!

都道府県
神奈川県
キーワード
小田原城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 9.

5世紀末、伊勢宗瑞(後の北条早雲)が小田原に進出し、以後、北条氏が5代約100年にわたって関東での勢力を拡大してきた中心地・小田原。
小田原城は、関東支配の中心拠点として豊臣秀吉の来攻に備え城下を囲む総延長9kmに及ぶ総構という規模に達したと言われている。

しかし、天正18年(1590)秀吉の小田原攻めにより北条氏は滅亡し、戦国時代が終焉を迎えました。
画像の城郭は戦国時代のものではなく江戸時代の城を昭和35年から順次整備修復され今日の姿になってます。

3ヵ所巡り走っててもかったりーのに歩いたな、今日は!(笑)

都道府県
神奈川県
キーワード
小田原城
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  

コメント(全26件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
カブでの歴史探訪、小回りが効いてついつい熱が入ったご様子(^.^)
明日、明後日の筋肉痛にご用心くださいm(_ _)m
ユニコーンきなこさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

小田原城200円払ったのね??~~(^^)。~~(笑)
おサルさんはまだいましたか??
パチ10(たまには奇跡も魔法もあるみたい(爆))さん
ちょっとくらい県を跨いだからって何の問題も無いでしょ(爆)
北条さんと今川さんは仲良かったと思ったんで(多分)
Maxさん
こんばんは
箱根も峠越えしてのピーカンの散策は体力を消耗しますよね。そして小田原も攻めるとは、お疲れ様でした。
平地の100kmと箱根のヒルクライム&ダウンヒルに費やすガソリンが気になるところ。果たして株の燃費は、参考に教えて下さい。
小田原城(北条氏の本城は)、支城の忍城よりも先に落城したと映画で見ましたが、600の兵だったそうですが、果たして関白の兵は何故に苦戦したのでしょうか?
では、また
さすらいのライダーさん
こんばんは。

ふむふむ…
ナルホド勉強になるアカデミックな日記です〜(⌒▽⌒)

中学生の娘が数年前から戦国時代の歴史にハマっており、私も歴史好きなものですから、家族で話す会話にカミさんだけいつも??マークが点滅しております(*≧∀≦*)

それにしても人類の歴史って、争いの歴史そのものなんですね…
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんばんは!
勉強になります(´∀`*)
てか、神奈川と静岡くらい、早く気兼ねなく行き来できるように世の中が戻って欲しいですね(^_^;)もうコソコソしたくない!
ロマンスグレ-の相棒(VG)さん
今晩は
今日は少し遠出ですね(笑)

小田原城はいつも取り上げられるお城ですね

そして障子堀も有名ですね、難攻不落の堀とか凄いですね

お疲れ様でした。
GFさん
山中城に、MG42が10挺でも配備されていれば、1年は持ちこたえたでしょうに・・・orz
チバアヒルさん
おはようございます♪

北条攻めと同じころ、豊臣秀吉の命を受けて石田三成は2万の軍勢で3千の兵の籠城する「のぼうの城」こと忍城を攻めたものの落城できなかったのとはえらい違いですね。(^^)

まっ、一夜城も勝者の偉業を称える創作的な部分が多分に入ってますよね。

最近の研究でも「本能寺の変」「中国大返し」「山崎の戦」の秀吉の作戦展開も、危機を脱する対応というより、光秀謀反の伏線とその対策を秀吉が複数準備していたことがわかってきましたね。
毎日CB(素手&Tシャツで乗る芸能人をバイク好きと認めない)さん
あ~

小田原城ね~

はいはい。

聞いたことありますよ。

聞いたことはあります(*^_^*)
taishiさん
くれデブさん>お察しの通り返コメが今頃に!(^^;)
やはり3箇所のアップダウンを歩くのってダメですね。
taishiさん
きなこさん>駐輪代ですね!
200円だったので元をとるため係りのおじさんたちと雑談をしてました(笑)
サル、相変わらずいたよ!
taishiさん
パチさん>今川さんもできなかった小田原侵攻をチミがしたら?(笑)
taishiさん
Maxさん>満タンにしてスタート!
箱根の険を走ってきましたがメーターの針はピクリとも!(笑)
ちなみに購入してからの平均燃費は62km/lです。

当時の小田原城の規模が今の市街地をスッポリ覆う規模だから秀吉軍も様子見してたんではないかと!
taishiさん
さすらいのライダーさん>ご家族間で歴史に興味あるとは裏山氏♪
我が家ではオイラだけなので!
近畿東海ほどではないにしても神奈川にも戦場跡はあるようです。
taishiさん
トシさん>そう、神静エリアは自由に行き来きしたいですね。
途中に関所はあるけど!(笑)
taishiさん
VGさん>小田原城の天守閣広場はヒッソリしてました。
真夏のような天気だからかも!

山中城の障子堀は前の台風の影響で、以前より荒れてたのが残念でした。
taishiさん
GFさん>いいですねぇ、戦国自衛隊!
戦車1台あれば防げたかも!(笑)
taishiさん
チバアヒルさん>勝者が歴史を作るていうか都合の良いほうに導くのは常套手段なのかも。

最近では悪とされてきたような人物の評価が変わってきてるように思います。
明智光秀、吉良上野介など。
taishiさん
毎日CBさん>Webikeしてると聞いたことある地名ばかりでしょう?
オイラも阿蘇とか!(笑)
おっぺけさん
当時の情景を想像しながら旧道を行く!
当時の武将たちも同じような景色を見てたと思うと、不思議な気持ちですね。

いつかの未来にはタイムスリップ出来る様になるかしら??^ ^
taishiさん
おっぺけさん>景色は人工物を除きさほど変わらなかったでしょうね!
未来へのタイムスリップは夢でしょうね。
それよりFJRで過去にタイムスリップしたら先人たちも驚くでしょうね!(笑)
ゴリフさん
私のカブでタイムスリップしてもあまり驚かれなそうです

小田原城といえばゾウのイメージなんですが、
死んじゃったんですよね。
20年くらい前に、ホースで水かけられてるのを見ました
taishiさん
ゴリフさん>リトルんちゃん、タイムスリップしたら昭和でしょ!(笑)

ウメ子は亡くなりました、たしか60歳チョイ長生きしたようです。
たかぴーさん
県またぎと言ってもすぐそばじゃないですか〜(^^ゞ
誰にもとやかくいわれないでしょう(^^)

まあ、歴史の登場人物は断片だけだとなかなか理解が(^^ゞ
taishiさん
たかぴーさん>て言うか誰にも遭いませんでした!(笑)
歴史上の人物、たいていはドラマ・映画ですり込まれたイメージですから実際は分からないです。

ホンダ スーパーカブ110の価格情報

ホンダ スーパーカブ110

ホンダ スーパーカブ110

新車 138

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 25.89~59万円

28.51万円

諸費用

価格帯 3.08~7.01万円

3.76万円

本体価格

諸費用

本体

25.83万円

価格帯 12.8~43.78万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 28.97~66.01万円

32.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

23.82万円

価格帯 15.92~34.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す