0000117access

1576224247130M.jpg

プロフィール

誕生日
11月 9日  
血液型
B型  
都道府県
鹿児島県  
活動エリア
徳之島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
198件
インプレ投稿件数
14件
MYバイク登録台数
5台
友達
26人
カテゴリ:免許取得
(9)
サッシさん サッシさん   2021年05月19日

大型自動二輪免許取得〜初めてのビッグスクーターに乗って見よう〜

日記写真
都道府県
鹿児島県

本日、5月19日(水) 入校2日目
教習数、3コマ目8時30分スタート
こちらは、朝から、残念なシトシト雨(*´ω`*)
そんな日でも、容赦なく、教習(実技)は進みます(>人<;)
カッパも最初から装備しているので、何も問題は無いのですが( ̄∇ ̄)
本日は、AT車に乗って見よう!と指導員さんがおっしゃいまして。
前回の日記に上げた画像に一部、映り込んでイマシタ、ビッグスクーター、SUZUKI SKYWAVE typeS (250)教習仕様、ライダー人生、初のスズキ車、初のビッグスクーターです^ ^
MT車との違い、クラッチ無し、左右共ブレーキ、CVT駆動、クリープ現象ナシ、そして見た目通り、重い、と、ざっくり説明を受けて、ゆっくり、コレで検定コース1を走ってみよう!、自分(指導員)が先導するから、無理せず着いて来てネ!
左右、目視確認して、いざシートに着座!
まず、目に入るのが、質実剛健な造りのメーターパネル。そして、剛性?なんて全く無さそうなハンドルバー、フロアボードに足を乗せると、指先から、踵まで、ベッタリと足を置かないといけないよう、フロアボード前部に邪魔なサイドバーが(°▽°)コレでは、原付スクーターと同じ?別の意味で驚愕していると、指導員が早速スタート。
こちらも、エンジンを掛け、右ウインカーを出し、左右前後目視確認後、アクセルON!
トゥルルン!と単気筒エンジンの軽やかな音が?
ん?加速が鈍いな?もう少し回してみるか?
CVT駆動なので、MTのような操作がない分、楽に進みマス^o^
おー確かに、コレなら通勤で使うナァ!と、ビッグスクーターブームが過ぎ去った、昨今、今頃になって感心して乗ってました(笑)
指導員が乗るCB400にゆっくりついて行くと、次々にサッシに遅いカカル、一本橋やスラローム、クランク!慣れないビッグスクーターで、脱輪、転倒しないように、必死にバランスをとるサッシ!途中途中、指導員さんが、この上り坂は、一旦停止、ここは、踏切だから、一旦停止、この直線は、40キロ出して!と一つ一つ説明してくれます。
指導員 無理せず、足ついて良いからね!
サッシ 了解しました!(ほぼ、最後のS字クランクが終わる頃に声掛けかい!)

全く、検定コースが頭に入らないまま、ビッグスクーターも楽しめず、3コマ目終〜了〜(ToT)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

4コマ目、11時30分から開始と聞いたので、空いた約2時間で、戴いた、検定コース1の紙に途中途中、指導員さんが説明してくれた場所毎に色々書き込み覚えマス。
書き込みをしていると、別の指導員さんが、少し山手側に、別教室があるんだけど、高台になってるから、バイクの検定コース、全体が見渡せるヨと教えてくださいマシタ^ ^
ありがとうございますm(_ _)m

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

なんとか覚えようと、しているうちに、もう4コマ目、11時30分になりマシタ。
お次は、CB750Fで一本橋、波状路、スラロームの順番でひたすら練習しよう!と。
波状路を走る際の、諸注意、やり方を教えてもらい、一本橋から、スタート!
一本橋は、前日記のコメにて、Webi友toshiさんから教えていただいた効果的なタイムの数え方をアタマの中で実践。
サッシ 〜とっても大好き、ド~ラエ~モン〜^o^
無事、通過です♪( ´▽`)

お次は、初めての波状路、波状路侵入前に減速、スタンディング、ニーグリップ、ギアは一速、クラッチとアクセルをタイミングよく操作して、リアブレーキを使う、と頭では考えながらヤルモノの、身体がついて行きません(泣)
指導員 スタンディングは、ヘッピリ腰で、段差のショックを膝で吸収しようとして、座ろう座ろうとしてるヨ!あと、段差を乗り越えていく時アクセルとクラッチ操作、タイミングがあってナイヨ!

まずは、波状路侵入前の充分な減速、スタンディング、と、回数を重ねて、一つ一つ出来るよう潰していきました。しかし、どうしても波状路の段差を乗り越えていく際、クラッチ操作とアクセル操作のタイミングが合いません(>人<;)

合わないと、落ち込んだ気持ちを引きずったまま、スラロームへ侵入。
気持ちを引きずったままの影響で侵入角度と、波状路からスラロームの間にニ速に上げるのを忘れて、タイミングが合わず、ノロノロ、フラフラ。
うーむマズい(°▽°)
指導員 波状路が終わって加速してる間にニ速にギアチェンジ、アクセルとリアブレーキと半クラッチを使ってリズム良くパイロンを抜けナイと!
考えていた事がすぐ指導されマス( ̄∇ ̄)

何度も一本橋、波状路、スラロームを続けるうちに、一本橋9.9割、波状路4割、スラローム9割の成功率になりました。
とにかく、波状路のクリア方法をマスターしないとイケマセン。

そうこう、していると、4コマ目終了。
本日はココまで(^o^)/

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全18件)

1399556379261S.jpg
軽量化以上に体重が増えたさん
波状路はアクセルのリズムですね、前後のタイヤが同時に越す時大きく開くタイミングを数えましょう
メインスタンドの練習で10時間使った俺が言うことじゃないな(-_-;)

今はATにも乗れるんですね 乗ったことないけど乗ってみたくないなー(爆)
スクーターは借りて即転倒したから1kmも乘ったこと無いです(-_-;)
1513011117158S.jpg
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
教習お疲れ様でした~m(_ _)m

波状路とスラロームは小型教習にはありませんでした。
なるほど、波状路はシートに座らないでガタガタしたところを走らないといけないんですね…。

重いクラッチのバイクで微調整するのは中々大変そうですね…。( ; ゚Д゚)
1581755298307S.jpg
おもち君さん
やぁ! 楽しくやってるか~い?

おもちの教習所では波状路はそのように指導されておりません。
事前に速度を作ってしまい、クラッチは発進の時より更に浅く(駆動つながるかつながらない程度)
あとは前輪が鉄管に乗り上げるタイミングでアクセルを煽るだけです。
スタンディングとなり、ニーグリもなにもなく、リアブレーキも必要なかった筈。
クラッチ操作も一定のままほぼやらなかった。
慣れてくればクラッチも自動的に強弱付けれるようになります。

ちな同期、波状路でエンスト転倒した人いて、”かなり痛い!”言ってました(笑)
そして、雨の波状路の鉄管と鉄製の1本橋はよく滑るのダ!
1616996608135S.jpg
GFさん
スカブー650の教習仕様は滅茶苦茶重たいです!
フロントタイヤ見えないから、1本橋の進入が難しい(爆)
1567245088876S.jpg
キム(first penguin)またしても緊急事態宣言中さん
サッシさん、どうも!
早速、toshiさんのアドバイスが効き目を発揮した様で!?(爆)
1408971989977S.jpg
toshiさん
ドラえもんの歌が役に立って何よりですヽ(*´∀`)ノ

ビクスク?
私は教習時代にスラロームのパイロンを全部倒しましたw
そんな奴でも一発で取れますから大丈夫ですよ。(`・ω・´)ゞ
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。軽量化以上に体重が増えたさん^o^
波状路、もう少しクラッチとアクセルのタイミングを合わせてミマス^ ^
ビッグスクーターも、通勤通学の足と割り切って使えば、余り、気にならないカモです^ ^
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。B.Dさん^o^
スタンディング=単純に立つ事、とサッシも思ってましたが、立つ事によって、フロントタイヤの前方の視界を確保、尚且つ、障害物で暴れるFタイヤを立つ事で抑える効果がある、そうです^ ^
もう少しタイミングが合えば、問題無しだと思うのですが(^_^;)
1581755298307S.jpg
おもち君さん
親心で追記しときます

そいえば波状路でリアブレーキも使ってと言われたら、1本橋のように侵入前からリアブレーキだけ点灯させっぱでも良かったような記憶です。
よっておもちはほぼクラッチ一定、Rブレーキはしらじらしく点滅、タイミングでアクセル煽っただけ合格貰ってますw(てか満点でしょう!)

タイム捨てても良かった筈。
実際どうしても波状路苦手な人いて、検定のとき”ドカドカ”通過して卒研突破した人みました(確信犯)
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。おもち君さん^o^
指導員さんによって言い方、指導の仕方が違うので教習所によっても違うのですね。
サッシも、昨夜は、大型二輪 波状路で検索して、動画視聴なんぞしてみました。
サッシが乗る一番、調子の良い、CB750FのFタイヤ、昨日、教習前に交換していたノヨ(°▽°)
皮むきも済んでない状態だったから、余計にびびって変なチカラが入ったのかなぁ?
本日も、こちらは雨天。怪我しない程度に転んで来ます(°▽°)
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。GFさん^o^
スカブー250でも、Fタイヤ見えマセンデシタ(爆)
650は、国内版ビッグスクーターの中でも屈指の重量とお聞きします。それにプラス教習用のクラッシュバーなんて付いたら((((;゚Д゚)))))))300キロ近く?
使用している教習所ではなかった事を幸運と考えマス^o^
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。キムさん^o^
早速、Webi友toshiさんのアドバイスが効きマシタ^o^
ありがたいことです^ ^
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。toshiさん^o^
前日記での、アドバイスありがとうございます^o^
声に出して歌う!まではシマセンデシタが、頭の中でFタイヤが一本橋に乗り始めてから歌ってみました(爆)
今のところ、スラロームでは、引っかかってマセンネ^o^
検定コースを少しずつ覚えマス(^o^)/
1576224247130S.jpg
サッシさん
再コメありがとうございます。おもち君さん^o^
親心、ありがとうございます。
本日も教習なので、意識してやってミマス^ ^
1523127035511S.jpg
Maxさん
おはようございます。
現実的に、波状路役にたちますしね。
林道を走るとつくづく思いますが、スラローム走行は、林道ですると即転びます。大爆。
では、また
1576224247130S.jpg
サッシさん
おはようございます。Maxさん^o^
まだまだ、波状路が必要な場を走ったことがないので^^;
オフ走行する時は、スラロームは?中々機会がありませんネ^ ^
1483346659780S.jpg
J.TAKAHIRA99さん
サッシさん。こんにちは。なにはともあれ、その場所にいるのですね。
安心しました。教習頑張ってください!!。
サックと終わらせて、未体験ゾーンへ。いざσ(^○^)。
1576224247130S.jpg
サッシさん
こんにちは。J.TAKAHIRA 99さん^o^
指導員さん達は、丁寧に説明、教えていただけるのですが、サッシの記憶力ががガガガ(>人<;)
早く検定コースを覚えたいです(^_^;)