0000262access

1669177687727M.jpg

おもち君さん

プロフィール

誕生日
8月 2日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
近所。片道100km以内。 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
153件
インプレ投稿件数
32件
MYバイク登録台数
3台
友達
6人
(2)
おもち君さん おもち君さん   2021年05月08日

ぽ(ち)めんて 宇宙の真理 の巻

車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
偽レトロ号
走行距離
35km
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

おもち:う~ん、どしてもここだけ真っすぐに来ないなあ~
ヤマル-ブWET、AZのCKM-001、TOYOTA CASTLE10W-30SN等試してみた。

一番即効で効き目があったのはE/Gオイルだったけど、
50km程度で元の渋さに(T_T)
CKM-001も即効性はスゴかったがすぐ飛び散り元の渋さに

後ろスプロケに巻かれてもこのコマだけ浮いたまま回ってるw
(1mm程度ですが)

おもち:回~る、回るよスプロケ回~る♪

仕方ないから宇宙の真理、AZのチェーン専用オイルを入手した。

理由は合成油系だと感触変わるのかなという素朴な疑問からです。
このオイルは1回塗布すると500kmが目安となるらしい。
あと合成油故、加水分解からの雨、水分にイマイチらしい。
ロンツーというか、連続光速走行にはちと荷が重いかもしれないです。
盆栽メインだとこんな選択もある。

5/5(水)こどもの日
さっそくやってみたのだ。
チェーンルブの時から1コマずつ差してたのでオイルでも
別にシンドクはなかった。

AZのバイク専用品を初めて使った。
だが、どうしても例の1コマだけは渋いままでした(笑)
※禁じ手だが横方向にもガタが大きくなるようにPowerrrrr
 加えてみたりもしたけどダメでしたw

おもち:シール内部のグリスが枯渇してるっぽい
触診してみたが手で曲げられないほどでもない。
新車の時はこの感触で全コマ満遍なく渋かった気もするのだが...
以前は真っすぐにならなくとも、後ろスプロケにぴったり巻き付いてた気がする。
たまたまこのコマだけハズレだったのでしょうね!

チェーンの遊びを見ても、全周にわたって27mm程度と一見良好だ。
走ってみても異常はわからないし、押し引きも相変わらず軽い。
このままあと10000kmは行けそうな気もする。
なお、このオイルも一晩置いてから乗るとさほど飛び散らないらしい。

5/8(土)大安
午前中、駅前ラーメン屋に偽レトロ号で徳用餃子買いにいった。
随分オイルがチェーンからはみ出したので家着いてからふき取った。

夕方、何処も行かないから~公園に行った。

トランペット吹いてる人いたり、ジョギンガーやサイクリニスト、果てはオムツマン達も楽しんでる中、オイラはチェーンをチェックだ。

おもち:チェーン強化月間!
チェーンの並び具合は悪くない。

公園内でチェーンをしごくおもち

走行直後だと熱いんですね!知らなかった。
来るまでに8〇km/h程度しか出してないと思うのだが随分な熱だ
(シール内部のグリス効いてないのかな?w)

おもち:1回塗るとこんなにハミ出るのか?オイル
    少な目にゴマつぶ程度に塗ったつもりだが...
    今日だけでこんなにハミ出たw

ルブと比べ、固形化定着しないかわりに、浸透性と潤滑に特化すると
こうなる訳だ。(ヤマル-ブWETとブレンドして増粘もOK!)
おもちの夏用メッシュウェアは白いのなので、背中がゴマ塩にならない事を祈ろう(笑)
潤滑についての評価は最低でも200km以上は乗らないとわからないし、4~500kmごとにオイル塗布→しばらくちょくちょく拭き取りのルーティンとなるから結構手間かも。
だがフリクションは少ないらしく、ローラーブッシュが走るとシャラシャラ言います♪
チェーンルブとも違うしっとりした感触もある気がする。

この椅子、シートバックに入るので気に入ってます。

おもち:コーヒーツーリング気分だ、ジョージアだけど(笑)

チェーン専用オイルだけど、この宗派の猛者達は純正チェーンで5~6万キロは当たり前で飽きてチェーンを交換する物らしい。
スプロケ、チェーン共に10万キロ持った例もあるそうだ。
無心で作業するのが楽しくなり、チェーンがメインでバイクが付属品となってしまうのだw

来週チェーンカシメ工具は入手しようと考えているが、もしかしたら交換の必要は無いかもしれない。
おもちもメッキチェーンには興味あるの。 通ぶってさ(笑)
政府のようにしばらく注意深くチェーンに注視する事にしたおもちであった
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

1616996608135S.jpg
GFさん
AZのチェーンoil愛用者です(笑)
週1で塗ってるから保ちはわかりません。
長距離(泊まり)ツーリングに出たら、毎日塗ってます。
チェーンの汚れが落としやすいのが○(^_^)b
  • 返信
1669177687727S.jpg
おもち君さん
GF先輩、コンバンハ!
コメントありがとうございます。

ゲゲッ!身近な所に入信者が...
アッ、オイラはまだ仮入会なんで悪しからずご了承ください。

しかし、1週間に1回とは凄すぎる。
オイラはできれば1ヶ月に1~2回程度にしたいと思っとリます。
Oリングの所だけでもいいや。
チェーン盆栽、楽しそうですがね。
  • 返信
1258861974531S.jpg
さすらいのライダーさん
おはようございます。

私もメカ弄りは好きなのですが、本性は無精者なので、チェーンメンテは、動きが渋くなってきた時とか、チェーンの音が出てきた時でなければやる事は有りません(^◇^;)
愛用の品は、ホムセンで売っているクレのチェーンオイルですw
塗布するタイミングは、ツーリング直後の車庫に仕舞う前です。チェーンが暖まっているので、内部まで良く浸透します。少し掛け過ぎなくらい吹いて、そのまま車庫に仕舞います(吹き付けて時間が経つとネバネバになるのでタレる事は有りません)。次に乗る前につけ過ぎたオイルを拭き取ったら、飛び散る事もありません。
チェーンが冷えている時に塗布しても表面に付着するだけで、殆ど内部まで浸透しません(シールチェーンなら尚更)。
オフ車がメインなので、金銀ギラギラの見せる駆動パーツは装着して居ないので、チェーンやスプロケットは常に油ぎっていますσ(^_^;)
  • 返信
1669177687727S.jpg
おもち君さん
CMの時間です!(半ば強制)

セントセ~ヤ:ネビュラッチェーーーーン!
       
       各種駆動伝達、武器としての使用、返り血のメンテに
       最適なオイル。
       AZ宇宙の真理チェーンオイル! 発売中!
                 →”スキップボタン押す” 1620536652661M.jpg
  • 返信
1669177687727S.jpg
おもち君さん
さすらいのライダ先輩、おはようございます、コニチハ!
コメントありがとうございます。

チェーンの手入れ方法も個々でまちまち、でもそれでいいんです。
オイラは熱々のうちにメンテとかはあまりしないかな~(家の環境的に帰ってすぐやるとバカ言われる)
走って暖まればトロみ出てハミ出るし、そのときに勝手に浸透してるだろから、ま、いいや~みたいな(笑)
必要以上に奇麗にする必要なく、ミシン油や油カスごってりなバイクやチャリ見ても愛されているんだな~という見方です。
よって常に油ぎってるのもそれはそれで正解!
各社チェーンルブも粘度と成分に個性はあるけど、私は大差無いような気がしており、クレのルブも気になります(次の1缶あるしなかなか減らない)

チェーン盆栽って写真みたいのいうみたいです。
ヲレはここまで出来そうにないですw(降参) 1620537102467M.jpg
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 78

価格種別

中古車 13

本体

価格帯 70.36~104.72万円

80.9万円

諸費用

価格帯 5.87~11.09万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

65.28万円

価格帯 54~82.39万円

諸費用

4.91万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 76.23~115.81万円

86.9万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

70.19万円

価格帯 66.28~72.55万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す