新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000095access

1683206465140M.jpg

にこさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

伊吹山ツーリング

ツーリング期間
2021年05月04日 ~ 2021年05月04日
車種名
KAWASAKI ZX-14R
Myバイク
KAWASAKI ZX-14R
走行距離
550km

今年のGWは微妙な天気でしたが、今日は一日快晴の予報。
前から行ってみたかった伊吹山ドライブウェイを走りに出かけます。

朝の5時に出発、吉野家で朝食を食べた後、高速道路を東に進みます。
気温は出発時点で7℃、インナー付きのサマージャケットでは寒くて奥歯が鳴ります。
途中、朝日が眩しすぎて案内が見えず、料金所の一般レーンをETCレーンと間違えて あやうく突破しかけて怒られる。

関ケ原インターを降りて 割とすぐのところに伊吹山ドライブウェイはあります。
入口に料金所があるのを見て 初めて有料道路だという事に気づく。
料金は\220と思いきや まさかの\2200!
こんなに高いと知ってたら 来なかったかもしれないレベルですが、ここまで来たら引き返す訳にもいかず、意を決して突撃。
料金所を過ぎると、財布の軽量化の甲斐もあって 一気にワインディングを駆け上がり、グングンと高度を増していきます。

遠くに日本アルプスが微かに見える。
今日は良いお天気ですが ちょっと霞んでますね。
さすが料金がお高いだけあって、この手の山道にしては路面も荒れて無いしクルマも少ないしで 走っていて非常に楽しい。
新品タイヤの効果もあって、クネクネが捗ります。

急斜面を道路が走る。
うっかりコースアウトしようものなら、山のふもとまで真っ逆さまです。
見ているだけで股間のあたりがヒュンヒュンしてきます。

展望台の隅から崖下を撮影。
落ちたら 見えないところまでゴロンゴロンと転がって行って お陀仏 間違いなし。
後ろから押されないように、背後に誰もいないことを確認してから写真を撮りました。

ドライブウェイの終点付近は冷たい雲に覆われてホワイトアウト状態です。
気温は4℃で、薄着の私は長居すると凍え死ぬレベル。さっさと引き返します。
この視界ゼロの中、バズーカ砲のようなカメラを構えた人が沢山いました。
ググってみたらバードウォッチングだとか・・ご苦労様です。

ふもとに降りて、あらためて伊吹山を見上げる。
そう何度も来れないけれど なかなか楽しいところでした。また来たいですね。
ここから一路 北に向かいます。
ツーリングライダーもやたら増えてきました。

国道365号線を敦賀方面に走ります。
交通量も少ないし走りやすいし、いつまでも走っていたいと思える道です。

敦賀から舞鶴まで下道を走る。
途中、三方五湖あたりをブラブラしようと思ってましたが、レインボーラインの料金所がとんでもない渋滞で、諦めて退散。
舞鶴では 北吸で護衛艦を遠くから見学。
コロナ対策で現在 一般公開はやっていないとのことで、かなり残念・・

舞鶴から高速に乗って一気に帰宅。
本日の走行距離は550kmでした。
途中 朝食を吉野家で食べてから、ほとんど飲まず食わずでした。
美味いものを食べるのもツーリングの醍醐味のはずですが、タイミングが合わないと こういうパターンの時もありますね・・

今日も無事にツーリングを終えることが出来て 良かったです。
やっぱり安全が一番ですからね。
明日は単車を洗車して過ごす予定。
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZX-14Rの価格情報

カワサキ ZX-14R

カワサキ ZX-14R

新車 0

価格種別

中古車 41

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

144.38万円

価格帯 84.3~229.9万円

諸費用

11.75万円

価格帯 10.55~19.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

156.14万円

価格帯 103.43~240.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す