0002881access

1548219495237M.jpg

ピロシキさん

プロフィール

誕生日
7月 7日  
血液型
無指定  
都道府県
広島県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
25件
インプレ投稿件数
9件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
(1)
ピロシキさん ピロシキさん   2021年04月28日

フォグランプ付けてみました。

車種名
HONDA クロスカブ110
Myバイク
HONDA クロスカブ110

夜間走行してみたら、ヘッドライトが暗いのでフォグランプを装着してみました。友人が2灯装着してますが、私的には大げさなので単灯としました。

アマゾンで検索したらフォグではなく作業用とありましたが、1灯があったのでスイッチ配線と一緒に注文しました。仮付けしてみるとブラックでこんな感じ。

何となくしっくりこないので、オリーブ色に塗装して装着。

電源はアクセサリー電源から取る事にしてフロントカバーを外して作業開始。
アクセサリー電源についてはネットを参考にしました。配線も簡単なものなので私のような素人でもDIYできました。

ボディーカバーは外さない予定でしたが、リレーハーネスのおさまり場所が無いので、カバーを外しました。
タオルだけでカバー保護を行いましたが、若干キズが付いたので、養生テープは貼った方がベターです。

リレーハーネスはフレームに両面テープとバンドで固定し、汎用の配線は不要部分をカット。ほとんどの配線を短くすることになりました。ヒューズはフロントカバー内に収まるようにし、メンテナンスが楽になるようにしました。スイッチ・配線キットは2灯用なので、配線の不要部分はカットしました。

コードは最後にまとめたのでごちゃごちゃ見えますが、作業がし易い長さまでカットしたので、かなり短くなってます。

スイッチは左側に取り付けました。

フォグだけ突き出した形になりますが、塗装の際に分解してみたら、レンズ部はガラスではなかったので、明るさ保持のためプロテクターは取り付けませんでした。

カバーを取り付けネックカバーも元に戻して完成です。カバー外しから完成まで配線をカットしながらの作業だったので要した時間は3時間余りでした。
特にカバー外しはベトキャリの着脱も影響しました。

昼間の点灯状況です。明るい中での撮影ですが、フォグが明るすぎて夕方のような写りになっており、ヘッドライトの明るさがほとんどわからないくらいです。より明るさを求める方は2灯にした方が良いです。
ちなみにチップは25Wです。2灯にする場合はチップの消費電力に気を付けて、電力不足にならないようにフォグをチョイスしてください。

下り坂で荒れた路面を飛ばしているとフロントフォークは簡単にボトムしてしまいます。結果、フロントフェンダーとフォグが接触しました。
フォグ本体とフォロントフェンダーのクリアランスはしっかりとってください。

フォグとヘッドライトの間隔がこのくらい近ければ問題ありません。

この作業ライトに付属の取付金具の場合はヘッドライトに一番近づくセッティングになりました。

正面から見るとこんな感じです。わずかではありますが、気を付けてください。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ クロスカブ110の価格情報

ホンダ クロスカブ110

ホンダ クロスカブ110

新車 91

価格種別

中古車 161

本体

価格帯 34.1~45.8万円

36.49万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.27万円

本体価格

諸費用

本体

38.83万円

価格帯 31.3~45.8万円

諸費用

3.13万円

価格帯 3.47~3.62万円


乗り出し価格

価格帯 34.1~49.03万円

38.77万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.97万円

価格帯 34.92~49.27万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す