0000077access

1619437590604M.jpg

かんちゃんさん

プロフィール

誕生日
2月 9日  
血液型
B型  
都道府県
愛媛県  
活動エリア
愛媛県内 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
かんちゃんさん かんちゃんさん   2021年04月24日

納車当日イグナイターダウン

日記写真
車種名
スズキ RG200
Myバイク
RG200Γ
都道府県
愛媛県

納車です。我慢しきれず試運転→エンジンストール ハイハイ笑! イグナイターパンクですね。
多分元のオーナーさんの所でも不具合出てたんでしょう。おかげで、僕の所に転がりこんで来たんでしょう。ラッキーなガンマちゃんでした。

落ち着いてレストア開始しました。運の良いことにイグナイター以外の不具合箇所はセルのワンウェイベアリング程度。点火システムの復活がメインテーマになりそうですね。

2021年2月時点の状況です。
*現在4月、実は一応イグナイター点火関係の整備は完了し、快調に走ってますので、同様のトラブルを抱えた単ガン乗りの方の参考になればとの思いから、おいおい解決方法を紹介していきます。
ご期待を。。下に続く

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

さて、イグナイターのパンクですが、まず整理しておかなければならない状態の把握です。アナログテスターを用意しで点火系の抵抗チェックです
。順を追ってステーターコイル→レギュレータ→イグナイターのcdi部分と排気デバイス関係の所、それから点火コイルですね。導通があり、マニュアルの抵抗値の範囲内でも駄目な場合も多々ありますが。。

うちの子の場合、イグナイター内のコンデンサと抵抗が焼損してました。

この場合、灯火類やタコメーターなど、点火系以外の部分が動作していれば、まずはオッケーです。
対策方法として、ヤフ◯クとかで中古イグナイターを手に入れようとしても、正常なものはまず無いです。3万円程度で落札されているようですが、金持ちでも無いので、危ない橋は渡れません。

あとはイグナイター自作ですが、どちらの方法も、耐久性に不安があり、ツーリングなど無理になってしまいます。電子工作のエキスパートはこの例にあらずですが、僕も凡人ですので、、、。

残すは、流用とCDI割り込ませですね。パラサイト接続とかって言う人もいました。

よくネット上で見かける中華CDIは単気筒ガンマの場合、応急には使えても早期点火で、ピストン溶解とセルケッチンで、壊れてしまいます。ピストンはイグナイターより入手困難な車種なのです。

幸いなことにガンマ200および125は単気筒の上、直流CDI車ですので、おそらく

世の中で多分一番社外CDIの出揃っている、アレのCDIが使えそうです。

続く。

都道府県
愛媛県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  

コメント(全0件)